※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
家族・旦那

里帰り。産後いつまで実家で過ごしましたか?産後1ヶ月半。現在自宅の近…

里帰り。産後いつまで実家で過ごしましたか?

産後1ヶ月半。
現在自宅の近所(車で15分程度)にある実家に里帰りしています。

産前を含めると約2ヶ月半ほど実家に寝泊まりしていますが、なんだかストレスで今日涙が出てきたんです。

もちろん慣れない育児と睡眠不足のせいだとは思うのですが…

実家での暮らしってもっと居心地良かった気がするのに、家族にイライラしっぱなしで疲れてしまいました…

例えばごはん。
何にもリクエストしないと味付けの濃いものや、茶色い食卓。おにぎりだけ、油物だけ。など…
リクエストすれば作ってくれますが「どうやって作るの?」といちいち聞かれ、しんどくなったり…

授乳して、自分の部屋を片付けたり赤ちゃんのものを整理している間に家族に抱っこしてもらい、やっと自由な時間だ!と一息つきたいのに15分経たず連れてきて「ほら~お母さんだよ~」とか「おっぱいまだかな~」などと言ってこられ、辛くなってしまったり…
トイレも我慢して、もちろんテレビなど見る時間も一切なく、ごはんは食べたいものを我慢した野菜中心のメニューを忙しなくかきこんで、気づけば顔を洗ってもいない、パジャマのまま1日が過ぎて行く毎日で
正直少しくらい赤ちゃんと離れていたいという気持ちは贅沢でしょうか?

こんな気持ちになる自分が嫌で、少しずつ積み重なってきた不満が今日溢れた気がします。

家族にイライラが募る一方なので自宅に帰りたいなと思いつつ、帰宅後の生活に自信があるわけでもなくて。(旦那は協力的な人ですが、平日はほぼワンオペ覚悟の生活になります)

長文のわりに伝わらない文章でごめんなさい。

今日は私の誕生日ですが…でも家族からはお祝いの言葉もかけられずに居たのでなんだか吐き出したくなってしまいました。

コメント

ママリ

産後2ヶ月したら自宅戻る予定です😊
戻ったら旦那も出張や夜勤あってほぼいませんし、距離も新幹線必要な距離なので再び戻ることもできませんが、実家にいると実父に対してのストレスがすごいので😅笑

ちなみに2ヶ月なのは自宅が雪国でそのくらいには雪が落ち着くからです🐰

• みそ

みそ

コメントありがとうございます✨
    私も実父へのストレスが1番感じられてしまい、辛いです。
    昔からの偏食がたたり、数十年前に倒れ、入退院を繰り返し仕事をやめて家にずっといる父は結局偏食癖がなおらずにこの2ヶ月半の間だけで3回ほど風邪をひいており自己管理の無さにイライラしてしまいます…その状態で娘を抱こうとするので取り上げたら「冷たい」と言われました、、
    私が間違ってるんでしょうか…?😭

雪国とのことで、暖冬とはいえ冷えるでしょうからお身体気をつけてお過ごしくださいね✨

• 1月27日
りんりん

ひろみんさん、お誕生日おめでとうございます!✨

実家で2ヶ月程過ごしました。里帰りしてもストレス溜まることありましたよ
自分自身も余裕なくてつい他人にぶつけたくなる気持ちも分かります。
誰か居る時は甘えていいんですよ。家族に正直に話していいですしここに悩みや不満をぶつけてもいいんです!
私でよければいつでも相手になります。笑

お子さんから癒しのプレゼントをもらえますように✨

• みそ

みそ

優しい言葉に泣けてしまいました…
    実は話を聞いてもらいたかっただけなのを見抜かれたようで恥ずかしいです…
    でもらちょっとスッキリしました😭😭
    私は昔から人に甘える、頼む、頼るのが下手くそで。
    すぐに意地を張る可愛くない性格なんです。
    本当は助けてほしいのに言葉に出せなくて察してほしい。と…面倒くさい女ですよね💦

そういえば昨年の誕生日は不妊治療をしていて中々授かれない苦しさを紛らわすために外出したのに幸せそうな家族を見て号泣したことを思い出しました。私病みやすいのかもです笑😨😨

でも今年はこんなに可愛い娘が居てくれるから、すごく幸せな誕生日ですよね✨もう泣かずに笑って過ごしたいです!ありがとうございました✨

• 1月27日
はじめてのママリ

1人目(里帰り1ヶ月くらい)で懲りたので、2人目は里帰りしませんでした。
里帰り本当にイライラしたので、大変ですが自分のペースでできる自宅の方が私はラクでした😅

• みそ

みそ

私も2人目をすぐには考えられませんがもし授かったら実家には帰りたくないと思ってしまってます…
    きっと想像以上に大変でしょうけど、自分のペースを乱されることへのストレスは赤ちゃんだけで良かったのにまさか自分の家族に乱されるなんて考えもしなかったです💦

