※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

市外の病院でも予防接種は無料ですか?住所が市の境目で区にも小児科があるので、どこで受けられるかわからないです。市のホームページにも情報がないので、教えてください。

定期予防接種などを受ける場合は自分が住んでる市にある病院じゃないと無料で受けれないですかね?😅

住んでいる場所が境目の場所で住所は市なんですが
1分歩けば区になってそっち側に小児科が沢山あるので…🥺

市のホームページを見ても書いておらず🤦‍♀️
分かる方居られましたら回答お願いします🙏

コメント

ゆてぃ

私の所では受けたあと申請すれば戻って来ます。一度支払いしないといけなかったりで面倒ですが。

ナッキー

私は、数ヵ月後な引っ越すことがわかっていたので、引っ越す予定の市の病院で出産し、そこの近くの小児科で予防接種受けてましたよ👌
しかしBCGだけは、生んだ市は集団接種で、住んでるところは小児科接種だったので、住んでる市で受けるしかなく、それだけのために違う小児科に行きました😅
県や府や市によっても違う可能性があるので、行きたい小児科に電話して聞いてみるのが一番です👌私は電話をして聞きました😁

バルタン星人

市外でもうちは可能な病院あります!無料対象の病院は案内される書類がありました!

対象外の病院でも、後から保健センターに申請にいけば明細だしたら返金されます!

私住んでいたところも
境目だったのですが隣の市の小児科で断られました😂💦