※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

里帰り中で祖父母の家にいるが、ストレスを感じている。祖父の行動にイライラし、早めに帰りたいと考えている。同じ経験をした方いるか相談したい。

出産を終え里帰り中ですが、帰りたくてたまりません。


里帰りとはいえ、祖父母の家です。
祖父母なら日中ずっとおうちにいてくれて安心だからという理由で祖父母の家に居たらいいよ。と私の実母が助言をくれて祖父母にお世話になっています。


洗濯物やご飯やってもらえるのは本当に助かるのですが、
やはり自分のリズムが作れずストレスを感じています。
愚痴投稿になってしまいますので、嫌な方はそっと閉じてください。。。


週末になると祖父がやたら色んな客を呼んでお披露目したがるし、娘と一緒に一緒のお風呂に入りたがるし、
一番迷惑なのが夜酔っ払って上機嫌になった祖父が何度も私と娘が寝ている部屋に入ってきて、やっと寝ついた娘に「らんちゃ〜ん、らんちゃ〜ん!」って名前を連呼します。

らんじゃないし。みらんだし。
夜泣きやっと終わったからそっとしといてよ。私も寝たい。
そんなことを思ってると朝リビングに行くことが本当にストレスです。

早めに里帰りを切り上げることを検討しています。

同じような方いますか?
少しでもスッキリしたくて書かせていただきました。


読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りなしで子育てしてます。
結論からいうと大正解でした。
とにかく自分ペースとゆっくりができたので、、、(*_*)

一人目の出産で「ゆっくり」させてもらえないなら十分自宅で育児できると思います。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。やっぱり自分のペースとっても大事ですよね😂
    ありがとうございます。

    • 1月27日
yu

私は実家でしたが祖父母が同居で、私の場合は祖母のほうですが、ほぼ毎日お披露目会が開かれ娘も寝てるところを何度も起こされ、私にも娘にも悪いと思って早めに切り上げました!
とにかく祖母がストレスで、1年経った今も嫌いです!笑
2人目も同じようになる事が目に見えてるので里帰り辞めるか考えてます😂

  • みみ

    みみ

    同じ思いしてるyuさんにコメントもらえて嬉しいです。
    2人目。考えものですね。お姉ちゃんにとってもいい結果になるように考えなきゃですもんね。

    • 1月27日
sachi🚃

私も実家に里帰り→辛くなり早めに帰った 者です💦

実母のサポートや言動がいちいち気に触るようになってしまい、耐えられなくなったので予定を前倒しにして家に帰りました!

産後のガルガル期だとか、色々やってもらってるからと我慢していましたが、辛くないのが一番。

言い方は考えなきゃですが、前倒しで帰られてもいいかと思いますよ?

私はパパが寂しがってるから、と、パパのせいにして丸く納めたので、表面的には円満に帰れました☺️

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!早めに帰ったんですね!
    たしかに色々やってもらってる分早めに帰るって言いづらいと思ってましたがパパが寂しがってるっていうのはいいですね!参考にします!

    • 1月27日
亜弥

お気持ちわかります😭

わたしも里帰り出産して、父の言動のすべてが無理でした。

やはり実家などにいると実家のペースでの生活になりますよね。ごはんの時間とかお風呂とか。
起こすなんて論外ですね…うれしいんだろうけど…
うちは、顔合わせるたびに、おっぱいの時間?!とか毎回毎回聞かれるのも嫌でした。
関係なくない?だったら何?って感じでした。

飛行機の距離で1ヶ月検診などの問題ですぐには帰れませんでしたが、帰ってきたら自分のペースで子育てができて本当に楽でした。

  • みみ

    みみ

    おっぱいの時間。聞かれるのストレスですよね。。めちゃくちゃわかりますー。母ならいいんですけど祖父に言われるのほんと嫌です。

    長距離だとすぐ帰れないですね。割と近いから私は早めに帰ることを検討します!

