※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が風邪を引いて乾いた咳をしている。笑うときに「ヒー!」と言う引き笑いが気になる。元気で食欲もあり、夜も良く眠る。同じ経験をした方いますか?火曜日に耳鼻科で相談予定です。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日お聞きしたいのは、子供の引き笑い?についてです。

娘は1歳3ヶ月なのですが、GW中に風邪を引いてしまいました。なので小児科や耳鼻科で診察して貰い、薬や鼻水吸引などしてもらいました。

ただまだ、けほけほとした乾いた咳をしたり、今日に限っては、笑ったりした時に「ヒー!」と言う引き笑い?のようなものをします。(上手く表現出来なくてすみません…)友人に話してみると、「空気が乾燥してるからじゃない?」とのこと。
ちなみに元気で、食欲もあり、夜もちゃんと寝れています。

一応火曜日にまた耳鼻科に行くので、その時に聞いてみようとは思うのですが…皆さんのお子さんも、同じような経験はありますか?

コメント

みゆー

遊んでる訳じゃなくて…ですかね(^^;?
うちのはまだ7ヶ月半なんですが引き笑い、しょっちゅうしてます。ちなみに同じくGW中に風邪をひき、高熱、痰が絡んだ咳をしてました。
でも風邪が原因ではなくうちのは単に遊んでるだけみたいですが…。
引き笑いって、よく明石家さんまさんがやる笑い方のですよね?

• くらうん。

くらうん。

そうです!さんまさんがやるような高い「ヒー!」という声です!

熱もないし、食欲もあるし、寝てる時は何ともないのですが、笑ったり泣いたり息を吸い込む時にヒーってなるみたいです。遊んでるだけなら良いのですが…;;

明日は耳鼻科に行くので、喉の具合を見てもらったりはするつもりですが、心配で…(;_;)

• 5月16日
  • みゆー

みゆー

多分遊んでるだけのような気がします(´ω`;)
    うちも最初聞いた時、息を吸い込みすぎて苦しくなっちゃったのかな!?と思ってたんですが、笑ってる時のみなので。
    思い出すと私は幼い頃(記憶に残る程度の年頃)泣くと必ずヒーッとなったりヒックヒックと呼吸が苦しそうに聞こえる泣き方してたような記憶があります。
    気になったので色々調べた事もあります。
    うちのは風邪も治ってるので、その後も引き笑してるくらいなので完璧遊んでる…って感じですが、お母さんが一番近くにいていつも見てて「いつもと何か違う…?」と思う事が大事な事だったりするので気になるようなら保健センターとかでも聞いてみるのもアリだと思います。
    耳鼻科で風邪の治り確認する際先生に確認すれば安心ですもんね!
    私も困った事や不安な事、1人育てても未だにわからないことだらけで聞いちゃったりします。
    明日ママの不安が解消されるといいですね( ´ω` )

• 5月16日
  • くらうん。

くらうん。

お返事有難うございます!
    昨日ですが、耳鼻科の先生に引き笑いについて聞いたらスルーされました…(笑)
    なので先程小児科(いつもの先生がいなかったので、別の先生)に聞いたら、まず「引き笑いがわからない…」とのことでした;;明石家さんまさんみたいなと言ったら納得されましたが(^^;

ちなみに聴診器でじっくり胸の音を聞いてもらったところ、「喘息特有の呼吸音みたいなのはない。それに喘息は吸う時ではなくて、吐く時に変な音がする。ただそれが無いから喘息じゃないとは言い切れない。とりあえず、その引き笑いが気になってから3日しか経ってないし、引き笑いしたあとに呼吸が止まるとかチアノーゼになるとかしてないなら、もう少し様子を見てください」とのことでした。ただ咳は若干ですが続いているので、抗生物質とかはいただいてきました!

ちょっと今度は保健センターの人に聞いてみようかと思います!レス、本当に有難うございます!

• 5月18日