※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レネオ
子育て・グッズ

福山市の保育所入所について相談です。育休中で10月に復帰予定。保育所の入所が満員で確定できず、締め切りも過ぎている。途中入所可能か、相談先はどこか。

福山市の方に無知を承知で質問します。
現在育休中なのですが9月いっぱいまで休みをとり、職場復帰を10月予定としています。
職場に付属の保育所があるためそこに預けて復帰しようと考えていたのですが、保育所へちょっと早いのですが入所の予約をしようと思い連絡したところ定員が現在いっぱいで、復帰時に入所の確定は出来ないと言われてしまいました💦
一応空きが出れば連絡してもらえるように話はしたのですが、入れるものだと思っていたので保育園の申し込みなど全然調べておらず、慌てて調べたのですがもう締切られたのですよね?
途中入所など可能なのでしょうか?こういうことはどこへ相談しに行ったらいいのでしょうか?リムのあのねとかですか?

コメント

まめちゃんず

付属の施設ということなので…その施設がどういう所化によると思います。
認可の施設ですか??
一般の保育園やこども園の入所申し込みは12月に1次申し込みが終わり、この後2次募集があります。
育休復帰の場合もこの期間に書類を提出し、予約することになります。
空きが出れば連絡…と書いていますが、一般の保育園は施設が入所者を決めることは出来ないのでそのようなことは出来ないと思います。
なので、その付属の保育園に相談するのが1番良いのではないでしょうか?
あのねなどで相談出来ることは一般的な保育園の事だと思います。

• レネオ

レネオ

会社内の保育園としかわからないんです💦
    空きが出ればというのも、3月で退所の子を見越しても定員いっぱいで今入所したいって言ってる人が入所をやめたり、3月退所が増えて受けれるようなら連絡しますが、無理なら連絡しませんとの回答でした💦
    なので、入れないと思い自分で保育園を探すしかないと思いまして。

• 1月27日
  • まめちゃんず

まめちゃんず

そうなんですね💦
    事業所内の託児所も定員があるから難しいですね。
    無償化が始まったので、昨年度まで1月の申し込みだったのが今年度から12月の申し込みになったようて1次募集はもう終わってしまいました。
    下の方が書いてらっしゃいましたが育休予約は1次で締め切られるんですね😱
    そうなってくるとかなり厳しいですよね。
    2次募集で出すと4月入所になってしまうし。
    1歳になる9月の途中入所となるとその頃にならないと結果が分からないし…
    認可の保育園については市役所の方に問い合わせるのが1番だと思います。
    ただ、前述の通り無償化で色々と変わっていて市役所も対応に追われてるみたいでかなり冷たい対応をされるって聞きました😅
    私も下の子のことで電話しましたがマニュアル通りの回答しかなかったです。
    色々と詳しく聞きたければ直接出向くのが1番だと思います。
    2月中頃になると一次募集の結果が出て更に問い合わせが増えると思うので、行くなら早めをオススメします!!

• 1月27日
  • レネオ

レネオ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    今週中に直接行ってみようと思います!

• 1月27日
さゆまる

まさに去年同じことになりました!
私の場合結局空きは出ず、途中入所の保育園も探しましたが、子どもの年齢的にも空きがほとんどないので育休延長になってます。
育休復帰予約は今年から1次のみで締め切られているので難しいです。
私は市役所に直接聞きに行きました!
あのねにいっても保育園の空きとかはわからないとおもいます。
途中入所も場所によるかもしれないですが、なかなか難しかったです。しかも途中入所も入所予定の何日か前にわかるので、もし復帰できなかったときに職場にも迷惑かかるなって思いました。

• レネオ

レネオ

同じ方がいて少しほっとしました
    やっぱり難しいのですね💦
    市役所へは電話して聞いたらいいのでしょうか?直接行くべきですか?

• 1月27日
  • さゆまる

さゆまる

電話は塩対応のおじさんとかいるので、オススメは直接行った方がいいです!行った方が空き状況の表とか見せてくれたりするのでわかりやすいかもです☺️

• 1月27日
  • レネオ

レネオ

そうなのですね💦
    直接行ってみます!

• 1月27日
みけねこ

転勤などで空きが出れば可能だと思いますが
なかなか途中入園は難しいみたいです^^;
市役所で保育園の申し込み書類を貰いに行くついでに空き状況の確認などしてみても良いと思います(*º▿º*)

• レネオ

レネオ

ありがとうございます
    やっぱり市役所に行くのが一番早そうですね💦

• 1月27日
  • みけねこ

みけねこ

早いですし、無償化になったばかりで以前と変わってたりするので保育園に聞くより市役所で聞く方が確実だと思います!
    申し込み用紙は持ってますか?
    持って無かったら市役所で相談すれば書類もくれますし、必要な書類についても説明してくれますよ(*^^*)

• 1月28日