※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

NICUの入院費について、保険証がなくて乳幼児医療証明書が発行できず困っています。支払い後に返金できるでしょうか。

NICUの入院費についてです!

2週間ほど入院していたのですが
その時の支払いは1ヶ月検診の時で大丈夫との事で
一緒に手続きする予定でしたが

保険証がマイナンバー通知カードないと発行出来ないみたいなので間に合いそうにありません

住民票にのってるからそれじゃダメなのかと
旦那にきいても
マイナンバー持ってきてって言われたから。
の一点張りで話になりません😔

保険証ないと乳幼児医療証明書発行できずにこまってます。

その場合、一度支払って後から手続きして返金してもらう形なのでしょうか😢💦

コメント

ぽん

一度払ってから後から返金だとおもいますよ^_^

夜食のホヤ(略して肉子)

マイナンバーって、お子さんですか?マイナンバーカードって1ヶ月とかしないと届きませんよね💦なんか間違えているような😓。。

yuyu

事情を話せば届いてからの支払いで大丈夫でしたよ。
ミルク代、オムツ代は請求されました!

まさママ

私の場合、住民票にマイナンバーを表示してもらい、保険証の申請しましたよ!

rin

事情を話すと保険証出来上がるまで待ってもらえるかもしれません

NICUとのことなのですが、未熟児養育医療の対象にはならないでしょうか?

なな

住民票で保険証の申請できますよ!
あと、NICUの支払いは退院時にまだ保険証と医療証ができてないって言えば、後日出来上がってからの支払いにできますよ!
病院側も慣れてるので教えてくれますよ!

•  なな

なな

上の方も言ってますが、市役所で養育医療の別途手続きをしたら0円になりますよ!
    2000グラム超えで37週で生まれましたが適用されましたよ!

• 1月27日