※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆっちゃんママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。完母で生後4ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否し、母乳の量も気になります。麦茶などを与えるべきか、他の対処法が知りたいです。

いつもお世話になっております!
最近、暑い日が増えてきましたが、赤ちゃんの水分補給はどのようにされていますか?
現在、完母で生後4ヶ月半の娘を育てています。
生後3ヶ月を過ぎた頃から哺乳瓶拒否になってしまいました…。白湯も嫌がり飲みません。
赤ちゃん用の麦茶などをスプーンなどで飲ませてみた方が良いのでしょうか?
産後4ヶ月半で生理が再開し、最近以前より母乳の量も減ったような気がして、母乳で水分がきちんと足りているか心配です。皆さんどのようにされてますか?✨

コメント

anuenue

うちも哺乳瓶拒否だったので、初めはスプーンで飲ませてました(^^)
そのうちストローを試したら飲めるようになったので、今はストローです。
お風呂上がりや外出時、ご飯の時以外にも、気づいたらちょこちょこ飲ませてます。

• anuenue

anuenue

ちなみにうちは離乳食開始くらいから麦茶をあげてます(^^)

• 5月15日
  • ♡ゆっちゃんママ♡

♡ゆっちゃんママ♡

お返事ありがとうございます!♡
    ストロー良さそうですね!
    今度試してみます♡
    ありがとうございます💕

• 5月19日
♡さっち♡

同じく完母で4ヶ月半の娘がいます。
わたしは赤ちゃん用の麦茶を薄めて飲ましたりしてます。
あとはおっぱいの時間じゃなくてもおっぱいあげたりしてます(^^)

• ♡ゆっちゃんママ♡

♡ゆっちゃんママ♡

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃん用の麦茶、売ってますよね♡
    わたしも気になってました!
    暑くなると汗もかくし、わたしも時間じゃなくても授乳したいと思います!
    ありがとうございました💕

• 5月19日
momow

うちも哺乳瓶拒否で、スプーンやスポイトで与えていましたが出かけの際に不便なので
4ヶ月入ってから上の子のとき使ってたピジョンのスパウトを試してみました\( ˙▿˙ )/
5ヶ月からの使用とありましたが、何日か練習したら上手に飲めるようになりました(*^^*)
哺乳瓶のシリコン乳首は嫌だけど、スパウトはお気に入りだったようですw

お出かけから帰った後やお風呂あがりなど、麦茶や湯冷ましを与えてます。

最近母乳あんまり出てないような感覚わたしもあります(´⊙ω⊙`)
でも、体重はかったらしっかり増えてるので、必要なぶんは飲んでるようです。

• ♡ゆっちゃんママ♡

♡ゆっちゃんママ♡

お返事ありがとうございます!
    お恥ずかしながら、スパウトがどういう物か分からず…💦調べてみたのですが良さそうですね!試してみます!
    ありがとうございました💕

• 5月19日