※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がおっぱい大好きで、断乳したいが寝かしつけや泣き声に悩んでいます。他に方法があれば教えてください。

おっぱい大大大好きな1歳9ヶ月の息子です。
隙があればおっぱい求めてきます。
自然に卒乳するまで飲ませようと思ってましたが
もうそろそろ朝まで寝てほしいのとご飯もいっぱい食べてほしいですし疲れるので断乳したいなと思い始めました。

ですが旦那も実家も頼れないので私以外の人が寝かしつけることは無理です。
以前アパートの下に住んでる方から騒音注意されてしまったので泣き声にも敏感になってしまっています。

なにかいい方法があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

のりまっきー

私の経験から断乳は三日間はギャン泣きすると考えた方がよいかもしれません。
四日目には、離れてくれます。

私は、夜も眠れず母乳ばかり飲むので私が疲れ
断乳を決め
最初に夜間断乳し、その数ヵ月後に昼も断乳きましたが
どちらも二日はギャン泣きし三日目には少しの泣きで四日目には離れました。

一日目は相当泣きます。
夜間断乳のときはトータルで三時間は泣いてました。

親も戦いと忍耐でした。
三日頑張ればと思いますが、相当泣くので、近所の方を考えると、なかなか難しいですよね。

赤ちゃんは泣くものですから
近所の人も理解してほしいですよね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜間は泣いても心を鬼にしてって感じですよね😢起きたら抱っこで寝かせてましたか?

おっぱい飲んでる姿も可愛かったので私もすっごく寂しいですが頑張ります😭❗️

• 1月28日
  • のりまっきー

のりまっきー

断乳の時、泣いてるので抱っこしようとすると拒否され…
    暴れ泣きじゃくられ…
    そっと見てました。
    抱っこしてのサインがあったときは、抱っこしてましたが
    三日目にもなると勝手に自分から寝てくれてました。
    子供の順応性に驚きましたが三日頑張ればきっと大丈夫だと思います。

• 1月28日
  • ままり

ままり

まさになにをしても暴れられました😂💦💦
    おっぱいおっぱいってギャン泣きで泣きすぎて吐きました😢
    今やっと疲れて寝てくれたのですが夜間起きた時が怖いです😱
    でも3日!頑張ってみます!!!

• 1月28日
  • のりまっきー

のりまっきー

ママもお子さんも頑張りましたね。
    私はあまりに泣く娘をみて
    何度もおっぱいをあげたくなりましたが、ここは心を鬼にして何がなんでも頑張ると決め耐えました。

ままりさんも少しゆっくりできる時間がきますように。
    お子さんもご飯沢山たべてくれますように

• 1月29日
ななみ

お子さん同じ月齢ですね☺
私は今年から断乳してます💡
ままりさんと同じ理由で昼間はソファーに私がいればおっぱい求めるし
夜は添い乳にしてたので好きな体勢でそろそろ寝たい!と思って始めました☺
私はおっぱいに絆創膏を張り「ママ痛い痛いなんだ」と少し泣き真似したら
不思議そうに見た後頭をヨシヨシしてくれました☺
初日はお昼寝の時はぎゃん泣きでお昼寝しなかったですね。
でも夜は意外にすんなり寝てくれました。
一週間くらいは夜中や明け方求めてきたので絆創膏はそのまま貼ってました。
目で見て確認してあーないんだ、みたいな感じでおっぱいに寄り添って寝てました。
泣くのはたぶん避けられないので💦
夜は頑張って抱っこをするしかないかもですね😅
でも、意外にやってみるとすんなりかもですよ💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今日朝起きてから絆創膏はりました!
    最初はなにこれ?って感じでニヤニヤしてましたがやっぱり眠くなってきたらおっぱい求めて泣いてました(´・ω・`)
    いつもは13時ごろお昼寝しますが今日はおっぱい飲めないのでなかなか寝ずに今やっと泣きながら寝ました😢
    昼間はおもちゃとかで気を紛らませてなんとかなりそうですが夜間が心配です😂
    やっぱり泣いたら抱っこで落ち着かせるしかないですよね、、!
    夜間断乳ってよく聞きますが逆に夜だけあげるのはなしですかね😭

