※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が横抱きで体を反り返ることが多いが、他人に抱かれると背中が伸びる。ぐずっていないが心配。自閉症や発達障害の兆候かどうか気になる。

生後3ヶ月の娘なのですが、横抱きをすると体を反り返すような感じにすることが多いです。
他の人が抱いても背中が丸まらず、ピーンと伸びている感じです。
別にぐずったりしているわけでもないです。
自閉症や発達障害の兆候なのでしょうか?
心配で抱っこするたびに気になります。

コメント

まにゃ

次女も横抱き嫌がってました。
縦抱きが好きでしたが縦でもダメですか⁇💦

• まにゃ

まにゃ

今のところ自閉症や発達障害の疑いがあるとか言われたことはありません😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

横抱きが好きじゃないのかなと思います💡
泣かなくても、反り返って嫌がっている事を伝えているのでは…?

息子も横抱きだとすぐに嫌がっていたので、新生児の頃から寝かし付け意外はほぼ縦抱きでした😂

結構そういう子多いと思いますよ💡

きりmama

うちの子も横抱きするとそうなります😅

縦抱きの方がいいみたいで今はほぼ縦抱きです🙂

2児のママ

横抱きが新生児の時くらいから嫌いでずっと縦抱きしてます☺️

はじめてのママリ

うちも横抱きはそうなるときありますよ!イナバウワーみたいな動きします笑笑

うちも3ヶ月ですが横抱きは嫌みたいで泣いたり反り返ったりします😅
縦にすると落ち着きます😀

🐒

下の子は横抱き大嫌いで、縦抱きです‪‪☺︎‬縦抱きで寝た!!!と思って横抱きに変えたら起きます😂

どんぐりこ

本人が不快に思ってなければ気にしなくて大丈夫です。
心配から来ることだと思いますか、何か他の子と違う度に、自閉症ですか?というのはあまりにも安易かなと思いますよ。

A

みなさまコメントありがとうございます!
まだ首がグラグラするのであまり縦抱きはしていないのと自分が慣れてないので避けていました💦

たしかに泣いた時横抱きであやすより縦抱きの方が泣き止みます!
うちの子だけじゃないようで安心しました✨

お湯ふ

発達障害児と関わりのある職場にいました。うちの子も最近横抱きをすごく嫌がります。のけ反りもですけど顔を真っ赤にして怒ります。縦のときも顔をローリングさせてギャン泣きします😅最強の寝くじなんだろうなぁと思っています。
まだまだこれからですからわかりませんよ😄
それでも心配ならお医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?