※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
子育て・グッズ

子供が他人の物を奪ったり噛んだりする場合の対応について相談しています。

自分の子が、人の物を奪い取ったり、
人の物を噛んだりしていたらどうしますか?

実家に行くと必ず姪っ子たちのおもちゃを
奪い取ったり、おもちゃ投げたり噛んだりします。
あとはすごい奇声をあげたり、叩いたり、、

奪い取ってしまうのは、年齢的にも人の物が
よくなる時期だし、実家に頻繁に行く姪っ子たちの
方がおもちゃもたくさんあること、
あとはひとつの物に何時間も集中出来ないからこそ
飽きて奪い取ってしまうんですが、その時は
「貸してって言わないといけないよ?」というと
「かーしーて!」言えます。

ただ、今使っていて「あとでね!」などと
言われて、思い通りにならないと奇声を発したり、
叩いたり、噛んだりします、、
「噛んだら痛いよ?〇〇ちゃんもされてもいいの?
きちんと謝らないといけないよ?」というと渋々な時も
ありますが、「ごめんね」と言います。

問題は人のものを噛んだりしてる時です。
人の物を噛んでて、姪っ子が嫌がるので私が
「それは〇〇ちゃんのだから噛んだらいやだよ?」
「噛まないで貸してあげて?」と言っても
無視です。いい加減に「貸しなさい!だめだよ!」と
言っても無視です。結局私も怒鳴ってしまったり
取り上げてしまうんですが、、

私も普段怒鳴ってしまったり強く当ってしまうことが
あるので極力優しくしようと心がけているんですが、
無視されることが一番どう対応したらいいのか
わからなくて、、
でもダメなものはダメだし、姉の子だから良しに
するのも違う気がするし、、

みなさんならどうしますか??😢

コメント

ちびー

私ならとりあえずお気に入りのオモチャを持っていくか、
お菓子をあげます!!

噛んだりはしないですが、
やはり家にないオモチャには興味津々ですね☺️

その時に甥っ子にどれか貸してもらえる?か聞いてから渡します。

後は前もって行くのをわかってるなら、
オモチャ隠しといて欲しい!っていいます🤔