※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初投稿🔰
妊活

妊活を始めたアラサー女性が、不妊治療のタイミングについて相談しています。自己流で体質改善中で、旦那側の検査も未実施。病院通院のタイミングやステップに悩んでおり、タイミング法から始めるべきか、排卵検査薬から人工受精に進むべきか迷っています。

不妊の病院デビューはいつからしたほうがよいのでしょうか?

当方、アラサーなのですが、妊活始めました!
2回ほどリセットしており、まだ改善点があるので自己流で体質改善に努めてます。が、仕事柄、大変激務で、10時出社の酷いと夜中3時くらいまで働いており、終電がなく、ほぼ毎日タクシー生活のため、過度な運動不足です。

状態としては、わたしはブライダルチェックは済ませ、問題なしと診断され、旦那側はチェックしていません。

前周期で、食生活の改善をし、
今周期で、排卵検査薬・旦那のブライダルチェック・歩くを始める予定です。旦那に問題あったらすぐ病院治療でいいと思ってますが、もし問題がなかった場合、どのタイミングからどのステップで通院するか悩ましいです。

まずは病院指導の元、タイミング法からですか?
それとも排卵検査薬使うのでもう次は人工受精なのでしょうか?体験談やアドバイスおまちしております!

コメント

いつからでも良いと思いますが、気持ち的に行けば授かれると思ってしまうと思いますし精神的、肉体的にも今よりも結構キツくなります。
なので年齢的に気になるなら半年は自己流、それからでもいいんじゃないでしょうか?😊

激務なら尚更、排卵日などで何日も行かなきゃ行けなくなりますよ💦

旦那さんに問題がなければ通常はタイミング法からだと思います!

• ママリ初投稿🔰

ママリ初投稿🔰

お返事ありがとうございます!
    気持ち的に辛くなってしまうのは想定外でした。。
    でも確かに期待料は上がってしまいそうですね!新しい視点をありがとうございます!

• 1月27日
💚♥💙💜💛

病院ではタイミング、人工授精、体外受精と順にステップアップするよう言われますが私は年齢的な問題と人工授精一度して駄目だったのでなんかできる気がしなくていきなり体外受精をしました😌
ちなみに私達夫婦も特に問題はないと言われてましたが最終的に受精障害ということがわかりました😅
ちなみに結婚して10年目で授かれました👶

• ママリ初投稿🔰

ママリ初投稿🔰

体験談ありがとうございます。ステップアップの意思決定が早くてすごいですね!

差し支えなければですが、最終的に受精障害というのは活動はじめていつ頃発覚したのでしょうか?

今生後6ヶ月ですよねきっと可愛いんでしょうねおめでとうございます!^^

• 1月27日
  • 💚♥💙💜💛

💚♥💙💜💛

ありがとうございます👶😌
    受精障害というのは体外受精をしないと分からないことでした😣
    12個、採卵できて私達は確率の高い顕微鏡受精を選んだんですけど先生が半々で体外と顕微やってみようとのことでしたところ、体外は全滅で1つも受精しませんでした💦
    ちなみに卵子も精子も見た目や数値的には何も問題なかったのですが何らかの原因で受精しなかったみたいです😭

• 1月27日
はに

私もアラサーで3周期目から通い始めました。不妊治療専門病院ではブライダルチェックで検査しなかった項目も検査してくれます。AMH、甲状腺、ビタミンD、FSH、LHなどなど、たしかブライダルチェックには入ってなかったと思うのですが、妊娠にはとっても大事ですよね。あと卵管造影やフーナー検査、精子抗体検査もですね。
そういう心配を1つずつ消すためにも、私は早めに通い始めました。
結果、私には異常はなく、夫に異常がみつかりました。いつまでも出来ない理由を悩むよりも、私はスッキリしました!
私はしばらくタイミングで、今は人工受精です。私も仕事が忙しく、休み休みやって1年目で人工受精に入りました。アラサーということなので、希望すればどんどんステップアップできると思いますよ!
働きながらの妊活、大変ですよね💦お互い早く赤ちゃん授かりたいですね☺️

• ママリ初投稿🔰

ママリ初投稿🔰

場所によってブライダルチェックを中身がそんなに違うの驚きですね!
    であれば最初から不妊治療専門病院でチェックした方が良さそう。。私はいつもピルを処方してもらっていた近くの産婦人科でチェックしてもらっちゃいました。

はにさんも素敵な子宝に恵まれますように!体験談本当にありがとうございます!

• 1月27日
みにまむ怪獣🦖

いつまでに産みたいかにもよると思います😊
35までにできればいい!ならまだ20代のアラサーなら余裕と言ってはなんですが、あるので半年から長くて1年は自己流してみてもいいかと😊
1年以上できないと不妊の可能性とかって以前は言われてましたし😊
早く欲しいのなら3周期リセットしたらもう病院行ってみてもいいかもしれませんね😊
行くタイミングは自由ですよ😊
最初からタイミング見てもらいに行く方だっているかと思います😊

• ママリ初投稿🔰

ママリ初投稿🔰

私結構真面目な性格なもので、できない状況にどんどん自分を責めちゃいそうな気がするんです。笑
    いつまでにというのはないのですがもう始めて2ヶ月なのにだいぶ心が苦しいのでもうアドバイスをもとに病院に行ってみようと思います!

• 1月27日