※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

つわりが酷く入院したいが、ケトン出ないため入院できず、辛さや自己責任感に悩む女性。糖分のジュースが原因かも。同じ経験を持つ人との励ましを求めています。

つわりと入院についてです。
つわりで苦しんでる方に見て欲しいです。
気分を悪くされる方がいたらすみません。
長くなります。

今回2人目にしてかなりつわりが酷いです。
食べ悪阻、吐き悪阻、よだれ悪阻、逆流性食道炎
味覚障害、切迫流産、不眠症など併発し
まともに生活できず寝たきり生活でした


つわりで入院したという人たちの話を聞いても
なぜ私より軽度な人達が入院になって
毎日吐きまくって吐くものがなくなって
血を吐いてる私は入院にならないのだろう?
と正直モヤモヤしてました


うちの産院は周産期医療センターを兼ねているので
重症(悪阻の場合はケトンの数値による)でない限りは
通院での点滴対応しかして貰えません。
そのため ケトンが出ない私は入院にはならず
運転すらままならない中 何とか通院してました
(近くに頼れる人がいなかったので自分で運転しました)

病院のルールが緩いとか厳しいとかもあるのかな
ケトン出てないからまだ頑張れるってことかな
飢餓しない体質なのかな
妊娠前の体型にもよるのかな

などたくさん考えました


でも2ヶ月何も食べられない生活をしていて
つわりが酷くて仕事も休職せざるを得なかったし
毎日口をついて出てくるのは「しんどい」だけ

仕事で疲れてるはずなのに文句も言わず家事も
上の子の世話もしてくれる夫にも
抱っこも遊びも思うようにしてあげられない上の子にも
申し訳ないという気持ちでいっぱいでした

泣いても脱水で涙が出ないんです
点滴した後だけは涙が出るんですけどね



私の頑張りが足りないだけなんだろうな
きっと入院するような人はもっと大変なんだろう
もっと頑張れるはずなのに弱音吐いてダメだなぁ

とひたすら自分を責めてました
もっと頑張れる、もっと頑張れる、そう思ってたのに
頑張れない時もあって 諦めようか悩むこともありました
欲しくてようやく授かったお腹の子なのに
可愛いって言ってあげる余裕がないことが悲しくて
何度も夫に泣きついてしまいました


母に相談すると「入院にならないってことはまだ頑張れるってことでしょ。みんな大変な思いしてるの。薬飲みながらでも働いてる人もいる。辛いのはあなただけじゃない。夫が優しいから甘えてるんじゃない?大変なのはあなたじゃなくて夫と子供。帰ってきてしんどいと聞かされる夫が可哀想。つらくても家事くらいしなさい。同居だったらそんな弱音も吐いてられないのよ。寝てばっかりいるから辛いって思うんだろうから、何か趣味でも持ったら?食べて飲まなきゃ赤ちゃん育たないよ。少しは食べなさい。嫁なんだから、母親なんだからしっかりしなさい。」
と言われるので、ただひたすら頑張るしかないんだなと
私の頑張りが足りないだけなんだと思っていました



今日 ふと 「ケトン 出にくい 体質」で検索しました
すると 糖質制限やケトン体体質の話が出てきていて
その中に「糖分の高いジュースを飲むとケトンは出ない」
というのがありました。

つわりが始まってから
食べ物はもちろん、水やお茶すらも受け付けず
唯一 口にできたのがカルピスでした
食べられなくても脱水になってはいけないと
カルピスだけは飲み続け、戻しても飲むようにしてました
「飲めるもの何でもいいので飲んでください」
という先生の指示に従ってひたすら飲んでました

でも調べてみると500mlの中に
角砂糖 約15個分の糖分が入っているそうで
糖質があるおかげでケトンが検出されないようでした
医学的根拠があるかは分かりませんが
糖質制限をしている人からすると常識のようで
それのせいだと思う と口を揃えて言われました


