※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

離婚後に旦那に住所を知られたくないです。今調停中です。調停が終わっ…

離婚後に旦那に住所を知られたくないです。
今調停中です。
調停が終わってから離婚届を出します。
でもその前に引っ越して別居になります。

調べると、まずは住民票変更する前に離婚届を出す。
と書いてあり、もうここで既にアウトです。
2週間後には引っ越しをします。
調停はまだまだ申し立てをこないだしたばかりなので先です。
引っ越したら住民票移動させないとですよね?
今年度中には離婚届を提出するのを目標としていますが、それも確実にできることではないし…

どうにか旦那に新しい住所を知られない方法はないでしょうか…?

コメント

あいあい

調停離婚なら、調書に住所は載せなかったと思いますよ。調停で離婚が成立すると、離婚届は離婚調停を申し立てた側が自分の所だけ記入して、相手側の欄は何も書かずに役所に提出するので新しい住所を離婚届に書いても相手には見られる事がないので大丈夫だと思いますよ。

• にこママ

にこママ

調停の書類はそうなんですね✍️
    勉強になりました!
    でも戸籍謄本?とか住民票とかではバレちゃいますよね…💦

• 1月28日
  • あいあい

あいあい

勝手に役所で取れないように出来るかもしれないですよ。
    離婚届を勝手に出されて親権を取られないように、役所で不受理申請?をする事ができるので、戸籍謄本とかも何かしら方法があるかもしれないです。
    引っ越す前に、旦那さんの名字でお子さん名義の通帳を用意しておく事をお勧めします。
    調書に、養育費の振込先を記載されるので、用意できてれば離婚が成立すると直ぐに調書を作ってもらえるので、家裁の帰りに役所に行ってきて
    離婚届を提出できますよ。
    支払う側が、子供の為に払っているという気持ちにさせる為に、離婚前の名字でお子さんの通帳を作るようにいわれました。

• 1月28日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜、詳しくありがとうございます!
    そのようにします!

• 1月28日
  • にこママ

にこママ

ちなみに、1回目の話し合いで話し合いが終わりの場合、その日に調停証書?をもらえるんでしょうか?m(_ _)m

• 1月28日
あいあい

あくまでも私の時の話になるので違いがあるかもしれませんが、私の時は三回目(午前中の調停)で養育費の額を下げて提示したら相手が納得したとの事で、直ぐに子供名義の通帳を作りに行って家裁に戻って、案内された部屋に裁判官?がいて、相手と一緒に調書の読み上げを聞いて離婚が成立って形になりました。
なので通帳があるとスムーズかと思います。
その後直ぐに役所で離婚届を提出すれば離婚届が受理されます。
あと、子供の氏の変更の手続きは1ヶ月位かかるので離婚成立したら直ぐにやった方が良いですよ

• にこママ

にこママ

なるほど!
    もし1回で終わればその時に離婚は成立しますね!
    子供名義の通帳はあるので持っていきます!
    児童扶養手当は子供の苗字が変わる前でも申請して受け取れるかわかりますか?💦

• 1月28日
  • あいあい

あいあい

私は実家に戻ったので児童扶養手当の対象外で申請をしてないのでわかりませんが、親権者がymkさんなら申請できるんじゃないですかね?
    児童手当は離婚が成立しないと調停中でも旦那から私に変更出来ないとの事で、離婚成立前の分は離婚後でも旦那の通帳に振り込まれてしまうので、離婚後は早急に変更の手続きが必要です。

• 1月28日
  • にこママ

にこママ

そうだったのですね、なるほど、とっても勉強になりました!
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 1月28日