※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳児の娘がこども園に通っており、2人目を考えている方が、1人目が退園しないように妊活しているか、悩んでいます。2歳差希望だが、保育園の入所難しさから3歳差や4歳差も考えています。保育園事情や2人目の産休計画に悩み、最善の選択を模索しています。

1人目のお子さんが1歳前後、もしくはもっと前からこども園に通っていて2人目考えている方、もしくは2人目いる方は1人目のお子さんがこども園を退園にならないように考えて妊活しますか、しましたか?🤔
娘(3月生まれ)が4月からこども園に1歳児として通いますが、2人目も考えています。しかし私の住んでいる市は、育休になると0~2歳児は退園、3歳児以降からは同じ職場に復帰し同じこども園に通う前提であれば、書類を提出したら継続できるそうです。また産休として出産月と前後2ヶ月の合わせて5ヶ月はこども園に通えるそうです。そう考えると、娘が2歳児の1月(2022年1月)以降に2人目が生まれたら、娘はこども園を退園しなくて済みます。
まだ通ってすらいませんが、退園させるのは可哀想だと思って、2人目の妊活は逆算して2022年4月以降だなぁと考えてます。そこでふと、みなさんは1人目のこども園事情も考えて妊活しているのか気になりました🤔
できたら2歳差希望でしたが、このかんじだと3歳差、すぐ授かれない可能性も考えたらもしかしたら4歳差ですよね?😖
こども園も4月からの当初入園でないとなかなか入れないのと、希望の園は早くても6ヶ月からなので、2人目を2歳差で産んでも預け先がないんです😣実両親は共働き、義両親は遠方です。認可外も0歳児は空きがほとんどなさそうで、かつ田舎なのでそもそも認可外の数も2箇所くらいでして😣
理解出来ていても2歳差を諦めきれないですが、1番現実的な計画はこれだよなーと考えるたびにもんもんとします😓
同じように悩んだ方っていますか?調べてしまったら、どうしたら最善か考えてしまうくせに、理想はまた別にある自分に嫌になります😅

コメント

うさぎ

こんばんは!
私も とても田舎に住んでいます。
元々、家から5分程で着く へき地の保育所に入れる予定だったのが へき地は1歳7ヶ月からの入所が条件でした。
そのため20分近くかかる こども園に6月頃1歳になる少し前から慣らし保育から開始で入園しました。でも、やはり家から近い方がいいので来月から転園する手続きも4月からの入所手続きも済ませました。
それから2人目を妊娠し、つわりが酷く退社することになり10月いっぱいで辞め、こども園の猶予が3ヶ月の1月いっぱいまででしたが、2月から転園が決まっていたので 違う場所にはなりますが通い続けることが出来ます。因みにこちらの へき地は未満児でも 母が仕事をしていなくても 保育所退所にはならないので とても助かります!!

なるべく退園させたくない気持ちはとても分かります😭
私のこの場合は手がかかるので預かってもらえる含め ありがたいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    退園させたくない気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    仕事してなくても退園にならないのはいいですね!うちのまわりは田舎のくせに子供が多いので、どこも未満児は働いてないと入れなくて😣ただ家から1番近いところは、他の園から落ちて調整で来る人もいるくらいなので、4月から入園ならほぼ間違いなく通えるので、もっと激戦区の方からしたら有難いことなんでしょうね😖

• 1月28日
  • うさぎ

うさぎ

うちも こども園は未満児働いてないとダメです😱
    多分、こども園はどこもそうかも🤔?来月から通うへき地は全員10人いるかなくらいです😂
    希望のとこに入れるといいですね✨✨

• 1月29日