※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘のトイトレが難航し、イライラしていたが、やめてから娘がやる気を出し成功。焦らず、やる気が出たらすぐできることを学び、気楽に頑張ろうと伝えたい。

どなたかの気持ちが楽になるかと思い
投稿します!
わたしもママリでかなり励まされたので、、

うちの娘(3歳3ヶ月)はトイトレがかなり難航してました。昨年5月からトイトレを始め、なにをやってもだめでした。周りは取れるのがかなり早く焦る一方。
わたしだけが頑張って、娘はやる気がないから全く進まず。わたしもイライラしまくって娘に当たるし、最悪な日々だったと思います。
そこでもうダメだと思い、年末くらいから長く続けていたトイトレをやめました。焦っていましたが。。
そしたらやめてしばらくして突然!本人にやる気が芽生え、オシッコを教えてくれるように!トイレでも!💩はどうしてもオムツ以外でしなかったのにオマルでできるようになるまでに!しかもちゃんとうんち!と教えてくれるまでに。おもらしもやる気が芽生えてから1回もないです!!こんな短期間で😭感動です😭♡
外出も近かったらパンツ、遠目だったらパンツの上にオムツ。携帯用の補助便座を使えば外でもオシッコ少しずつできるように!!5月から頑張ってたのはなんだったのか、、無駄な時間を過ごしてました😭
今焦ってる人に伝えたいのは、お互いイライラしてのトイトレは絶対にしない方がいい!やる気が起きたらほんとに一瞬で出来るようになります!ここで、やる気が起きたらすぐできる、やる気が出るまで待ってもいいと思うと沢山アドバイスを頂きました。でもうちの子にやる気なんて、、と思ってました。みなさんの言う通りでした!!
ほんとにイライラすることはダメなんだなぁと感じました。
トイトレ中のみなさん、気楽に頑張りましょう🙌

コメント

🧸☾·̩͙⋆

うちの息子は補助便座に座ることさえ怖く、なかなかトイトレが進まず…トイレに誘う事をやめていました。
昨日久しぶりにトイレに連れて行き、補助便座に座らせてみたら
あんなに怖がって泣いていたのがウソのように
ケロっとして座ってくれました😊
まだトイレで排泄は出来てないですが、座れるようになったのも一つの成長だなぁと感じました!!
この投稿をみて、息子のペースでいいんだ!と励みになりました✨
ありがとうございます😊

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!!
    そうなんです!ほんとに子供のペースでいいんだ!と強く思いました😭
    お子さんまだ2歳になったばかりのようなのでまだまだ!焦らなくていいと思います♡
    トイトレするだけイライラするだけだなっと思いました😅💓

    • 1月27日