※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらす
家族・旦那

愚痴です。完全な愚痴です。長文です。失礼いたします。私はシングルで…

愚痴です。
完全な愚痴です。
長文です。
失礼いたします。


私はシングルで一人娘がいます。
離婚してから、実家で暮らしています。
母、兄、姉、私、娘の5人で暮らしてます。
兄は引きこもりなので、母と姉がいるときは部屋からでてきません。
二人がいないと部屋からでてきて、私と話したり、娘と一緒にブロックで遊んだりしてくれます。
兄は基本無害です。


問題は母と姉です。
二人とも、自分こそ正義!みたいな考えで、小学生みたいなことでブチギレます。
毎日毎日、自分らの思い通りにならないと逆ギレ。
部屋にある物が自分の思ってるとこにないとキレだし。

いつも子育てや私のすることにいちいち文句をつけてくるのです。
トイトレの話ですが、娘がトイレに行くことを嫌がり、私が行かせようと色々言ってみたのですが、それでも頑なに嫌がりました。
今回は無理に連れていくのはやめとこう。
そう思い、その時は連れていきませんでした。
すると、母が無理矢理にでも行かせろ!ってキレだし、
私がいいって言うにも関わらず、何回も何回もトイレに行けと娘に言いました。
娘も何かを察したらしく、私の手をひいてトイレに行ってくれました。
ですが、トイレまで行ったものの、(ママがして?)って言うだけで、娘は入り口に立ち尽くしました。
それを見ていた母が【〇〇もせんけっ!】って大きな声をあげ、娘はトイレに入っていた私にくっつき泣きだしてしまいました。
それ以降、娘はトイレの入り口までは行っても、自分から座るということを一切しなくなってしまいました。
今、3歳半ですが、いまだトイレを嫌がって、トイトレが進んでません。
それでも毎日トイレ行く?って聞いて、自分から行く!っていうときは進んでいってくれます。それでも入り口までだったり、私が抱っこして座らせたり。

トイトレだけではなく、全てにおいて、口を開けば文句。
寝ていても寝言で文句。
最終的な、決め台詞が【お前(私)のせいで、〇〇(娘)が可哀想。】


現在進行系の愚痴です。

1週間ちょい前には母が風邪を引きました。
でもほぼ毎日のように外に出ていきます。(パチンコ)
その数日後、私にうつりました。
さらに2日後、娘にうつりました。
娘は40度近く熱がでました。(夜)
クループを繰り返し発症する娘は息が苦しいと言い出しました。
ですが、唯一運転免許を持ってる母は夜も仕事終わりの姉とパチンコです。
連絡するも反応なし。
近くに住むいとこや叔母も連れて行ってもらえる状況ではなく。
つねに連絡をとっていた2つ隣の市に住む彼氏にダッシュで車を出してもらい、病院へ。
途中、母から連絡があり、連チャン中で帰れないから、彼氏にでも頼んでとのこと。
もうすでに頼んできてもらってるよ!(╬⊙д⊙)
……病院で薬ももらい、検査をしてもらい、インフルではないとのこと。
一安心。
そして、娘も私も治りかけた昨日。
姉がインフルになりました。
どこからもらったのか?(パチンコでしょうけど。)

今娘にうつったら、また苦しくなってしまう!
そう考えた私は、消毒液を買ってきて、こまめに使っています。娘と姉は予防接種してるので、重症にはなりにくいですが、私はしてないため、うつってはたまりません。

娘にわかりやすく、消毒をさせるために、
姉には悪いバイ菌がついているの。近づいちゃだめよ?
って言いました。小さい子にインフルなんて言ってもわかりません。
しかも、姉は鼻が詰まって苦しいからと言う理由でマスクもせずにゴホゴホ。せめてマスクしてほしいと言ったらお前がしろと逆ギレでした。

すると母がぶちギレです。
病原菌扱いしやがって!お前の方がよっぽど病原菌じゃ!
………意味がわかりません。
それにのっかり、姉もぶちギレです。
………姉が怒るならわからなくもないですが。
どうやら消毒してまわる私が気に入らないようです。

親が子どもを守って何が悪いのか。

娘に辛い思いさせるよりましです。
娘はクループ、私は喘息。
息が苦しくて辛いのは嫌というほどわかります。

なるべく娘を部屋で遊ばせて、姉がいる部屋との間の扉を閉めました。いつもは開けています。
それも気に入らないようで、またぶちギレです。
お前っ!何様かっ!
誰のおかげでこの家に住めてるんと思ってんのじゃ!
出ていけっ!
…………給料の全額と、子どもの手当金全額生活費に入れている私に言う台詞?年間総額、私が1番入れてるんですけど。月1万小遣いとしてもらってるけど、それで子供のものも買わされてるんですけど。

私、仕事は母と一緒にしてます。
それも出来てるの誰のおかげと思ってるとか!
その給料も全部私(母)のものじゃ!
って。
………私も同じ時間働いてるんですけど。
え?なに?私、母にタダ働きさせられてたの?
え?税金高くなるからって、私の給料額の方が多くされてるのに?お前は税金だけ払って、給料は私(母)のものって?
それはもうウケるw
どこぞの大昔の台詞ですか?w

もう意味不明すぎてわらえます。

こーゆーのが毎日続いてるのなら、
精神的DVとかにならないんでしょーかね?w


これって、私が悪いの?



長々と失礼しました。
とりあえず誰かに聞いてほしかったのです。



コメント

らすかる

頑張ってますね。家でませんか?
彼氏さん一緒になる予定があるなら転がり込んでは?
なんか、もう、その家にいるのが毒な気がします。

ママリ

読んでて辛いです。

キノさんと、娘さんの幸せを優先にしたいです。。

職や住居、またご実家との今後の関係を考えると簡単には出られないでしょうが。。少しでも早く解決に進められるよう動いてみても良いのではと思います。。キノさん次第なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

家出た方が娘さんの為になると思います…💦
トイトレも結局は実母のせいで、出来なくなって、トラウマみたいになりかけたんではないでしょうか……
パチンコ三昧、毒親、なにも手伝わない。
子供の児童手当まで取っていくあたりがありえないです…
ただパチンコで使う金になってそう😑

てらす

みなさん、ありがとうございます(*‘ω‘ *)
いとこカップルが妊娠したのを気に実家を出て、家を借りるみたいです。
そこに私と娘、彼氏も一緒に住まないかと言ってくれてます。
いとこ曰く、しかも、子守もしてもらえるし、一石二鳥(`-ω-´)✧
らしいですw
それもありかなって思ってます。
今のまま実家にいるよりいいんじゃないかと。

mama

実家出ないんですか?
自立してないから毒親に感じるのでは?