※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

旦那さんはどこまで育児に関わってますか?仕事の日は、仕事に行く前に顔…

旦那さんはどこまで育児に関わってますか?

仕事の日は、仕事に行く前に顔見て帰ってきたら
もう娘は寝てるのでほぼ何もできません。
休日は、オムツ替えとお風呂に一緒に入る、
出かけたら基本ずっと旦那が抱っこ、くらいです。

夜の寝かしつけや離乳食をあげるのは一切しません。
して、と言うとやりますが
本音を言えば、指示しなくてもやってよ!です(笑)
やり方がわからないなら聞いてほしいし
離乳食をあげる時期なんてすぐ過ぎちゃうから
あげたいって思って積極的にやってよ!って
思ってしまってたまにそれが態度に出てしまい
喧嘩になります。

旦那からしたら、指示されないと何もわからない!
言われたらやるから全部言って!とのことです。

週一の休みの日しか娘とちゃんと
触れ合えないんだから
休みの日の育児は基本旦那にしてもらいたいですが
やりすぎなんですかね?

旦那さんが積極的に育児されてる方、
朝は何時に起きて離乳食あげて
昼何時まで遊んで昼寝させてって
全部言って指示出しましたか?

旦那さんが自分で調べたり
聞いてきたりして
何も言わなくても育児してくれたら
1番いいですけどなかなかそうではなくて。

もうちょっと娘と関わってほしいなあと
悩んでます。

コメント

mfy

うちの旦那もそうです!!
自営業で家で仕事してますが
言わないと分からないです

私も言わないと分からない
のはなぜ?って思います💦
2年毎日ルーティン同じです。
なのになんで?って思います

いまは諦めて
特にやってほしい事は
言ってやってもらいます!!

  • yuuu

    yuuu

    わかります🥺
    やっぱり逐一言うしかないですね😢😢

    • 1月27日
あ

うちも同じような感じです!
察して欲しい気持ち、前はありました…でも私は娘が1番だし娘の1番になりたいし私が全部やってあげたいからむしろ触らないで!って今でも思ってるくらいです笑
親バカなのか一生ガルガル期なのかもしれません笑

  • yuuu

    yuuu

    なるほど、、!
    でも確かに私もちょっとその気持ちもあります🤔
    私が1番でいたい気持ち、ありますよねー。

    • 1月27日
いちご

私の旦那さんは育児結構協力的で助かります!!
朝は仕事行く前に娘が起きてたらミルクあげて行ってくれます。
休みの日は育児変わるよって行ってくれて私も一緒にしますが基本なんでもしてくれます!
分からないことがあったら旦那さんは聞いてくるのでその都度教えてます!!
子供が風邪ひいて薬がある時に旦那さんが飲まし忘れてて薬あるよってゆうと忘れてたってゆうて飲ましてくれます!
そーゆう感じで忘れられることもありますが、基本してくれます!
毎日お風呂みんなで入ってお風呂上がりの子供の着替えも旦那さんがして上の子はセルフねんねなので寝室連れて行ってくれて下の子にミルクあげて寝かしてくれます。
家事も手伝ってくれるのでいい旦那さんなのですが、たまに抜けてるのでそこで喧嘩しちゃってこんなにしてるんだから怒っちゃダメと分かってても怒ってしまうので自分に反省です。
旦那さんに申し訳ないなと。

  • yuuu

    yuuu

    すごく積極的で羨ましいです🥺♥️
    でも抜けてるとこつついちゃう気持ちわかります!
    言ったらダメなのもわかってるんですけどね、、

    • 1月27日
  • いちご

    いちご

    つい言っちゃいますよね😂
    ダメだとわかりつつなんでよって容量悪いでしょってイライラしちゃいます😭

    • 1月27日
deleted user

平日は仕事が朝早く夜遅いので何もしてません。
休みの日は1歳過ぎてから育児はほぼ旦那がしてくれます。
理由は息子が体調崩すようになり、看病疲れで私も体調を崩すようになったからです。
なので自主的ではないです。
1歳まではオムツ替えしかできませんでしたよ。

