※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

みなさんどうやって旦那さん育ててますか?笑旦那の愚痴はどこで吐き出し…

みなさんどうやって旦那さん育ててますか?笑

旦那の愚痴はどこで吐き出してますか?🤮

最近落ち着いてたのに、またイライラし始めました😅💧

コメント

妃★

夫の愚痴が出てきたら、心理学の本を読むか、自分は人を責められるほどちゃんとしてるか?そもそもそれはやらなきゃいけない(家事・マナー)のか?と思うようにしています。

夫ができていないこと(例えば玄関の靴が揃ってない)があったら、ハプニングが起きた設定で、責めないように「急いで帰ってきたの?」「え?」「靴が揃ってなくて慌てて帰ってきたのかと思った」くらいの感じでそれ以上責めないようにしています。

そんなこんなで「名もなき家事」は私がやりますが「名がある家事」のほとんどを夫が担うようになりましたwダメな妻でごめんなさいw

• 妃★

妃★

なんだか前半の論理と、そんなこんなでのあとが繋がらない文になってしまいましたw

夫の世話(細かい粗相)は私はしなくなり、さらに夫は名がある家事をする人になり、私は名もなき家事(夫の世話以外)と名もなき育児をしていて、
    「褒められて実感を持てる家事」を夫に任すことで、夫を立てるようにしたら、すごく私がズボラで楽ができるようになった、
    という論理展開でした。
    私、眠いのかもwおやすみなさい

• 1月27日
  • aioママ

aioママ

きっとハプニングが起きた設定で伝えると、うちの旦那は嫌味を言われてるととってしまいます😭😭
    名がある家事もけっこうありますよね?!立ててそんなにしてくれる旦那様うらやましい🥺✨そして妃★さんの育て方がうまいんですね🥺☺️❣️

• 1月28日
  • 妃★

妃★

発側と受け側の、いいタイミングと言い方次第なので、確かに難しいですね。

夫自身も「妃★のいなしかたが俺に合っている」と言ってるので、お互いにうまくやろうとしてる姿勢もあるかもですが、私の気持ちが荒んでると強い言い方をしてしまうこともあります。

とりあえず、夫婦喧嘩の時には「勝とうとしない!2人でうまくやる方法を口にできないなら、喋るの禁止!」と言い合っています。

仲良く10年やってくるには、喧嘩解決のコツもあるかもです。

• 1月28日
  • aioママ

aioママ

俺に合っているってすごくいいですね🥺💓
    私のところは自分で分かるくらいに育てようとして普通に褒めているだけでも合ってなくて、、笑

前まで息子の前でよく言い合いをしてしまっていて、それはやめよう!となってから、
    喧嘩になりそうになるとお互い息子の前ではいったん堪えるんですが、そうしていると寝る時間になって、結局解決しないまま次の日。
    そして、またあのいやな空気になるのがいやでお互い話は持ち出さない。って感じです😅💭

勝とうとしない!はほんとうに大事ですよね🙆🏻‍♀️ついつい頭では分かっていても勝とうとしにいってしまうときがあります😂😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

本当に本当に大事な時にだけ怒るようになったら、マズいと思うのか効き目が上がった気がします(笑)

吐き出しは難しいですね
わたしの苛立ちが一過性なものなのが多いので周りに言う程じゃないしと思って溜め込んでます
なのでピークを向かえると本気で存在が嫌になりますが(笑)

波あるの同じくです(ᯅ̈ )

• aioママ

aioママ

使ったものはそのまま、ぬいだものもそのまま、出して物もそのまま。
    ↑一応あんまりぐちぐち言わないようにしてるんですが、そうすると注意するタイミングを逃してしまって、、😢
    逆に大事があまりないかもしれないです😭😭

わかります!存在が嫌になって実家に帰りたくなります笑

波ありますよね〜💧沈んだときとことんいやになります笑

• 1月28日
りな

こちらが息を荒げて怒るほど、旦那は冷めてるのがわかるので淡々と言いました。
効果てきめんで家事してくれるようになりました!

• aioママ

aioママ

そうですよね!感情的になるとだめなので、落ち着いて言うようにはしていますが、、
    言うタイミングを毎回逃してしまって、、😭💧

年末あたりに、俺にこれ以上何を求めんねん!って言われて以来、専業主婦の場合家事育児は基本旦那に頼ること自体おかしいのかとか、わからなくなってしまって、、🤮🤮

• 1月28日
まー

とにかく何回も教えてます!笑
すると次第に進んでやるようになりました😅

愚痴溜まった時は
ママリでもお世話になりますし、あと携帯の日記に書いたりしてます🤣

• aioママ

aioママ

何回も教えると空気悪くなりませんか??😭何回か行っても一向に治らなくて💧
    空気悪い方が疲れるので諦めるんですけど、そうすると私自身イライラがたまってきてしまうんですよね😅

携帯の日記いいですね!
    私の知人で旦那のデスノート作ってる子います笑
    私も日記兼デスノートみたいな感じで携帯に残して発散しようかな🤔❣️

• 1月28日
  • まー

まー

言い方によっては空気悪くなりますね😅
    なので空気悪くならないように言い方気をつけてます💦

携帯の日記だったら
    ムカついた時すぐ書けるし
    結構書くと一旦落ち着けたり出来ます🙌

• 1月28日
  • aioママ

aioママ

言い方気をつけるんですけど、うまく注意できなくていつも空気悪くなってしまいます😂😂

手書きやと、その手書きのノート見つかってしまったらやばいですしね😂
    なんとなく、手書きにしたいなーって思ってるんですが携帯の方が勝手はいいですよね〜🤔

• 1月28日
  • まー

まー

イライラすると
    言い方キツくなっちゃいますしね😭💦

手書きだと見つかったら喧嘩になりますよ😅
    携帯の方がササっと出来ます!

