※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

つわりで体重が変動していることに喜びと不安を感じています。つわりの辛さによって食欲が変わるため、体重管理が難しいと感じています。つわりがいつ終わるか心配です。体重増加に気をつけていますか?

昨日までにつわりで3kg痩せて、今日はつわりがなく久しぶりに普通に食事できて喜んでたら1日で1kg太ってた😂

日によって全然つわりの辛さが違うから、食べれる時に食べときたい🍚

でも今日みたいに1日で一気に太ったら怖い😱

1人目のときはつわりで痩せるってことがほとんどないようなもんだったから、つわりで痩せたらそれからの体重管理が難しそう😱

そしてつわりはいつ終わるのか…終わったと思ったらまたやってきて…早く終わってほしい。

つわり終わってからは、一気に体重増えないように気をつけましたか?それともそんなに増えないものですか?

コメント

ぺこちゃん

悪阻で10㌔減って、その後悪阻が治まってから1ヶ月で5㌔増えました😅😅

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    10kgも減ったんですね😱すごく辛かったですよね😭考えただけで辛い😭
    5kg増えて何も言われませんでしたか?うちの産院はちょっと増えただけで注意されるので今から怖いです😂

• 1月26日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

悪阻で減った分増えやすいし、まだまだ妊娠前の体重より低いからねーーってあまり言われなかったです😅
    血圧や尿糖、蛋白なども何も問題なかったので😊

• 1月26日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね。減った分増えやすいならしょうがないですよね😓
    でも体重以外にも問題ないっていうのが良かったんですね!参考になりました。ありがとうございます。

• 1月26日
みーみ

おどしてしまうようになっちゃいますが、、増えますよーー😂😂
私は1人目が水さえ飲めない吐きつわりでMAX10キロマイナスでしたが…安定期になったら次は無限の食欲でそこから出産までに14キロ増えました😅
トータルでは4キロ増なのですごい増えたわけではないけど…振り幅やばかったなって思います😅

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    みみーさんも10kg減😨辛かったですよね😭

トータルで見ると4kgしか増えてないけど、14kgとなると注意されませんでしか?うちの産院は厳しいので、それが今から怖いです😂

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

通っていた病院が元々体重管理にゆるいところだったというのと、当時旦那が意識不明になるほどの生死を彷徨う大事故で私が精神的にやられてたので(あ、今はもう夫婦共にめっちゃ元気ですw)体重管理とかどーでもいいから!お母さん頑張ってね!投げやりになっちゃダメよ!食べられる時に好きなもの食べなさい!と毎回励まされてました😅

2人目の時は体重管理厳しいところで、妊娠発覚時に私の肥満度からいうとプラス2キロまでね!!と言われてて怖かったです😱😱が、最終回には予定帝王切開の出産前日まで…まさかまさかの細く長い吐きつわりが終わらず、マイナス2キロのまま出産を迎えて「体重管理頑張ったねー✨」と褒められましたww

• 1月26日
  • ひよこ

ひよこ

当時大変だったんですね😭でも今お2人とも元気でよかったですね😭!!!

2人目の時は吐きづわり終わらなかったんですね😱辛い…。マイナス2キロって凄すぎます🥺

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

悪阻には終わりがある…!と思ってたら最後まで終わらなくて辛かったです😭体重としては出産後には妊娠前よりマイナス5キロで退院しました😅
    でも痩せてるのに妊娠高血圧になって入院もしたり…。体重増えなきゃいいってわけでもないんですよね😭😭

悪阻とはちょっと違いますが、何かで食事回数減らしてガッツリよりちょこちょこ食いの方が良いとあったような🤔
    食事回数少ないと、体が栄養を欲してるから食べた時にいらない栄養まで蓄えようとして逆に太る…ってあったような気がします💦
    なので今は悪阻で食欲の波があるから太るのはしょうがない時期ですよ😭
    安定期になったら気をつければ十分間に合うと思います✨
    早く悪阻が治るといいですね😭✨

• 1月26日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!ちょこちょこ食べやってみます😃つわりがない日はけっこうガツンと食べちゃうので気をつけたいと思います😅上の子の時は後期づわりのほうがひどかったので今回はないといいな〜なんて淡い期待してます笑。

• 1月27日