※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、実家と義実家の事情で悩んでいます。里帰りしない選択も考えています。体調次第で病院を変更することは可能でしょうか?

里帰り出産するかしないかで悩んでいます。
里帰り出産する予定だった→しないに変更出来たりするのでしょうか?(><)

現在6wで昨日病院に行き胎嚢を確認しました。
2週間後に再度行き、心拍確認していただくところです。

私は現在千葉に住んでおり、実家も義実家も宮城です。
里帰り出産しようと思っていたのですが、昨年末から実母の体調が思わしくなく、妊娠の報告をすると里帰り自体はすすめられたものの、その頃に体調がよくなってればいいんだけど…というような回答でした。
義実家は義両親もまだ若いですし、義祖母もお元気で、そちらにお世話になることも出来ることは出来ます。

私としては実母に負担をかけたくないという気持ちが強く、また義実家でお世話になるのも気を遣います。
なので、里帰り出産せずに千葉で産もうかとも考えています。
実母の体調さえ良くなれば、里帰りしたい気持ちもあるので、これから宮城の病院を分娩予約しておいて、(体調がよくならなければ)そこから千葉に変更したり…出来るのでしょうか?

里帰りせずに出産された方の意見も聞いてみたいです!

まとまらない文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します!

コメント

ます

こんばんは。
分娩予約を2カ所でしておけばどちらも選べるんじゃないかと思います。
やったことはないですが…。

私は里帰りしなかったのでそのあたり気になるところ有ればお答えします。
里帰りなしは旦那がどのくらいやってくれるかが鍵ですよ!!

  • ままりん

    ままりん

    こんばんは!回答ありがとうございます!
    なるほど、そうですね、今千葉で通っているところは分娩も出来るのでそちらも予約出来るか聞いてみたいと思います!

    里帰りなしは産後が大変と聞きますが、、旦那さんに食事や買い物など協力してもらえれば大丈夫でしょうか、、?
    その辺りは普段から家事を手伝ってくれているので頑張ってもらおうかなと思います(^-^;
    あとは日中旦那がいなくて赤ちゃんと2人でいる時などは困った事などありませんでしたか?

    • 1月26日
  • ます

    ます

    予約金払うと思うので、自己都合のキャンセルについてキャンセルポリシーはしっかり把握しておいたほうが良いですね!

    うちは退院に合わせて遅めの夏休み取ってくれました。なので2週間近くは2人であーでもない、こーでもないと試行錯誤。旦那が1時間くらいひとりで面倒見てくれたので、ひとりで散歩してリフレッシュに努めました。
    旦那の仕事が始まってからは仕事後に買い物してもらっていました。沐浴は絶対に2人で。
    日中は赤ちゃんのタイミングで起きて、一緒に昼寝。私に余裕があるときに掃除、洗濯、食事の支度してました。しんどかったのは最高10日間外に出なかった時ですね。さすがに病みそうでした。うちは飼い猫が居るんですが喋り相手が赤ちゃんと猫🐈だけって言うのも何気にしんどいです。
    あとは一緒に寝てないけど抱いてないと泣いちゃう時、ひたすらテレビ見ていたので色々録画しておくといいと思います。

    • 1月26日
  • ままりん

    ままりん

    キャンセルポリシー大事ですね!いつまでキャンセル可能なのかどうか聞いておきたいと思います!

    なるほど!!
    旦那様すごく協力的で素晴らしいですね(*^ω^*)
    夫にこの話をして覚悟してもらおうかと思います笑
    外出出来ないのは確かに辛いですね…

    すごく参考になりました!!
    今、気持ちとしては里帰りせず千葉で産みたい気持ちが強くなっています。
    色々教えて下さり本当にありがとうございました(*≧艸≦)

    • 1月27日
fuyu

旦那様が家事育児に積極的に協力してくれれば里帰りしなくても大丈夫かと思います。

今おかあさまの体調が思わしくないとのことですが、出産までその不安を抱えながら生活するのか、割り切って千葉で産むのかだったら、私なら千葉で産む選択をします!

出産が近づくにつれ、今よりもっと神経質になります。些細なことで怒り、悲しくなり、モヤモヤします。

千葉で産むと決め、出産間近で、もしおかあさまの具合が良くなったら、
可能であれば、おかあさまに千葉に可能な限り(2週間とか)泊まっていただければ多少楽になるかと思います。

また、お考えにはないかと思いますが義実家だけは避けた方がいいかと思います。どんなに素敵な義両親でも、産後は嫌いになってしまうかもしれないくらい、自分自身がより神経質になります。


どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!

    幸い、夫は普段から家事に協力的で育児も張り切っているタイプなので、なんとかなりそうかな…?

    そうですよね(><)
    母親の体調が悪いままであれば、母親が心配で迷惑はかけられらないですし、確かに私も出産間近で神経質になっていたらお互いよくない状況になりますね…。
    母親の体調がよくなったらこちらに呼ぶのは名案ですね!

    私も義両親はとても優しくて大好きなのですが、まだまだ気を許せるような関係ではないので、そちらにお世話になるなら千葉で産む方が気楽と考えています💦

    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 1月26日
○○

30週で里帰り先の病院を決めたのでまだ焦らなくてもいいかと!
個人病院だと早めの予約が必要だと思いますが
大学病院や総合病院なら大丈夫なとこらが多いと思います!
とりあえず今、通われてる病院の先生に伝えておいたらいいと思います✨

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    おお!30週でですか!
    仙台の病院を色々と調べていたところ、私が分娩希望しているところは妊娠が分かったらすぐ予約しないと埋まる、、という情報を見たので焦ってしまいました(>人<;)
    全てが埋まってしまう、、というわけではきっとないのでしょうね!

    2週間後に千葉の病院にまた行くので、まずは相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 1月26日
みぃ

あまり予定日に近くなると病院変更しにくくなると聞いたような気がします。
個人病院などは早く分娩予約しないと予約埋まってしまったり、何週までには来るようにと指示してある病院もあると思います!
ちなみに私は里帰りしていません!
実家が同じ市だったこともあるのですが、親に手伝いにも来てもらいませんでした。
里帰りしなくても何とかなりますが、旦那様がどれだけ協力的かによると思います。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、あまりギリギリだときっと難しいですよね。
    やはり里帰りしない場合は旦那さんの協力次第というところなんですね!
    まず旦那さんと2人でよく相談してみようと思います(><)
    ありがとうございました♪

    • 1月26日
ぺこちゃん

里帰り予定で、地元の病院で分娩予約をしてましたが、26週で切迫と胎児異常がみつかり里帰りできなくなりました😣😣
なので、事情を話して分娩を断りました😖

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    そうだったのですね…お辛い思いをされましたね(><)
    やむを得ず出来なくなることもありますよね…。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • 1月26日
プク

私は実母が他界しているので、里帰りしたかったけど出来ませんでした。なので、1人目は義実家にお世話になりましたが、私は義実家にお世話になったのは失敗だったなと思います。なので、2人目は義実家にもお世話にならず自宅で2人見てました。主人は何もしませんでしたが、自分のペースでお世話ができるので、気楽でした。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    したくても出来ない方もたくさんいらっしゃいますよね(><)
    なるほど…私も自分の気持ち的には義実家は避けたいと考えていました(^-^;
    私ももともとマイペースなタイプなので、気をつかうのであれば気楽な方を選びたいです!
    参考になりました♪ありがとうございました!

    • 1月26日