• 1月29日
  • aioママ

aioママ

言い方考えれば考えるほど嫌味っぽくもなってしまいます笑😅😅

なりますよね笑。離婚までなる可能性だってありますよね😂携帯にしておきます笑!

• 1月29日
たこ

私は大袈裟に褒めています(笑
「さすがパパだね〜」とか「パパの方が上手だね〜」なんて煽てていたらやってくれる頻度が上がった気がします😂

愚痴は日記に認めています…。
がーっと書いて、後から読み返したら笑えるくらい支離滅裂です😓

• aioママ

aioママ

うち大袈裟に褒めすぎると、おちょくられてる!みたいに受け取ってしまうんですよね🤮その基準も旦那の気分でムラがあるのでややこしいです笑
    でもやっぱり褒めるのが1番効果ありますよね〜😳❣️

そのメモの隠し場所とかってどこにしてますか?笑
    見つかって見られたらどうしよう、、とか思って、出来れば手書きの方がいいなーって思うんですけど、🤔

• 1月28日
ぽん

毎日お疲れ様です💦

育てるの難しいですよね…笑
自分の考えと旦那の考え方が違ったり、こうしてほしいと思っても全然行動してくれなかったりすると私もイライラしてます( ̄▽ ̄;)
でも自分でした方が早いし納得できるので、最近は自分でできることはしちゃうことが多いです😃💦

うちとこは褒めて伸ばすタイプなので…息子が旦那に絵本を渡してるときに「やっぱりお父さんの読み聞かせが嬉しいんだねー、私には絵本持ってこないんだよー。」と、旦那だけの特権みたいな感じで伝えて旦那のテンション上げてます笑
そして、少しずつ旦那の担当を増やしてます…😅

• aioママ

aioママ

私も注意したり、旦那に頼んで空気悪くなるくらいなら自分でした方がいいかなーと思ってたら、何もかも言うタイミング逃してしまってます😅💭

私も褒めて伸ばそう作戦するんですが、それが旦那に伝わってるのか褒めていてもほぼ無視されます😂😂
    ありがとうも毎回いっぱい伝えますがほぼ無視というか聞こえてないんかな?くらいの反応です💧

成長してくれるなら、褒めがいも感謝の気持ち伝えるのも全然いいんですが、ほぼ無視状態やとだんだんこんなことでも褒めてありがとうって言ってんのに🤬とか思ってしまいます笑

• 1月28日
‪‪☺︎‬

イライラしますよね😩😩
思ったことそのままその時に旦那に言ってます(笑)
小さいことは我慢ですね、それはきっとお互い様なので🥱

• aioママ

aioママ

ある程度我慢も必要ですよね〜、、ただ小さいこと多すぎて😭😭

旦那様不機嫌になったり、喧嘩っぽくなったりしないですかーい??😱

• 1月28日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

小さくても多すぎるのはストレスですよね( ꒪Д꒪)ノ

なりますなりますー!😑
    そーゆときはもう無視です(笑)

• 1月28日
  • aioママ

aioママ

そうなんですよ!
    出したものはそのまま、使ったものもそのまま、食べたものもそのまま、脱いだものもそのまま。
    どこから注意していいのか、、

今はとりあえず換気扇の下に置いてるタバコと灰皿をなおす場所決めてなおして、換気扇の下に置きっぱなしはやめて!ともう4回くらい言ってるんですが、なおらないですね笑

無視したりしたら、そのあと数日数週間と空気悪いのが続くときあるんですよ笑
    私がその状態が耐えれなくてついいつも折れてしまいます💧

• 1月28日
  • ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

男の人ってだらしないですよね💦
    私の旦那と似てます😩

うわー!灰皿の件も似てます!笑
    ウチも換気扇の下で吸ってて、ガスコンロにいっつも灰が落ちててうざいから拭いてって何回も何回も毎日言ってるのに拭きません。笑
    灰皿も片して!と言ってもガスコンロの上に置きっぱ、、
    ほんとに腹立ちますよね😑

旦那さん結構強気なパターンなんですね…
    何日も続くのは耐えられない😭
    そこまで強気でいるなら直せよ!って感じですよね😩

• 1月29日
  • aioママ

aioママ

うわー同じですね笑
    灰皿めっちゃイライラしません?笑。ちょっとお茶沸かそうかな〜ってときも、またかよ!ってなるし。何か温め直すときも、おい!ってなるし😂
    灰も分かります!こんなに灰散らばってるのになんで気にならんの?ってめっちゃ思います🤮💥
    うち灰皿タバコライターセットで置いてて、灰皿なおして!って言ったら灰皿だけなおすんですよ😅タバコライターセットでなおせよ!ってかんじです🤬
    吸い終わったあとタバコの臭い手と息で息子に触ろうとするのもほんまにやめてほしいです💧

謎に強気なんですよ。全部自分の出しっ放しが原因のくせに💭義家族がいつの時代?ってくらいの亭主関白な家庭なんで、たぶん育った環境もありそうですよね😭😭

• 1月29日
ポチャッコ

旦那の愚痴とかは友達に言ってます笑笑あと、直接言ってます笑

• aioママ

aioママ

周りが独身の子多くて、中々いいにくいんですよね😭
    直接の言う時は喧嘩にならないですか〜?、

• 1月28日
  • ポチャッコ

ポチャッコ

ならないですね!笑

• 1月28日