入院にならないおかげで上の子と離れることなく
毎日過ごせたのでそれは良かったのですが
ほぼ毎日の点滴で 酷い日は1日2回の点滴で
両腕はアザだらけになりました

入院にならない=大変じゃない、まだ頑張れる

と言われ理解が貰えず体力的にも精神的にも
頑張れなくなることが何度もありました

でもケトンが出ないのは糖質のせいだったかもと
少し思えただけで随分気持ちが楽になりました
根性論でどうにか出来ないつわりですが
藁にもすがる思いで効くと聞いたサプリメントは
片っ端から試しましたし これ良かったと聞けば
食べられるかどうかひたすら試しました

消化器科の先生にも
「こんなに血を吐いてるのになんで入院にならないの?」
と驚かれるくらい酷かったので
ようやく心がスっとした感じがしました。


逆手にとって言うなら入院したくない人は
糖分の高いジュースを飲めば良いってことですかね?


もし同じように辛い思いをしている人や
頑張ろうとしている人が見てくれていたなら
もしかして頑張らなくてもいいかもしれません
自分の頑張りが少ない訳じゃなくて
何かの働きのせいかもしれません
ジュースだけでなくちょっとした糖質でも
ケトンが出ないことはあるみたいです


そしてうちの母のような言葉を周りから掛けられた方
自分を責めないでください
お腹の中で子供を育てることって
とっても神秘的でとっても難しいことだと思います

子供が出来ないと言われた私がなんとか
2人目も授かって出産に向けて毎日進んでます
出産後 子宮の病気があるため 全摘出を行うので
いくら望んでも3人目を授かることはできません
だからこそ 妊娠出産がどれだけ尊いことかと思いますし
それをする母親はどれだけ偉大なことかと思います


もし同じようにつわりでしんどいなと思う人や
妊娠出産で悩んでた人がいたらお話したいです😌
もし励ましのお言葉を掛けてくださる方がいたら
素直に嬉しいのでそれもお待ちしてます。笑

長々と失礼しました
最後までありがとうございました🌸

コメント

ママリ

大丈夫ですか?😢
つわり、キツいですよね💦
入院させてもらえないのきついですよね💦
まだ頑張れるんじゃなくてもう十分頑張ってますよ!!
私は2人子どもが居ますが2人とも悪阻が酷く、1人目の時は入院しました。
私の通っていた産院は総合病院でしたが、そんなにキツイなら入院してもいいよ
と言ってくれました。
点滴にも通っていましたが、飲めず、食べられず体重は減る一方でした。
入院しても吐いたりしていましたが……💦
でも無理することなく過ごせました!
2人目の時は産院を変えたことや上の子も居たので入院できず、ひたすら耐えてました💦
親も近くに居なかったのでキツかったです。
家事もできないので子どもはベビーフード、夫は弁当や自炊をしてもらっていました。

悪阻は人それぞれ違うからなかなかわかってもらえないこともありますよね…

違う産院で入院させてもらうこともできないのでしょうか?

あまり無理せず…早く安定期に入って楽になるといいですね🥺

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます
    優しいお言葉でうるうるしてしまいました😭💓入院して何が良くなるということも無いとは聞きますが、少しゆっくり休みたいと思ってました。2回共つわりが酷いのは大変でしたよね💦本当に痩せる一方で。お腹は大きくなるのにアバラが浮き出てくる恐怖を初めて感じてます😭

    私もワンオペの日はベビーフードに頼ってます。色んな味があって栄養素もしっかりしていて本当にありがたいですよね😭✨

    地域的に産院が少なく(3ヶ所しかないです)個人病院は産前の入院ができないので1番大きな病院に転院させてもらって、そしてこの対応なんです💦他の産院となると車で1時間弱掛かるので、通院も上の子がいながらだとなかなか非現実的な状態で妥協するしかないのが現状です😭
    早くつわりが終わってくれるのを願ってあともう少し頑張りたいなと思います✨大変な思いを乗り越えて2人のお子さんを産んで育ててらっしゃるのは凄いです😊お話が聞けて私も元気付けられました。ありがとうございました🌸

    • 1月27日
りん

私は甘いもの飲んでてもケトンが出てましたが、上の子が居ることもあり入院せず通院点滴してました

毎日の点滴も嘔吐も辛いですよね(´TωT`)
でもいつかは終わるのであと少し無理のない程度に頑張ってみてください(●︎´▽︎`●︎)

