※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。ちょっと長くなります。旦那…

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
ちょっと長くなります。

旦那は3人兄弟の長男です。
弟2人は独身なので、義母と3人で住んでます。
義母は一昨年再婚してお相手の実家に住んでましたが、モラハラDVがあり現在こっちに帰ってきてる状態です。
今日弟二人が家に来て、中古の一軒家に引っ越そうかと思っていると話してきました。
そこには弟2人と義母が住むそうですが、ローンは弟2人が払うそうです。
でも、この先弟2人も結婚して家を出るので、そうなったとき、家のローンを払うのがキツくなるかもしれない。
そうなったとき、少し助けて欲しいと言われました。
義母は現在働いてません。
年齢は50代前半、まだまだ働ける歳です。
ハンドメイドが趣味で、趣味を仕事にしていきたいそうです。
正直うちも余裕があるわけではありません。
近い将来私達もマイホームを計画してます。
払うべきなのでしょうか?

コメント

旦那さんは何て言ってるんですか?
これから先もし2人目の
お子さんを…など考えたり
将来のことを考えると
助けたい気持ちはあるけど
保証はできないと伝えます

ただ旦那さんの
意見もあると思うので
私はこう思うと
あとからモヤモヤしないように
話し合うべきかなと思います

• miu

miu

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    mさんと同じでこれから2人目も考えていて助けたいけど保証はできないとは伝えてあります。
    購入したら2世帯にもできるし越してきてもいいと言われました。
    私は同居は嫌なんですけどね💦

• 1月26日
YU0123

今は賃貸なんですかね?後々出る可能性があるなら今は買わずに母だけになる時に小さい中古マンション買うとかが良いと思う!その時はみんなで考えよう!って言いますかねー!弟たちがこの先同居する気も無いなら今さら一戸建てはいらないでしょ〜と思います。

• miu

miu

今は賃貸に住んでます。
    先のことを考えて義母に家を残してあげたいみたいなんです。
    ローンは12年。
    次男は、払い終わるまでに結婚して家を出るだろうからもしキツくなったら助けて欲しいと言われました。
    私は、義母が働けばいいんじゃないか?
    って思ったんですけど、今までたくさん苦労してきたので、外出て働けって俺は言えないって次男が言ってました。

• 1月26日
はなびだま

なぜ賃貸ではダメなんですかね?むしろ、弟さんがローンを組むことによって弟さんたちの結婚にするってなったときに足踏みになりませんか?ローンもあるし、結婚は難しいかもとか子供は難しいかもと諦めてしまわないようにその辺も考えて購入なのかご主人に確認すべきです。私達が保証人になるのが嫌というよりそっちのリスクを攻めたほうがいい気がしました。

• miu

miu

義母に家を残してあげたいみたいなんです。
    今の再婚相手とも離婚するみたいです。
    確かに足踏みになりそうですよね。
    私は、子供に払わせるのではなく義母も働いた方がいいんじゃないかって思ったんですけど、私の考えがおかしいんですかね?💦

• 1月26日
  • miu

miu

• 1月26日

私が同じ立場なら約束はできないとはっきり言います。
こちらだって、マイホーム・子育てなどこれからお金がいりますし💦
賃貸に住んでもらうとか、今の貯金で頭金たくさん出して安めの家を買うとかなら理解できますが、弟の家を残してあげたいという考えだけで自分の過程が犠牲になりたくありません。
義母働くべきですね。
趣味を仕事にって…
それは余裕があってから言う話ですし、息子たちがちゃんと言うべきかなと😓

• miu

miu

老後のことを考えて家を残してあげたいみたいなんです。
    それなのに、こっちも家庭があるのに負担するって私はおかしいなって思ったんですけど💦
    ローンは12年みたいです。
    子供にローン払わせておいて自分は趣味を仕事にってやっぱりちょっとおかしいですよね💦

• 1月26日
ちゃむ

いや勝手に弟二人でやってくれよって話です(笑)
勝手に再婚して出てっておいて戻ってきて弟二人に家のローン組ませるってどんな親ですか(笑)

おとなしく賃貸住んでください😂👏っていってやってください(笑)

• miu

miu

おはようございます🔆

私も全く同じこと思ってました😭
    老後のことを考えて、ローンも12年で払い終わるし、家があった方が安心だろうってことらしいです。
    子供にローン払わせておいて自分は仕事してないって、甘えてますよね~
    こっちまで巻き添いくらって迷惑です💧💧

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

じゃあそのあとは?って感じですけどねwww
    義母死んだ後その家はどうなるかまで考えてるんですかね?
    結局相続でも売却でもまた兄弟でやらなきゃならないならめんどくさいの一言じゃないですか💦

持ち家もったって、働かなきゃ固定資産税とか水道光熱費だって困りますよね?www
    それもわかってて買わせようとしてるんですかwww義母さんはwww

• 1月27日
  • miu

miu

そもそも、家買うことになった理由が、三男が農業していて、家の近くの畑を借りて仕事がしたいって理由で一軒家探し始めたんです。
    なので、おそらく三男は家に残ると思います。
    自分の仕事の都合で家買うことになったし、それで結婚するので家出ますっておかしな話ですもんね💦

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

なら三男だけがお金出せば良くないですか?w
    次男の方は生活費として住む間は支払い続ければいいわけで…
    ローン組む中に次男が入るからじゃあ長男も困ったら助けてってなっちゃうんですよね💦

仕事のことで必要なら尚更三男の方がなんとかすればいいと思いますけど😭

• 1月27日
  • miu

miu

おそらくローン組めるまでの収入がそこまでないのかな?って感じです💧
    ほんとそうなんですよね💧
    でも次男も将来的に家があった方がオカンも安心だろう。
    残してあげたいって思いがあるみたいで、次男名義でローン組むみたいなんです。

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

え!!!
    そこは逆に主たる債務者は三男じゃないんですか!?
    絶対あとから揉めますよ💦
    もしわたしがそれ知ってて次男の方と結婚したらなんで名義で持ってるのに住めないの!?みたいな話に絶対なりますもん💦
    変な話、相続税とかかかってこないんですかね?!

安心って…
    言い方悪いけど死ぬだけでまだ未来があるのは自分たちの方って考えられないのでしょうか…
    それともそれが親孝行と考えるめんどくさいタイプってだけなのか…

誰がどこまで払うのか明確にしなければ買わない方が絶対いいですよね😭

• 1月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

将来ってなんの将来って感じですwww
    買うなら買うでこちらはもう家族があるし、家も欲しいから、そっちの家に関する支払いは負えないってハッキリ文書にしてハンコ貰った方がいいですよ😂

• 1月27日