※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園に入れず、働きたい新米ママです。保育園情報や解決策を探しています。

現在3ヶ月になる息子を育てている新米ママです! 保育園について東京都立川市に住んでいる方や同じ様な経験がある方にご質問とご相談させてください。

息子はすごく可愛いのですが一日中2人でいることがしんどくなってきたことと、家計もギリギリなので働きたいと強く思うようになりました。

そこで保育園を考えましたが、もうすでに一次募集は終了。 2次募集を検討していますが、現在無職という状態では指数を満たすことも難しく保育園には入れないということは理解しております。 なので、同じ様な経験をした方などはどのように解決したかお伺いしたいです🙇‍♀️💦 また立川市内の認可外や企業型保育園へお子様を通わせているママさんからも保育園の情報いただけると嬉しいです。

計画性の無さは重々承知しておりますが、ご回答いただけると幸いです……

コメント

あっしママ

みーさんわかります。
私も今、7ヶ月の男の子を育ています。働きたいと強く思いますよね。私は日野市ですが同じで無職だけど保育園に預けたいと思って市役所に相談したら指数が低いから入れないだろうとはいわれました。でもだめもとで1次に募集して求職中の扱いで3ヶ月という期限がありますが保育園はいれました。
諦めず2次が募集あるのでしたらやった方がいいです。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❗️ ママリさんのお話を聞いたら少し希望が持てました😭 ママリさんのご回答が無ければ、市役所で話聞いても申請を躊躇ってしまったかもしれないです💦 明日市役所に行って私もダメ元で申請してきます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も現在無職で立川市の1次に応募しました😭
多分無理だろうと思いつつ奇跡よ起きろー!!って感じで😅
私が見学した保育園ではお母さんが求職中で受かってる人も何人かいたらしいのでやらないよりやった方が良いかと思います!!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😭💓 同じ状況の方結構いらっしゃるみたいで安心しました💦 40点でも受かるの厳しいと聞いたのでもうすでに心が折れそうですが応募してみます🙇‍♀️ 明日市役所に行くので担当の方が優しいといいな😭  ご回答本当にありがとうございます!

• 1月27日
  • みー

みー

ちなみに見学していない園などにも応募していますか💦❓  二次募集の締め切りが近いので見学は難しいかもと思い、近所の保育園と少し遠い所は口コミなどをみて応募しようと考えてます😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所には行かれましたか?どんなお話だったか私も気になります🤣
    私はパート希望なので勤務場所を家近辺にするか駅の方にするか未定で、とにかく雨の日でも徒歩で連れて行ける範囲の保育園だけしか希望は出しませんでした💦家も立川駅からは遠いのであまり出せる所もなく数件のみです💦そこは全て見学に行きました!私も1次締め切りのギリギリか、応募して締め切り過ぎてから見学したような気がします😅
    でも何件も書くなら見学大変ですよね💦

• 1月27日
  • みー

みー

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️ 市役所の方からはパートで求職中では認可は難しいから、認可外に通わせて指数を上げてから、認可の申請をあげる方法を勧められました❗️ 月曜日に認可外の保育園を見学して良さそうだったらそこにしようかな、と考えてます🧸 とりあえず2次の申請をして、認可外に入れれば認可外に通わせて、再度認可の申請しようと思います✨✨

• 2月1日
  • みー

みー

ちなみにハローワークも行ったのですが、ハローワークでも預け先が決まらないことには就職は難しいから認可外を勧められました😭

• 2月1日
あっしママ

私、だめもとで1次に募集したのでどこも見学せずに1番近いところから通勤に楽だろうと駅に向かって7個ぐらい希望して第一志望は受からずそれでも駅近になりました。
近々見学したいなと思います。

• みー

みー

そうなんですね❗️ 2次募集の締め切りまで時間がないので私も近場から選んで行こうかと思います🙇‍♀️ ご回答本当ありがとうございました😭

• 1月27日