絶賛後期つわりと前駆陣痛で苦しんでます笑

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    甘いもの飲んでても出る方は出ますよね😭上の子がいるとなかなか入院の選択も出来ないお気持ち分かります😭💦
    毎日しんどいことしか待ってなくて悲しい気持ちになりますが、いつか終わる日を夢見て頑張りたいなと思います✨
    ケトンが出る中 入院しない選択肢を選ばれたこと本当に凄いと思います😌👏
    後期つわり1人目の時ありましたが、前期のつわりと違った苦しさがありますよね💦

    2人目のお子さんは間もなくなんですね💓前駆陣痛も来てるということはそろそろですね✨上のお子さんがいながらの出産は大変かと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

    • 1月27日
アリアナ好き

実母さんの言葉にびっくりです、充分頑張ってるママに頑張れ?おかしいです…
なぜつわりがしんどいのが甘えなんでしょうか
他の人と比べてほしくないですよね…しかも元気な人と。

妊娠は人それぞれ、ママによっても子ども毎にもちがうのに。
よく耐えましたね、血を吐いてまで…
今はもう大丈夫ですか?お身体ご自愛ください😣

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    そう言ってくださって気持ちがスっとなります😭つわりがない人がどれだけ羨ましいと思ったか分かりません。でもそれすらも甘えなのかなとかたくさん悩んで疲れちゃってました。
    血を吐くことはなくなりましたが今もまだつわり中でした😭💦優しいお言葉を掛けて頂けてあと少し頑張れそうです😌💓残りの妊娠期間は無理せず楽しめるようにしたいなと思います。
    2人目のお子さんもあと少しなんですね✨元気な赤ちゃん産んでくださいね🌸

    • 1月27日
バルタン星人

つわりじゃなくて申し訳ないのですが、体重制限が厳しくて入院させられそうだったので前日の夜から絶食して少しでも軽くしようとしたらケトン3出てしまって、食事抜いたことがバレて怒られました。それから検診前にカフェオレ飲むとケトンが出なくて、調節してました😅

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    体重制限も大変ですよね😭知り合いの通う産院は食事講習などもあるくらい厳しい病院だったようでとても大変そうでした💦前日の夜から断食しただけでもケトン出るんですね😭!恐るべし。。。
    今は希望しているのでケトンを測ってくれていますが、1人目の産院も2人目の産院も何もなければケトンは調べてくれません。それだけバルタン星人さんの通う産院はしっかりされていたのかも知れませんね😌✨
    甘い飲み物を摂るとケトン出にくいというお話が聞けて良かったです🌸ありがとうございました✨

    • 1月27日
こころ

今三人目を妊娠中ですが、1番目の子も、二番目の子も5週から出産直前まで悪阻で苦しみました。

二番目の子は特に悪阻がひどく、入院していました。結果、妊娠前からマイナス10kgで出産しました。

今は6週目ですが、悪阻でさっそく苦しんでいます。
プラミールというお薬を処方され服用すると吐き気は良くなりますが、それでもご飯食べるとすぐ吐きます。
水分をちょこちょこ摂るのが精一杯…

悪阻が軽かった人の一言って、けっこう冷たいんです😭

経験したことないからしょうがないですけど…
mamaさん、とても頑張ってると思います!
嘔吐は気合いで治りません😭
お互い辛いけど耐えましょう。
出産後は美味しくご飯が食べれます!!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊私も吐き気止め服用してました!プリンペランが一切ダメでメトクロプラミドでほんの少し軽くなる、、、くらいだったのですがこの2つしか処方してもらえるものがなく😭プラミール試してみたかったです😭

    出産直前まで悪阻があるのはお辛いですよね💦体力がもちませんよね。水分すらも受け付けないとどうにもできなくて苦しくて仕方ないですよね。。。

    本当に経験したことのない人や喉元過ぎた人の言葉は刺さります💦ようやくピークは脱した感じはありますが、まだまだ絶賛悪阻中で日々悶絶しています🌀
    こころさんもまだまだつわりでお辛い時期かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね🌸

    • 2月14日