※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

気管支炎、気管支肺炎で入院目安を知りたい女性。症状経過を詳細に記載し、心配感を伝える。経験者のアドバイスを求めている。

気管支炎、気管支肺炎の入院目安について(長いです。経験談教えてください)
【土曜】朝発熱39度後半。午前かかりつけ受診し喉が赤いと炎症抑えるくすりと咳薬もらう(インフルエンザは−)アイス、ゼリー、水分はとれる。機嫌そこそこ。
【日曜】熱はあるけど元気。テレビ見たり歩き回ったり…。午後から更にぐったりしてきた&翌日以降の仕事調整のこともあるのでインフルエンザ再検査に休日診療へ(−判定)。39度後半でグズグズしていたので坐薬使用し37度台後半まて解熱、活気少し戻る→水分プリンは摂取。夜中からゼコゼコ咳酷くなる。
【月曜】朝数分起きて水分とってすぐ就寝、起きてる時間ほとんどなし。よく寝て回復期かな?と思いきや熱38度後半。大好きなアイス、プリン、ゼリー拒否。食欲全くなし。咳は多くないけどゼコゼコ咳。起きてる時間はぐったりグズグズ。午後イチ起きたタイミングで小児科→吸入して気管支拡張剤と咳の頓服もらう。その時に「土曜日より肺の音が酷くなっています。あまり良くならなければ入院も必要になってきます。明日様子を見せに来てください」といわれました。spo2は96%、呼吸は荒め、喘鳴まではいかないけど呼気で音が聞こえます。帰宅後もずっと寝てます。おしっこは出てはいます。活気なし、機嫌悪。
寝言で「イヤー」「かーちゃん」とうなされてます…。

今まで発熱しても1.2日で解熱していたのと、熱あってもケロっとしていたので心配です。
昔、小児科混合病棟で勤務していましたが、チーム違ったので小児科ほとんど素人です。自分の子どものことになるとほんと役立たずです。。。先輩方ご経験聞かせてください。🙏

コメント

pon

娘は発熱(38度以上)が6日続いて咳も酷くなる一方だったのでレントゲン撮ったら肺炎になっていて入院になりました!
娘は食べても咳と一緒に嘔吐してしまうことと、水分もほぼ取れなくて脱水になりかけていたこと、ヨーグルトしか食べれなかったこと、外来でできることはもうないから早く治してあげるために入院した方がいいと言われ入院しました!

はじめてのママリ🔰

息子さん心配ですね😰
我が家も今朝退院しましたが、
起きている時間がほとんどなく
ずっと寝ていました。
私も回復するためだと思っていて
寝かせていましたが
寝てる間もハァハァしていたり
起きても活気はなく、泣いて機嫌は最悪。
そのままうとうと寝ていってしまう感じでした⤵︎
おかしいなと思い
発熱から5日目に総合病院の救急に連れて行き、
脱水してしまっていて
入院になりました💦
回復で寝ていたのではなく、起きている元気がなかったのだと考えたら
申し訳なくて泣けました。

気管支炎ではなく突発だったのですが、
ぐったりの仕方?というか
息子さんの様子が読んでいて
我が子に似ていたためコメントさせていただきました🙇🏻
入院してからは2日で見違えるほど元気になりました😅

外来でできることは限られるし、代わってあげることもできないので心配ですよね😖
お大事にしてください😭

1歳2ヶ月でRSで気管支炎、肺炎になり入院しました。
水曜日の夜から熱と吐き戻しの症状があり、木曜日に一度受診、金曜日に熱もなくなり良くなって安心していたら、土曜日に朝から熱が出て受診し、そのまま入院になりました。
入院期間は、土曜日から水曜日までの5日間でした。

r

答えじゃないですが、お子さんヒトメタニューモウイルスとかでは無いですか?
うちの子もいつもならすぐ下がるのに、下がらずヒトメタでした。6日目にてさがりました。咳がひどいです。
ヒトメタは呼吸器のウイルスなので肺炎や気管支炎になりやすいそうです。

息子がつい先日気管支炎で入院してました
息子の場合は熱は1日だけ、入院中に出たくらいで元気もあり咳だけだったのですが…💦
spo2は起きてる時は96%くらい、寝ると一気に93%以下になったりするのでずっと酸素の管を付けていました💦
ヒトメタやRSなどの検査はされましたか?
息子は検査してそれら全部陰性で、風邪が悪化しての気管支炎でした
まず病院で血液検査、レントゲン検査してもらった方がいいのかなぁと思います💦

ママリさん

皆さん回答ありがとうございます。
朝一でかかりつけ受診→レントゲン採血の流れ→ウイルス性の気管支炎、今すぐ入院は必要ないが経過観察。
とのことでした。夕方も吸入鼻吸い来て良いとのことなのでまた行ってきます。