指示されないとわからないと思います。うちは少しずつ教えました。
育児は休みの日のみなので、今でも忘れてしまうこともあります。
なのでまた1から指示します。

  • yuuu

    yuuu

    やっぱり一歳くらいが線引きとしてあるんですかねー。
    でも奥さんがピンチにならないとやってくれないのは悲しいですよね🥺
    うちもきっと私がどうにかならないと動かないんだろうな、、

    • 1月27日
ちゃー

パパも初めての育児で、分からない事だらけですし、聞いてきたり、言ってあげたりするのは、大事かと思います☺️

旦那は朝は子供の着替えさせて、そのまま自分の用意して会社にいって、帰ってきたらお風呂入れて、ご飯食べさせて、寝かしつけもしてくれます。
下の子が生まれた時はミルクも離乳食も寝かしつけやおむつも積極的にしてくれましたが、上の子が生まれた時はほとんど接する事もなく、どんどん大きくなっていったので、何も子育てに積極的ではなかったですよ😂

慣れるまではやっぱり何もわからないですし、指示というより今から離乳食あげるから一緒にあげよーよ、とか、今から寝かしつけするから、抱っこしてあげて?とか、スケジュールがなんとなく把握できるまでは一緒にしてもいいかと思います😊

  • yuuu

    yuuu

    1人目と2人目で違うという方も多いですよね!

    一緒にあげよー?とか言ってあげれるくらい優しい気持ちを持ちたいです😢

    • 1月27日
( ◜ᴗ◝)

うちの旦那も指示待ち人間ですよー🙆‍♀️
どうしていいか分かんないらしいです🤤あといつもしてるのは私なので違うことをして怒られたくないらしいです🤤🤤(笑)
1人目の時は『なんで分かんないの?そろそろ分かるようになれよ』ってそれでよく喧嘩しましたが、2人目になると私1人では全てこなすのは無理なので
分からない彼に逐一指示を飛ばしております😂😂
オムツ替えてーから抱っこしてあげてーまで本当に全て指示です。(笑)たまに自分で考えて動くんですけど(下の子がグズってない時に抱っことか)今じゃねーよってタイミングが多くて、本当に分かんないんだなぁって思います😂😂

  • yuuu

    yuuu

    やっぱり2人目になると変わるって方多いですね🤔
    私としては、今こんだけ育児でイライラしてるんだから
    2人目欲しくても無理だなーとか考えてました😭

    的外れなときありますよね、
    わかります😂

    • 1月27日
みあごろめ

うちは育児完璧です。
が!
完璧になるまで1から100まで指示出ししてましたよ。
やはり言われないとわからないスタンスなんでしょう。
旦那様に育児を積極的にして欲しいなら積極的に教え込むことが1番だと思います。

分からない事って何から手をつければいいのかすらわからないので…
あまり高望みせず(笑)
気長に行きましょう(^^)

  • yuuu

    yuuu

    指示出しされて完璧になったんですね😣
    なんだかいちいちこっちから言うのもあれだし
    まだ聞いてくれたら良いんですけどね😣笑

    高望みせず頑張ります😩

    • 1月27日
ゆーちゃん

うちの旦那もお風呂入れと外出時の抱っこくらいであとほとんどしません😞
最初はオムツ替えも少しはしていましたが私が専業主婦でずっと家にいるのでやらなくなりました。
なので言われたらやるから全部言ってと言うなら言ってやってもらった方がいいかと😊
女の人は子供がお腹にいる時からお母さんだからなにをしたらいいかすぐわかるけど男の人は意外とどうしたらいいかわからなくてできないこともあるみたいですよ!
言ってやってくれるだけいいですよ笑

  • yuuu

    yuuu

    うちも同じ感じです。
    諦めた方が早い気もしますね😩

    • 1月27日
ぴにょ

離乳食をあげる時期なんてすぐ過ぎちゃう…
ほんとですよね。
うちの旦那も何もやらずに離乳食の時期、終わりましたよ😑
やってと言うと、いいと。

今は、息子がお腹すいて我慢出来なくてイタズラするので仕方なくあげるって感じですが😂

指示しなくても、やってよ!ってのも、ものすごく分かります!!
グズって私の足元で泣く息子。
私は洗い物…
旦那はテレビかスマホ。
いや、これも抱っこしててよって言わなきゃいけないのか?と。