• 1月28日
  • ななみ

ななみ

ままりさんもお子さんも頑張りましたね😊
    私は夜間断乳はした事ないので、詳しくはわかりませんが
    断乳するなら夜も頑張った方がお子さんの為にもいいのかな?と思いました。
    夜中は寒いし、眠いのに抱っこするのは辛いですけど💦
    うちも最初は夜だけあげようかな?と思いました。
    添い乳すぐ泣き止むし自分も寝れるから楽なんですよね😍
    でも、せっかく昼間頑張ってくれたからついでに夜も!で私はしました。
    人それぞれの考えなので。
    私の意見参考程度に☺
    ちなみに上の子は卒乳目指してましたが2歳8カ月まで飲んでました😅
    下の子妊娠中も飲んでて、私の病院は妊娠しても授乳オッケーだったので。
    生まれてからも卒乳する気配もなく、下の子の分まで飲むので結局断乳でした😅

• 1月28日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    いつもは夕ご飯の途中でも欲しがるのですが今日は最後まで欲しがらなくていつもよりちょっと量も多めに食べてくれました😊
    この調子で夜も!って頑張りましたが昼間とは比べ物にならないくらいギャン泣きで泣きすぎて吐いてしまいました😂😭💦
    今やっと泣き疲れたのか寝ましたが
    やっぱり泣いてる姿はかわいそうですし私も急に断乳を決意したので寂しくて心折れそうですがもう少しがんばってみます😢❗️
    夜間起きたときは泣き止むまで見守るって感じでしたか😣⁉️
    ななみさんは2度も断乳頑張られたのですね😢❗️

• 1月28日
  • ななみ

ななみ

吐いちゃった😭💦
    ギャン泣きされるとこんなに泣いてるとって、気持ち揺らいじゃいますよね💦
    でも中途半端は一番かわいそうなので😊✊
    きっと少しずつご飯食べる量もまた増えますよ🍴

夜中起きた時は私は最初立って抱っこしてたのですが
    寒いし、重いしで😅
    ふとこのまま立って抱っこでしか泣き止まないのも大変だからと思って
    寝たふりや見守りも試してみましたがかなりのぎゃん泣きで💧
    アレコレ試してみて辿り着いたのが
    泣いたら寝かせたまま背中さすってトントンすると寝るか
    腕枕をしてあげて私に寄り添って背中トントンで胸に顔を置いて泣き止んで眠るかのどちらかですね💡

私も急に断乳を決意したので、最後のおっぱい飲む姿もっとちゃんと見とけば良かったなっとは今更思います😅
    あの姿ってやっぱりかわいいですよね✨
    ちゃんと断乳出来た嬉しいさとあの姿をもう見れない寂しさはありますね。

• 1月28日
かな

今月の10日から断乳してます。
うちも外にいても隙あらば飲もうとしてた子ですが、年齢のこと、夜寝て欲しいと思い一気に断乳すること決めた。

絆創膏を貼ってるとダメなんだなーっと分かるのか諦めてそこまではぐずりませんでしたが、未だに絆創膏貼ってるか確認しにしょっちゅう胸に手を入れて来ます>_<
こないだ外したら吸おうとしてたので、まだまだ絆創膏は外れなさそうです…。

でも、本当に食欲は増えたので安心してます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    朝から絆創膏貼ってみました!
    いつもは添い乳ですが泣きながらお昼寝しました😣
    かなさんの息子さんは結構すんなりでしたか?
    夜が心配です😭💦💦
    私の周りは母乳飲んでてもご飯もちゃんと食べるって子が多いのですがうちの子はかなり少食で😢早く食べるようになってほしいです😣✨

• 1月28日