※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月前後の赤ちゃんを完ミもしくは混合で育てている方へ。一日の授乳回数と間隔について質問です。息子のペースで授乳回数が4回になる場合、量さえしっかり飲んでいれば問題ありませんか?

生後4ヶ月前後のお子さんをお持ちで、完ミもしくは混合で育てていらっしゃる方🙇‍♂️一日の授乳回数と授乳間隔はどのくらいですか?
この時期は4時間ほどあけた方が良いのでしょうか?
うちの子はお腹が空いて泣くことも少ないので、なるべく3時間でこちらからあげてしまっています。また、夜は長く寝てしまうので授乳回数が現在5回です。息子のペースであげると4時間あくときもおそらくあり、そうすると授乳回数が4回くらいになってしまう気がするのですが少ないでしょうか?一回量をしっかり飲めていれば大丈夫なのでしょうか…

コメント

えりな

完ミです😊その頃は1回の量は200で4回あげてました!体重がきちんと増えているなら4回で大丈夫かなと思いますよ😆👍

りー

完ミでした!
その頃1日4回〜5回ミルクあげてました!
間隔は3時間〜4時間だったりでした☺️
娘も夜は起きなくてこれは大丈夫なのか?って思ってましたけどしっかりミルク飲んでいておしっこもうんちもしててご機嫌だったら大丈夫だと思います✨

お湯ふ

完ミで現在生後3ヶ月です😊
うちの子よく飲むのでミルク200で多くて日に6回くらい飲みます😄
体重が減っていないのでそのまま継続しています🎶

☆ゆー

生後4ヶ月の頃は、混合でした。
1日の授乳回数は母乳が2〜3回(母乳拒否あり)、ミルクが200ccを4〜5回あげてました。
基本、母乳やミルクを欲しがるのまで3時間あいていたら、量が足りていると思っていいとのことでした。
うちの子の場合は、欲しがるまで大体3〜5時間あいてました。
体重が1ヶ月で1kg増えているのであれば、今の回数のままでもいいかと思います😊
ちなみに、お腹が空いてなくことが少ない…とは、泣くほどお腹が空くまで待つと何時間あくのでしょうか?

ちい

完ミで男の子います!
4ヶ月頃から間隔あくようになって
200×4回でした🍼
4時間半くらいの間隔です☺️

しっかり体重増えてるので
5ヶ月になった今も間隔、回数同じです☺️

4ks_mama*𖣰

完ミで140mlを1日4~5回です🍼.・*
日中の間隔は4~5時間、夜中は8時間~とか空いちゃいます。

さやか

現在4ヶ月の母乳よりの混合です。
母乳を3~4時間おき(6~8回)にあげていて、ミルクは1日に1~2回(トータルで100~300)で、保育園に預けるときのためにミルクを飲ませてます。
うちはお腹すいたときの泣き方が分からないので時間であげてしまっています...😅
外出して5時間あくときもあります。
おしっこがしっかり6回以上出ていれば、哺乳量は問題ないと思いますよ😊
私は今でもおしっこの回数(もしくは1回の量)が少ない時にミルクを足しています。