しかしながり2人目のお子さんを自宅で育てると決めて実践したこと尊敬します✨

• 1月27日
まま

私も1人目を産んだ後、慣れない育児に今までと違う生活スタイルで私もこんなに大変なのか、自分の時間が欲しいと思ったことがありました😢
今まで寝れた夜が寝れなくなり、ご飯も急いで食べて、お風呂もぱぱっと入る。
自分のことは後回しで、子供優先。
はじめは辛いですよね💦
でも、日中一人で見ることの方がもっと大変かと思います。

私は1ヶ月検診後に戻りましたが、誰とも話せないワンオペ育児。
辛くて泣いたこともありました😅
頼れる環境があるなら、頼った方が楽かと思います!
私は二人目は2ヶ月になるまで実家に頼りました😅
人それぞれかと思いますが🐻

お誕生日おめでとうございます🎂

• みそ

みそ

育児の大変さは覚悟していたつもりでしたが、やっぱり実際に体験すると身体が悲鳴をあげますね😭
    ただ、頼れる環境のはずが実家のやり方やペースのおかげでストレスに変換されることが多く、無駄に疲れているような気がして…
    もともと1人行動が多く、仕事も単独での作業でしたので人に任せたりお願いすること自体ストレスなのかもしれません…

でも誰とも話せない育児もそれはそれでしんどいですよね💦
    私もよく考えてみます😂

• 1月27日
つむまま ◡̈❤︎

私もイライラして実母と大喧嘩しました😂
ぴったり1ヶ月で早々に家帰りました💦

• みそ

みそ

私もつい言い方がきつくなり、母から「そんな言い方しないで」と言われます。
    でもイライラがおさまらないので結局話をしたくなくなり部屋に引きこもり気味です😂

そうなるくらいならやっぱり実家を離れたほうがいいんじゃないかと考えています💦

• 1月27日
梅ちゃん

まだ子育て始まってない若輩者がコメントを失礼します💦

1ヶ月半の里帰りを予定していますが、文を読んでいて悲しくなりました。
体を休めるために帰ってきなさいと言われ里帰りを決意したという背景があるのでそんな状況だったら贅沢と思っても爆発してしまいます😭
ワンオペ覚悟でも自宅に帰ると思います。

ともあれ、お誕生日おめでとうございます❤️
今日くらいわがまま言って今からでもゆっくりできますように…🙏

• みそ

みそ

いえいえ、私もついこの間まで本当に出産できるのかさえ不安だった人間です😇😇
    私も里帰りを決めたときは「これで楽ができるぞ」とか思ってたんですが、、

確かに楽と感じるところもあるんですが、こうも実家に嫌悪感を感じることが増えるとは思いもしませんでした💦

たとえば私はもともとめちゃくちゃ大雑把で、綺麗好きでもなんでもなかったんですが、子供ができて自覚できるくらい神経質になってしまい、実家の家族との溝を感じるようになりました…(洗濯やら台所やらの水周りに気を使ってしまうようになる等)

人それぞれだと思いますが、私は出産して変わってしまった人間なのでその辺の感覚のズレがストレスに繋がっていそうです…😂😂

今日は私がリクエストした料理をまた「作り方は?」と聞かれたのでイライラして自分で用意したごはん食べて過ごします…😱たぶん誕生日忘れられてますね💦

• 1月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

元の性格似てるかもです。夫にも引かれるくらい大雑把です😂
    私も変わるかな…?笑

ひろみんさんがストレスでおかしくなる前になんとか解決すれば良いなと願ってます😭

• 1月27日
りんご

実家が遠く主人が仕事で来ることもできないので1ヶ月検診まではいないといけなかったのでその後すぐ帰りました。お家に帰ったら楽になるのならそのほうがいいかもしれないですよ。でも、その15分すら抱いていてくれる人はいなくなるし、いまいち好きでない料理すら作ってくれる人はいなくなります。御実家と言うよりお子様の育児がきついように感じるので帰ったらもっときついのかなぁと思います。

メロンパン

うちは飛行機の距離なので、生後2ヶ月くらいまでいました。
その近さなら、頼りたい時にすぐ頼れるでしょうから、、、自宅に戻って自分のペースで過ごしたほうがいいのでは?

• みそ

みそ

県外にご実家があるとなると、簡単には引き上げられないでしょうかりまた大変ですよね💦

投稿してから悩んだ結果、初めて具体的に自宅へ帰るスケジュールを旦那に提案してみました。

近場なのでおっしゃる通り、まずは少しずつ帰るようにして頼れる時はお願いしようと思います✨

• 1月27日