※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

卒乳・断乳後のケアについて相談です。30時間あげていないが問題なし。母乳外来に行くべきか、張らなければケア不要か悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

卒乳・断乳後のケアについて

タイトルの通りですが、皆さんは、
卒乳・断乳後、母乳外来などで何かケアしましたか?

ここ3ヶ月は保育園の為、朝夜の2回、ここ3日間は試しに朝をやめて夜しかおっぱいあげてない状態です。
本人からではなく一応こちらからあげて左右各3分くらい咥えてる感じだったので(自分からは欲しがりませんが「おっぱい飲む?」と聞くと喜んでます)
今日は夜寝る前もおっぱいなしにしてみました。

今までは寝るときは授乳寝落ちの事もありましたが、授乳後、ベビーベッドで少しグズグズしてゴロゴロしながら30分以内に寝てた感じ。
今日、授乳無くしても同じ感じでベビーベッドで電気消したら10分くらい泣いて音楽でなだめてそのままいつのまにか寝てました。

初めて1日一度もあげなかったけど、特に問題なさそうなので、このままシレーっと意図的に卒乳にしちゃおうかなと思ってます。

急に断乳したらおっぱいガチガチとかあるだろうからケアが必要かなーとも思いますが、
上記の感じだったので今30時間あげてないけど特におっぱい張ってはいません。

近所の母乳外来が月曜日と火曜日のみなので、卒乳後1週間放置で行く事にするか、今週は夜のみあげて卒乳後2日くらいとかで行く方が良いのか、
そもそも張らなければケアは不要なのか??

どこの母乳外来のHPでは、卒乳断乳後のケアは大事と書いてありますが、実際は皆さんどうされてるんでしょうか?

母乳外来に直に電話すると行く方向になりそうなので、ここで質問させて貰いました!

コメント

ままり

私も同じく、、
完ミから混合にしたらミルクと母乳のバランスがわけわからなくなり、保育園準備でしれーっと母乳辞めました!
2ヵ月くらい経ちますが、何もしてません。笑
数ヶ月は絞ると出たりするそうで、とにかく触らないようにだけ気をつけてます!

私も母乳外来行ったほうがいいのかなーと思っていたのですが、行ってません。
最初はガチガチになったので急に辞めることはせずフェードアウトする事にして、張ったら吸わせるようにしてました。
1日2回、、1回、、2日に1回、、と減って
次第に母乳量も減り、張らなくなって今に至ります💡

• ままり

ままり

すみません、最初のほう「完母から混合にした」です。

• 1月28日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます!

数ヶ月しても出るんですねー。
    私も徐々にフェードアウト作戦にすることにします!

1日2回だったのを1回にして3日経ったので1日おきにして2回目でフェードアウト作戦!
    今2日間あげてないけど、問題なさそーです。
    オッパイも今のところガチガチではないです。

2ヶ月たってもう欲しがる事はないですか?

• 1月29日
  • ままり

ままり

辞めたのが5ヵ月だったからか、元からなのか、あんまり執着なかったです!笑
    いや、私が気付かなかっただけなのか?
    5ヵ月はグズり酷くてノイローゼになる程でしたが、母乳が欲しくてって感じじゃ無かったので🧐

痛くなったりしなければ、トラブル無く終われると思いますよ😊

• 1月29日
  • えみーる

えみーる

そうなんですね!!

グズリすごい時期ありますよね。。
    私は生後7〜8ヶ月が2時間おきに夜中起こされておかしくなりそうでした💦
    5ヶ月なら今1歳1ヶ月のうちより授乳量も多いからトラブルありそうですよね。

おっぱい、お互いお疲れ様でしたね!!
    これからまた色々成長とともに卒業してくこともたくさんあるでしょうけど頑張りましょーね!

• 1月29日