※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

離乳食に必要な小さじはありますか?卵黄の量は耳かき単位で計る必要がありますか?それ専用の器具はありますか?

もうすぐ5ヶ月で離乳食を考える頃になってきました。
無くしたのかなんなのか、長らくうちには大さじスプーンしかなくて小さじがないのですが、本を読むと頻繁に出てくるので…やっぱり必要でしょうか?
今まではなんとなく、大さじの1/3!って適当にはかって生きてきました。笑

あと、もう少し先なのでしょうが、卵黄は耳かき単位ですよね。
あれは本当の耳かきを買って計るのですか?
それ専用が売ってたりしますか?
気になって眠れますし夢にも出てきません…

コメント

🧸

スケール買っちゃえばいいかと!

  • とり

    とり

    あっ、スケールはあります!
    確かにそれでもなんとかなりそうですね!

    • 1月26日
  • 🧸

    🧸

    あるなら買う必要ないかと!
    うちも小さじも大さじも使いませんでしたよ!🙆🏼‍♀️

    • 1月26日
  • とり

    とり

    大さじまで!すごい👀
    確かにスケールがあれば全て計れますもんね…
    ほぼインコの体重計になってるので、今後活躍してもらいます!笑
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
  • 🧸

    🧸

    小さじ1=5g
    大さじ1=15gです!
    gが分かってれば必要ないです😊
    インコちゃん体重計なんですね😆

    • 1月26日
まめ

最初は小さじしか主に使わないのであったほうが良いかと思いますよ〜🙆‍♀️
耳かき程度って感じで適当です 笑

  • とり

    とり

    確かに読んでる限りは小さじのオンパレードでした…笑
    耳かきはみなさん適当ぽいですね!
    小さじと違って他に使い道ないですもんね…笑

    • 1月26日
ゆうくんママ

頻繁に使うので小さじは大人が使っているのと別で一個新しく買いました
無印のがオススメです
耳かき一杯はだいたいです笑

  • とり

    とり

    無印近所にあるので見てみます!!
    耳かきはフィーリングですね笑

    • 1月26日
ママリ

量が増えてきたらわざわざ小さじで測るのも大変なので、買うならスケールのほうが長く活用できると思います!もともとある大さじで、何となく3分の1でも十分じゃないですかね🙌
耳かきは適当に、黄身をお箸とか楊枝でほじってあげてました(笑)

  • とり

    とり

    小さじ1とか2ならまだしも、小さじ4て…と思って10年くらい生きてきました笑
    確かにそこらへんでほじるといい具合の量取れそうですね!💡

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    インスタ見てたら小さじ25とか書いてある方がいて、え!?って思ってました😂途中でわからなくなりそう…

    それよりも今質問見返して気がついたのですが、きちんと眠れているようで何よりですw

    • 1月26日
  • とり

    とり

    小さじ25は無理すぎる🤣🤣
    どうしてそこに行き着いたのか…笑

    ようやく気付いてくれる方がww
    ありがとうございます…これで安心して成仏できそうです😇

    • 1月27日
はるまき

小さじスプーン百均にも売ってますよ!あると便利だと思います。

  • とり

    とり

    便利派の方がやっぱり多いですね!
    100均も覗いてみます🙌

    • 1月26日
deleted user

すべて目分量で完了期まで来ました。コジャレたものはなにも作っていませんが、、、あ、でももともと持ってたデジタル計りは、ごはんの重さを量るのに重宝しました。

  • とり

    とり

    おー!すごいですね!
    私は不器用なので完全な目分量は恐怖が…笑
    そうかごはんも計らないとですね!スケールあるので活用します!

    • 1月26日
ぱんだ

うちはこんなもんかな?って感じでやってました!!笑

  • とり

    とり

    心強い味方が!笑
    私も最初はきっちり計るでしょうが、すぐこんなもんやろ!で作り出すのが見え見えです…笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

測った事無いです😂感覚でやってました!笑
裏ごしもお粥の2回目だけ念の為しましたがバクバク食べてたのでそれ以降はしてません!

卵の耳かきもだいたいです🥚
卵黄はまだ良いですが卵白はアレルギー出やすいので慎重にあげた方がよいですよ!うちの子は卵白アレルギーなので😭
小麦、乳製品、卵、甲殻類とかは怖かったので少しずつあげてたので良かったです。。

兎に角食いつきが良いのでストックがすぐ追いつかなくなるので離乳食もいつも目分量で私の味見だけで適当に作ってます✨

  • とり

    とり

    あら!感覚派がここにきて増えてきました!
    裏ごしもそんな感じなんですか😮
    お茶っぱのやつでできるかな…と思ってちゃんとしたやつないですが…

    詳しくありがとうございます!
    アレルギー怖いですよね😭卵黄取る時に包丁で卵白がつかないように切るとかなんとか、細かいこといっぱいでパンクしそうですが未来のために頑張らねば…

    よく食べるお子さん素晴らしいですね✨
    うちもこの前チップスター隣で食べてたら欲しくて泣いてたので、よく食べると期待したいです笑
    大変ですが作りがいありそうです!大変でしょうけど……笑
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんてお粥の裏ごしアク取りでやりましたよ!笑
    他の食材はブレンダーでやってました。

    初めが肝心なのでご飯のときはテレビを消して手に届く所に物はおかずご飯に集中させる事をオススメします⭐️できれば同じ椅子に座らせるとそこに座ればご飯って段々分かってくるので☺️
    大変だけど頑張って下さい!

    • 1月27日