    • 1月27日
deleted user

わたしは1人目の時実家へ里帰りしましたが、自宅へ帰りたくなって予定より早く帰りました😅
やっぱり実家や親族の元といえど、生活リズムや環境なども違うし何かと気になっちゃいますよね🥺
帰りたいなと思い始めたら帰った方がいいと思います。
いろいろ我慢してたら、今後不満が溜まって祖父母さんとの関係が悪くなっちゃう気がします😣

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます!帰りたいと思ったら帰った方が良いのですね笑
    早めに帰ります😂

    • 1月27日
はじめてのママリ

わたしも自分の実家里帰り→からの旦那の実家→からのアパート☆でしたが、

自分の実家はわたしの父親(笑)が、かまいたくてかまいたくて仕方なくてなんか不快でw←おい。

義実家はやっぱり自分のペースでできないもどかしさや、静かなして欲しくてもなかなか言えないストレスとかで、思っていたより早めにアパートに戻りました!(笑)

お義母さんには、もう帰るの?!と言われましたが、『自分で頑張ってみます!☆』と、あくまでもポジティブな返しをして出てきました😹😂!

やっぱりマイペースにこなせる自分ちは最高ですよ!
機嫌悪い時に見ててくれたりして、休めるのは実家のいいところではありましたが☆

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。
    なるほど。明るく言えば罪悪感もなく伝えられそうですね!そうしてみます🥰

    • 1月27日
deleted user

私も里帰りが苦痛でした
リズムが狂いますよね…
主人が、自衛隊の幹部で仕事で遠方に行くことになったのと切迫になってしまったので、泣く泣く里帰りをしました
※主人の仕事上の都合と私の体調から医師からも里帰りを勧められました

自宅に帰ったら、子どもと二人になってしまうので、生後2ヶ月までいましたが、これでも予定より早く切り上げて帰りました

今も訳あって一時帰省中ですが、ストレスがすごいです😅
早く自宅で過ごしたいです
やはり実家とはいえ他人の家でした
結婚して家庭を持った私の居場所ではないなと感じました

  • みみ

    みみ

    大変な状況な中がんばってますね😭
    やっぱり実家とはいえ家庭を持った時点で他人の家になるのですね。

    • 1月27日
なぴ

私もこの前まで旦那の実家に里帰りしていました。

すごく良くしてもらって助かっていたのですが、やはり気を遣うのと、生活ペースが難しく、1ヶ月里帰りの予定でしたが2週間で家に戻りました😅

義両親には旦那を通して、思ったより早く育児のペースが掴めて慣れてきたから予定より早めに帰ると言ってもらいました!

  • みみ

    みみ

    旦那さんの実家だと尚更気を使ったり大変だったんじゃないですか😅お疲れ様です。
    もちろん自宅に帰ってもやること増えるし大変だと思うけど頑張ってください😊私も2週間相談って言う母子面談みたいなものが終わったら、自宅に帰ることにしました😋

    • 1月27日
ラズベリー

私も里帰り中で帰りたくてたまりません😭

古めの家なので物音すごいし、いちいち皆が予定聞いてくるし…
祖母は上の娘の顔面に息をふーふーふーふーかけまくるのが好きだし、食べさせたくない物たべさせるし🤦‍♀️
私自身が実父の全ての言動が受け付けなくて無理だし🤦‍♀️
母は上の子大好きで甘やかしすぎだし、すぐイライラする人だし🤦‍♀️

お世話になって感謝はしていますが、旦那のいる元でゆっくり過ごしたいです😭
すいません。逆に愚痴になっちゃいました😭
お互い頑張りましょうね!

  • みみ

    みみ

    共感嬉しすぎます😂💕
    こっちとしても色んな家族の色んな言動いちいち気になってしまうことも嫌なんですけどね。気にしたくてしてるわけじゃないし。。
    うちも古めのお家で物音すごいし、祖父がなんと言っても廊下歩くときホッホッホって言いながら歩いててイライラします笑

    私は早めに切り上げることをほぼ決めました!ラズベリーさんがんばりましょう😂

    • 1月27日
  • ラズベリー

    ラズベリー

    なんかちょっとしたことなのにめっちゃイライラしちゃいますよね😭
    私は予定日超過でまだ産まれないのでまだまだ実家暮らしは続きます😇😇
    上の子の保育所の行事があるので帰るのは早められそうなのでそこまで頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 1月28日