※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食の炭水化物や卵の量が心配です。どのようにすればいいでしょうか?

離乳食を5ヶ月から始めたのですが
パン粥、そうめん、うどんはせず炭水化物は
すべてお粥のみしかあげていませんでした😢
7ヶ月検診で聞かれあげたがいいと言われ焦り今週末に作りおきして来週からあげようと思うのですがどんな間隔とか量とかわからず。
また、卵黄も小さじ4分の1と小さじ1と小さじ2を1回ずつやって卵は大丈夫だと誤解していて、ヨーグルトも同じような感じしかあげてません😭このままでいいのか今不安になり。
どうしたらいいでしょうか?助けてください

コメント

にゃるみん

まだ7ヶ月なら慌てて色んな物食べさせる必要はないと思います😊あまり体が整ってない内に食べさせ過ぎてアレルギー反応が出る事もあるので…
1歳過ぎて色んな物を少しづつ様子を見ながらとかで良いと思います✩.*˚

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    良かった😢
    ただ、7ヶ月検診でパン粥とかうどんとか小麦アレルギーのやつは早めにあげてた方がアレルギーが出にくくなると言われたので来週ぐらいからあげようと思うのですがやっぱり間隔とか空けながらやるんですよね?

    • 1月28日
  • にゃるみん

    にゃるみん

    午前中に少しづつとかで様子見ながらとかの方がいいかもですねぇ😊

    • 1月28日
  • そら

    そら

    午前中にあげたがいいんですね✨
    どれくらいの日数あげたがいいのでしょうか?1才までずっとでしょうか?

    • 1月28日
  • にゃるみん

    にゃるみん

    病院などの関係で午前中をおすすめします!✩.*˚
    アレルギー反応はその人のキャパを超えた時に出る事が多いので、まだ体が整ってない時に急な摂取をしてアレルギー反応が出る事が多いので、心配ならば少量を長い目で見てあげる事が1番だと思います

    • 1月30日
  • そら

    そら

    午前中だと何か起きてまだ病院が開いてるからということですか?

    やっぱりそうですよね😭

    • 1月31日
  • にゃるみん

    にゃるみん

    そぉですね!!初めての物などは午前中をおすすめします✩.*˚

    • 2月3日
  • そら

    そら

    そうします❕

    • 2月3日
✧*おこめちゃん*✧

ヨーグルトは乳製品なので、ミルク飲んでたら普通に大丈夫ですよ😊最初からベビーダノン1個とかあげてました。

私は卵細かいのが訳分からなくなったので、ボーロで慣らしていきました(笑)卵黄ボーロから始めて、半分くらい食べれるようになってから本物の卵黄あげたらどうも嫌いだったみたいで😅卵黄1個行く前に普通のボーロ食べさせてました。

小麦製品も作りやすいパン粥から始めて慣れたらうどんやそうめんでいいと思いますよ。

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😂
    7ヶ月の赤ちゃんでもボーロでやれますか? 
    卵白はどうされたんですか?
    パン粥とかってやっぱり最初は小さじ4分の1ぐらいから始めたがいいですよね?

    • 1月28日
✧*おこめちゃん*✧

うちの娘は6ヶ月から始めました😆パン粥は6枚切り食パンの半分からっていう量でした。
粉ミルクで作ったからはじめからペロっといきました。

当日・次の日に小児科開いてるならいいかな?って感じであまり気にせずにやっていったかんじでした。

  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    間違えて返信じゃなくコメントしました💦すみません

    • 1月28日
  • そら

    そら

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😂
    私も粉ミルクで作ろうかと思ってます✨

    • 1月28日
  • そら

    そら

    私こそすみません😣💦⤵️
    別の方だと思いまたコメントありがとうございますって書いちゃいました😁

    • 1月28日
  • そら

    そら

    何度もすみません😣💦⤵️
    ボーロってやっぱり潰してですか?
    あと、それが食べれれば卵はクリアってことですか?

    • 1月28日
✧*おこめちゃん*✧

ボーロはそのままあげました。
最初は1つからはじめたので私もたくさん食べました😆
ボーロ1袋食べれたらクリアって勝手に判断して普通に食べさせましたよ。

卵のアレルギー持ってる子多いから気にしますよね。
うちの娘は好き嫌いが多いのでそっちに必死でした😅

  • そら

    そら

    そのままなんですね✨
    昨日買って来た瓶のベビーフードに卵が入ったのがあるんですがそれを少しずつあげて反応がなかったらクリアになるのでしょうか?
    卵アレルギーはかなり気になります😭
    好き嫌いがは大変ですね😢

    • 1月28日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    そのBF少しずつ増やしていけばいいと思います。

    本当はダメなんだと思いますけど😅私は細かく面倒なことができないのでそれである程度食べれたらクリアだと勝手にしてます。

    なので、実は初めてまともに食べた卵製品は明石に遊びに行った時の明石焼きです。

    • 1月28日
  • そら

    そら

    なるほど‼️
    確かに細かいのめんどくさいですよね😭

    • 1月28日