私が体調崩して旦那が息子の昼ご飯を食べさせてくれて、息子と買い物行ってきてくれたときに大変さが分かったようなこと言ったのですが、実際はあまり変わりません😂
なので、言わないとダメなのかーと思うこの頃…

けど、息子がまだ1歳未満の頃に比べれば いろいろやってくれるようにはなったので(あまり指示してませんが)、yuuuさんの旦那さんも少しづつ成長していくのでは?と思いました!
うちの旦那がやるようになったので大丈夫です!!笑
(義母に、やらないよあの子は…とまで言われてた人なので)

  • yuuu

    yuuu

    まさにその感じですーー。
    皆まで言わすな!って思ってしまいます😂

    一歳すぎまで様子みようかなと思います。
    変わってくれたらいいなぁ😢

    • 1月27日
  • ぴにょ

    ぴにょ


    ほんとですよね、
    そのぐらい言わなくても動けるだろ!!って😤

    動けるようになった頃に子育ての自覚が芽生えても遅いのですが、変わってくれればそれでいいですよね😅

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

週一の休みの日は、基本的に1回オムツ替えしてくれればいいかなーくらい(笑)

私の旦那は指示してあげないと動きません、、てか指示しても動かないです(笑)
こんなにバタバタしてるんだから察して自ら動けよって毎日思ってるけど、無理みたいですね😂

  • yuuu

    yuuu

    やっぱ男の人ってそういう人多いですよね😩
    ちゃんと言われなくてもやる人はやるのに、、😭

    • 1月27日
ray

今は離婚しているので元旦那になりますが(笑)とてもよくしてくれていました。今も仲がいいので子どもとよく遊んでくれています。

平日の朝は起きたらもういないので私がしていました。
夜は帰ってきたら私は夕飯作りと子どもの寝かしつけ、旦那はお風呂とご飯を食べさせるのとおむつ替え、皿洗いと洗濯です。

土日はほぼ旦那がしていました。朝昼晩とご飯を食べさせおむつ替え、月に1回は離乳食を作ってくれました。あと昼から一時間ほど散歩に連れていってくれていました。
夜は平日と同じ感じです✨

うちは最初に「24時間いつ死ぬかもしれない赤ちゃんと一緒にいるのはとてもしんどいことだから、私が家事できないときがあっても許して」と「子どもは私だけが望んで授かった訳じゃないから育児は手伝うじゃなくて、してほしい。教えるから」と言っておきました💡
正月休みとか1週間近く子どもとずっといたら「仕事のが楽やわ……」と言って大変さを理解してくれましたが、あれしてこれしてと最初はお願いしていましたよ。

~してくれたらいいのに、と思っているだけでは伝わらないのでやってもらいたいなら毎回お願いするしかと思います💡

  • yuuu

    yuuu

    すごく積極的にされてたんですね!
    うちは旦那が家事を一切できない、やらないので
    育児はせめてって思ってるんですが、、😩

    言わなきゃわからないんですよねー😖
    頑張ります🥺

    • 1月27日
Natale

指示はほぼ出してません🤔
やりたいけど仕方がわからない。とかは聞いてきたりしてますが基本自分で出来るだろうと思ってることは自分でしてくれてますね☺️
我が家は8時出勤23時帰宅が主なのでほぼ接点がありませんが休みの日は朝から夜まで子供の世話を積極的にしてくれてます😊

  • yuuu

    yuuu

    素晴らしい旦那さん🥺
    羨ましい限りです!

    • 1月27日
  • Natale

    Natale

    普段が接点ないので出来る限りは!って感じなんでしょうね🤔
    やって欲しい事がある時はちゃんと伝えてますよ!
    言わないとわからないことって色々ありますからね😅

    • 1月27日