※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の昼寝について相談です。お昼寝が難しく、30分でもいいので寝かせたいそうです。どうやって昼寝させているか、何時から寝かせているか教えてください。

年子育児をしているのですが1歳3ヶ月の寝かしつけ(昼寝)を教えてほしいです😭



夜は寝室に行って腕枕でYouTubeをみてその後勝手に寝てくれます。

お昼寝は2人目が生まれる前までは抱っこ紐で無理やり寝かせてました。(最初はめちゃくちゃ泣き喚きます😅)

しかし2人目が生まれた現在、抱っこで寝かせることが難しく昼寝をしない毎日です😭
赤ちゃんは背中スイッチがすごいです…

本人は最近歩き出したばっかなので外に行く機会も毎日ではないので、昼寝をしなくてもびっくりするくらい元気なのですが…
成長のためにお昼寝をさせたほうがいいときくのでできれば30分でもいいのでして欲しいです😣


皆さんはどうやってお昼寝させてますか?
また何時からお昼寝させるようにしてますか?

コメント

つむまま ◡̈❤︎

明日で1歳3ヶ月になる娘がいます😊
うちは、大体14:00ごろから
長くて1時間半くらいお昼寝します😴
お昼寝しよっか〜と膝枕してると
そのまま寝ることがほとんどです。

  • ママリ

    ママリ

    同い年ママ嬉しいです😊

    お昼寝もそんな感じで寝てくれるなんて親孝行ですね😭👏🏻
    時間も1番いい時間で羨ましいです…

    • 1月27日
mama

年子ママ尊敬します😭!!
毎日おつかれさまです😭❤︎

うちは朝寝がなくなり今はお昼寝だけになりましたが
保育園ではコテンとすぐ寝てくれるみたいですが
家にいる時はそう簡単にはいかないです!(笑)

なので夜の寝かしつけと同じ環境にして
ご飯を食べて満腹になったとこですぐに寝室に連れていきます😭!

「お昼寝しようね〜」とカーテンを片方だけ閉めて
トントンしたりほったらかしてみたりと試行錯誤ですか
お昼寝をすれば2時間は寝てくれます😭!
もちろん1時間で起きる時もありますが、、( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    まだまだ試行錯誤の毎日です😭💦

    うちは朝寝も随分前からなかったですよ😂笑


    寝室に連れて行く習慣が今までなかったのですが、環境はやっぱ大事ですね…
    やってみます😣❗️

    • 1月27日
まはる

私の娘は寝れば長いのですが
ぜーんぜん寝ようとしません。笑

本当に眠たすぎると
18時頃にTV見ながら
寝落ちしていますが
早く寝かせたい時は
ドライブしちゃいます💦
眠たい時に車に乗せると
5分もたたず寝るので💦

  • ママリ

    ママリ

    寝落ち可愛いですね🤣❤️
    セルフねんねがほんとは1番いいですよね…

    うちはチャイルドシートに乗せるだけでギャン泣きなのでそれもそれで改善したいです😭😭笑

    • 1月27日
  • まはる

    まはる

    チャイルドシートギャン泣き時期
    ありました!
    こっちのメンタルが
    やられますよねえ💦
    娘は1時間近く泣いて
    泣き疲れて寝てました💦
    今は諦めたのか泣かなくなりました!笑

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    拘束されるのが嫌なんですかね?🥺💦
    運転中だと危ないしうるさいしで苛々しますよね😭💦

    うちも早く諦めることを覚えてほしいです……😑😑

    • 1月28日
ママリ

同じく年子育児しています😌
もうですね、放置です!笑
眠たくなったら勝手に寝てねスタイルです!
昼寝をしないならしないでOKとしてますが、
どうしても寝かせたい場合は二人をおんぶ+抱っこしてます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です🥺👏🏻
    年子想像以上に壮絶ですね……笑


    なるほど😣こちらとしてもストレス溜まるのでなるべく寝かしつけはしたくないのが正直ですね😭😭

    勝手に寝てねスタイルぜひやってもらいたいです☺️笑

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    みなみさんこそお疲れ様です🙏笑
    本当壮絶ですよね…😩
    やばいですよね…😩笑

    私とくに今のみなみさんの時期が一番辛かったです😰。
    3ヶ月ぐらいまでが…😭💦
    あまり頑張り過ぎないでくださいね😭💦

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    大変とは聞くけどまさかこんなにストレスがかかるとは‥て感じですよね😢😢

    首やら腰やらが座れば楽になるのになぁと思います😣❗️
    ありがとうございます😭😭
    私だけじゃないっていうだけで励みになります😭🙏

    • 1月28日