※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

友達の子供たちが階段で転落し、娘が骨折した事故について、責任の所在や状況について悩んでいます。

先日、5歳と2歳の障害児をもつ友達と
実家へ帰るため遊びました。

やはり上の子は5歳といえ知的なので
娘2歳より下なレベル。

階段から押そうとしたり
鼻ほじった手で私の顔や髪を触り
娘の耳元で奇声をあげたり、、、

それでも、危ないよ〜?と優しく
注意し友達も厳しく怒ってました。

しかし少し目を離した時
2人は階段登り転落しました。

娘の右らへん友達の子が落ちてました。
娘はギャン泣き。変に泣きます。
今日、整形外科行くと骨折でした。

友達の子を攻めるわけではないですが
私はその場にたまたま居なく友達に聞くと
私の娘の右腕が下になっていて
うちの子は別のとこへ転がってたと。

押そうとしてるんじゃなくてどいてほしくて
手を出すのだと。

私も見てないので責めるつもりはないですが
旦那がブチギレ。
その子は娘をかばって言うに決まってる。
一度も階段で転んだことない!!と。
まぁ確かにそうですが私も見てないので
私の責任もあります。

まさか骨折なんて。。。

その友達の子を少し避けて遊ぼうと
思った自分が情けなく思いました。

コメント

🐥

私も関わらないですね…💦
偏見を持つ訳ではありませんが💔

  • exbk

    exbk

    そうなりますよね💦
    障害だから仕方ないの問題でもないし、、、

    • 1月27日
deleted user

娘さんかわいそうですが、可能性としては娘さんが原因でお友達の子も巻き添えになって落ちたかも知れないし、本当に別のところに転がっていたかも知れないので見ていない以上責められないですよね💦
でもやっぱり骨折をしてしまったとなると、なかなかまた遊ぶとはなれないかなぁと思います😭💦

  • exbk

    exbk

    そうなんです!
    私も見てないので、どうなったか分からないし、、、
    うちの娘が足滑らせた可能性も大ですしね💦💦

    障害児と知りつつ目を離した私はとても後悔してます😕

    • 1月27日
deleted user

障害があるから仕方ないとまでは言わないけど、見ていなかったのに「避けて遊ぼう」なんて悲しいですね…。

お友だちの言い方も「んー…」と思う点はあるけど、障害があってもなくても事故は起きるし、障害があるって分かっていたほうが対策は出来るんじゃないですかね??(>_<)

  • exbk

    exbk


    はい、そんなことを思った自分も最低だなと思いました。
    私が見守らないのが1番悪いのに😔💦

    どう、障害の子と接していいのかわからなくて、、、。
    久しぶりに会ってこんな酷くなってたかーとビックリしました。

    • 1月27日
k

この度は骨折されて大変でしたね。
旦那さんもご立腹との事、仕方がない話かと思います。
そしてそのお子さんと距離をおこうと思う気持ちも自然な事だと思います。


逆に私は、障害者の子供を持つ母です。
うちはまだ怪我をさせたりはしたことがありませんが、会話などが上手くいかないです。

今なんとなく遊んでくれてるお友達もいつか子供から離れていくんだろうな、っていう覚悟はしています。
こちらから誘う事は基本ありませんし、あまり誘われません。
でも今まで遊んでくれてありがとうって思ってます。

またいつか、skさんがそのママに会いたくなったら、大人だけで会うってもいいと思いますよ。
私も子抜きで友達と会ってます😌

お子さん、早く善くなるといいですね🍀

  • exbk

    exbk


    すみません。障害の子を馬鹿にしてるわけではないんです。

    友達とは幼なじみなので関係を悪くしたくないですし友達の子も可愛いです😊

    ですが、今回の事故があると
    少し距離出来るのも事実ですよね。

    気分を害されたらごめんなさい。

    • 1月27日
  • k

    k

    いえいえ、ごく自然なお気持ちだと思います😌

    お友達ももしかしたらずっと友達の前で叱ってばかりって辛いと思うんです。

    定型のお友達ときっとご自身も比べて、出来ない我が子にイライラして家帰って辛くあたってるかもしれません。

    ぜひ、お友達とそのお子さんとセットで考えるのではなく、友達とお子さんは別人格であることは忘れないでいてあげて欲しいです🍀

    • 1月27日
  • exbk

    exbk


    友達も2人の障害児を抱えてるから私から見てても大変だしイライラするよなーと思います😔その矢先こんな事になって変に傷つけないかなとも思いますが我が子が骨折したので黙っていられませんでした😕💦

    別人格。本当そうですね💦

    • 1月28日
さくら

障害あるとかないとか関係なく見ていなかった相手の親も悪いですし、教えてこなかったことも、そういうことをすると理解しめないことも悪いです💦

どいてほしくてもおしたら怪我することぐらい教えます。
教えて分からないならそれなりの対処をとります😣

障害があるとかないとか、伝わらないとかそんなの怪我してるのに関係ないです💦

知的障害があるやられる方の弟がいますが、ダメなことはダメだと教えてきましたよ😣

  • exbk

    exbk

    どのように教育してるか分からないですが危ない事は注意してましたよ。
    5歳でも知能は2歳くらいだそうです😅
    その場は言うことを聞いても5分後には同じことしてました。

    • 1月28日
ラララさん

骨折してしまった娘さん、大丈夫ですか?
まずは、早く治りますように、お大事にしてください!

怪我は正直どこにいてもしてしまうことが多いと思います。幼稚園で、お友達とそうなることも…そうなると攻めるところってないとゆうか…今回のことなら、私なら自分をせめるかな(^_^;)
誰しもが想定してない事だから次から皆で気をつけるようにしよう!!ってお友達にも声がけして、これからも普通に付き合えたらと思います。

  • exbk

    exbk

    ありがとうございます😊!
    お陰様で、ズレてる訳ではないので重傷ではないそうです👌

    そうですよね〜。子供は想像出来ない事をするし目が離せないってこういうことか!と痛感したした😔💦

    • 1月28日
ぽんこ

しっかり見ていなかった大人の責任だと思います!

  • exbk

    exbk


    はい!その通りですね。

    • 1月28日