※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて相談です。義祖母と義祖父から高額なお祝いをいただいた場合のお返しや、高校の同級生からのお菓子の詰め合わせについて返礼する必要があるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません💦

出産祝いのお返しについてです。
みなさん義祖母と義祖父からそれぞれ高額のお祝いをいただいたら何をお返ししますか?
ちなみに義祖母は日本酒を毎日飲むらしいです。義祖父は歯がない?ので柔らかい食べ物などがいいかなと思うのですが思いつかなくて😂

また、高校の同級生に子供を産んでからたまたま会う機会があり3人から千円ぐらい?のお菓子の詰め合わせをもらいました。
1人の負担は高くても500円しないぐらいだと思いますがお返しはしたほうがいいですかね?
県外の子もいるしそんなにめちゃくちゃ仲がいいわけでもないのでわざわざ連絡とってちょっとだけのお返し渡しに行くのもなーと思ってます😭

よければ教えて下さい。

コメント

りぃ(23)

義理祖母、祖父なら
お子さんから見てひ孫?に当たる感じですね?

仲良し具合にもよるのですが
私は義祖母、祖父とはめちゃくちゃ仲がいいので写真のアルバムお返しをしていくって感じにしました!

もちろん向こうから身内だから内祝いいらないよ!😊と言われての行動ですが😅

地元の友達が1人ずつくれたので一応500円のクッキー詰め合わせみたいなの内祝いカタログであったので頼みました!

3人で合わせて1000円のものなら
LINEで子供の写真付きでありがとうとかじゃダメですか😂

• み

回答ありがとうございます!
    そうです!ひ孫になります。

アルバム思いつきませんでしたがいいですね😺
    私も3人合わせて千円だったらお返しいいかな?と思ってたのでもうそうしようかな🤣

• 1月27日
ままりん

10万いただいて、
2万くらいのマッサージ機渡しました。
お返しなんていいのに!すごく良い子に育ってたんだね😭💓
と感動してました笑(みんな返さない人ばかりだったみたい)

その内容なら友人たちには返さないです😥笑

• み

回答ありがとうございます!
    マッサージ機とかもアリですね😆
    参考にさせていただきます!
    友達のは返さなくてもいいですかね🤣笑

• 1月27日