※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が偏食で、好きなものしか食べなくなりました。これはいつか改善するのか、根気よくプレートに並べるか、好きなものを食べさせるか悩んでいます。

1歳9カ月の息子をもつ母です🤱
息子の偏食のことで、同じかたいますか?
息子は、離乳食はパクパクとてべていたのですが、完了期になるにつれ、イヤイヤと口を開けなくなり、好きなもの
カレー、スパゲティ、うどん、好きなお肉、シチューなどしか食べなくなり、保育園でもこの数ヶ月ほとんど食べていません😭

いつかなおっていくものなのでしょうか?食べないものを根気よくプレートにならべるか、好きなものをお腹いっぱい食べさすのとどちらがいいのでしょうか?(T ^ T)

コメント

sa*

うちは離乳食の時から全く食べず、今でもほとんど食べません😅

あちゃみさんがおっしゃったメニューでうちの子が食べれるのはうどんくらいです😂

食べない物を出しても食べないので私は出してません。
今はまだ食べれる物を出しつつ、食べない物は混ぜ込んでます。(例えばハンバーグとか)

我儘が通用しない年齢になったらドンっと嫌いな物も出していく予定です🤣

  • あちゃみ

    あちゃみ

    そいなんですね!!ちなみに、好きなものはなにですか?☺️
    食べれるものだけ出そうと思います☆

    • 1月27日
ぱぽ

うちの息子も離乳食は何でも良く食べる子でしたが、1歳すぎからいまも偏食です😱

自分なりに工夫したり小児科や保健師さんや栄養士さんに相談したりもしましたが、体重が減ったり、成長曲線を下回るようなことがなければそんなに気にしなくていいですよーという感じでした。

うちの子は本当に限られた物しか食べないので、好きな物でお腹いっぱいになる量を用意して、あとは大人の料理を取り分けて一応お皿に盛って出してます。

  • あちゃみ

    あちゃみ

    私も保健師さんや栄養士さんも話したいです😭なかなか、できず、やり方もわからず😭

    でも気にしなくていいんですかね??私も気にせずお腹いっぱいになる量を作ってみます☆

    • 1月27日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    気にしすぎるとママが疲れちゃうから、気長に構えてまずは楽しく食事するように!心の栄養も大事だよ!と言われ確かになぁと当時納得しました😊

    最低限きにすべき事は、エネルギー源・タンパク質・ビタミンが摂取できているか?それに加えてカルシウムと鉄分、だそうです。
    最近この栄養素が足りてないな~と感じたら、食べられるもので補う!で行くしかないよと😅
    うちは野菜・果物全くたべないので、野菜ジュースでビタミンを補うように言われました。

    • 1月27日
  • あちゃみ

    あちゃみ


    ぽぽさん!丁寧な返信ありがとうございます😊❣️こころが、少しすっきりしました!

    毎日野菜ジュース、ちょうど飲んでいます😅

    • 1月28日