※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子にイライラし、怒鳴り泣かせてしまい、寄り添えず後悔。下の子のように可愛いと思えず、優しいママでいたい。

2人目が産まれるちょっと前から
上の子にイライラしっぱなしで
すぐ怒って怒鳴って泣かせて
寄り添ってあげられなくて
寝る時に上に足乗っけてくるのすら嫌で
まだ布団に余裕あるのにこっちにすごい寄ってて。
前だったらなんだ可愛いなくらいに思っただろうに。
毎日毎日後悔しても次の日には結局同じように当たって、
下の子のように可愛いと思えない時が確実にある。
本当に本当に可愛い私の子なのに。
なんでこんなふうに当たってしまうんだろう。
こんなダメダメな母親で本当ごめんね。
明日こそ優しいママでいるから、ごめんね。

コメント

ママ🧸

すごくすごく分かります。

可愛いと思える時もあるけど、イライラした見方ばかり。
思わず背中向けて寝てしまったり。背中から聞こえるママママって呼ぶ声に苛立ったり。最低です。

こんなんで産後大丈夫なのかとても不安です。
私も明日こそは優しいママにって思ってます😢

2児ママ

とてもお気持ちわかります。
ほんとうにそのまま一緒な気持ちです。

子供たちが寝静まった夜、とても後悔ととても悲しい気持ちになります。
自分の心に余裕ができなくて、つい上の子の行動に苛立ち怒鳴ってしまって

上の子と二人の時間はありますか?
下の子だけを見てもらったり、例えば上の子と2人でお風呂に入るなど……

私はお風呂の時しか2人になれることがないので、せめてお風呂だけは上の子と絶対に2人ではいるようにしています。
上の子もまだまだ甘えたいと思うし、それでも我慢してることもあると思います
なので、お風呂ではいっぱいお話して、お歌歌ったり
その時間だけでもとても、子供は嬉しいと思います( ˆ ˆ )

まだまだ下の子も手がかかって、とても大変な時期だと思います。
私も下の子が1歳になり上の子と一緒に遊んだり、だんだんとほんとにちょっとですが心に余裕ができるようになりました!

自分を責めないで、楽しい時は楽しく笑顔で接してあげれば大丈夫だと思います☺️

文がおかしくなり、長文になってしまいすいません💧

にこ

私も可愛い我が子だけど
イライラしますよ😓
でもその時に子どもから離れることが一番自分の心にはよかったです😊

怒鳴りそうになってイライラしだしたらすぐその場から離れる💦
後追いして子どもが探してもイライラが収まるまで部屋から出ないようにしたり💦😓

自分の心が落ち着いたら部屋から出て
抱きしめるようにしました🌸

一時保育利用してリフレッシュしたり😊

きっと二人目が生まれて疲れているのです
本当にお疲れ様です☺️🌸

子どもと少し距離を置いたほうがお母さんの心も落ち着くと思います🌸
落ち着いた時に子どもを抱きしめてあげてください❣️

私は親から怒鳴れあまり抱きしめてもらった記憶がありません
今でも母親の愛が欲しいと思ってしまいます😢
その時に怒鳴られてもいいから抱きしめて欲しかったと今でも思います🌸
お母さんの気分の良い時でいいのです!
叱った後でごめんね💦💦って抱きしめてもらえるだけで嬉しいですよ😊

  • にこ

    にこ

    子どものために抱きしめるのではなく自分のためにも抱きしめてあげてください☺️
    きっと子どもからも愛をもらえると思います☺️

    • 1月28日