※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2歳差で育児中の方、上の子がお世話好きで下の子に手伝いをしてくれる様子。上の子の気持ちを優先しつつ、危ない時もあるため毎日ヒヤヒヤしている様子。他の方のご家庭の経験や、男女の子どもの違いについて知りたいとのこと。

2歳差くらいで育児してる方いますか?

我が家は今上の子が1歳11ヶ月なので
2歳差くらいですが、

めちゃくちゃお世話したがります😂

下の双子達は安全の為に寝てる間はベビーベッドに寝かせてるのですが、
少しでも泣いたら見にいくし
(自分で小さな椅子持ってきて台にして登ってのぞいてます。笑)

オムツ替えしようとしたら
オムツ持ってきておしりふき持ってきて
おむつのテープも剥がしてくれます😳
変えた後はおむつをゴミ箱まで捨てに行き…

ミルクも一緒にあげたがり、
作ってる間赤ちゃんに
ちょっと待っててねぇと声をかけ。笑
ガーゼを首にかけてくれて
哺乳瓶もたまに私が支えてると手よけて!とやられます💦
哺乳瓶も使い終わったら下げて
たまに洗うのまでやりたがります🤭
飲み終わった後は何故かティッシュ持ってきて口拭いてくれます笑

沐浴前には服を脱がそうとして
入るよう〜と声かけてたり😂

泣いてたら
泣かないで。とトントンしてくれて
大丈夫だよ〜とか言ってます😳

たまにうるしゃい!!って怒ってますが笑

頼んでないのですが
めちゃくちゃお世話手伝ってくれて。笑

小さなお節介ママです😳💓

下の子にやきもち焼いて
叩いたり、引っ張ったり、かじったりする子も居ると聞いていてヒヤヒヤしてましたが
今の所そんな感じではないです🤔

たまーにやきもちやいて
置いて!置いて!(ベビーベッドに)
ねんねしなね?とか赤ちゃんに話しかけてますが笑

数秒後には可愛いねぇ。となでなでしてます👶🏻

それでもまだ本人も2歳なってなく
元々甘えん坊なので
赤ちゃん寝た後は私にくっついてきたり
夜寝るときは横でぎゅーしてきてそのまま寝たりするので

本当は沢山甘えたいの我慢して
頑張ってくれてるの分かってます😭💓

なのでなるべく上の子の気持ちを優先してますが
お世話が危ない時もあって、
かと言って止めても酷く泣くので毎日ひやひやです😅💦

皆さんのご家庭は上の子どんな感じなのか是非聞きたいです🥰

男の子と女の子で違ったりするのかな〜?とか
同じ2歳差くらいでもその子によって違いますよね😆


コメント

いっ

ぜんぜん回答とかじゃなくてごめんなさい💦
お姉ちゃん!すごい可愛いしお利口さんですね〰️✨
うちも今年の夏二人目生まれますが、とっても楽しみになってきました!! 
双子ちゃんと2歳のお姉ちゃん、めっちゃ大変ですよね💦本当に尊敬します!!

  • ma

    ma

    毎日ヒヤヒヤしてますが
    チビママ頑張ってくれてます😂笑

    夏に生まれるのですね!
    どんなお姉ちゃんになるか楽しみですね🥰

    寝れない日々が続いてます。笑

    • 1月27日
おはぎ

上のお子さん、とってもいい子ですね!
うちは2歳3ヶ月の時に下の子が生まれましたが、最初は可愛いーって言うだけだったのが、「どいて」「いや」「あーちゃん(赤ちゃん)置いて」と張り合っています💦
ちょうどイヤイヤ期も入っていてママを取られたと思っているようです😭
やっと落ち着いて来ましたが、叩いたりと手がでるのでヒヤヒヤです💦
お世話もしたがりますが、やはり対抗心が強いようです…

  • ma

    ma

    もしかしたら娘もどんどん可愛いから嫉妬に狂う日が来るかもです😂笑

    最近落ち着いたんですね😭
    小さいながらに色々葛藤してるの分かってますが大変ですよね😭💦

    • 1月27日
ゆ

年子です😃
長女も抱っこしたがったり、ボタンを開けて着替えさそうとしたり、オムツ持ってきたり

しまいには授乳クッションをおいて乳出してあげようとしてました笑

そんな姿みてると癒されますよね😃

deleted user

上が男の子ですがお世話大好きです😊
色々やりたがりますが危ないし時間かかるので困ってました笑
赤ちゃん返りもはじめはなかったですが下の子がママっ子なのでママママになってきてから遅めの赤ちゃん返りが😅
でも今4歳ですが今でもお世話大好きです。
今は私も短時間なら下の子を見ていてとお願いすることもあります😊