※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
妊娠・出産

上の子の送迎や食事に悩んでいます。幼稚園バス停までの送迎が難しい状況で、どう対処したらいいか知恵をお貸しください。

春に二人目を出産予定なのですが、今回 幼稚園に通う上の子の為、実家が遠方なので里帰りはしません。
入院中の一週間は同じ市内の義実家に幼稚園送迎や食事など お世話になる予定なのですが、退院後の上の子のバス停までの送迎や、食事についてどのようにすれば良いのか悩んでいます。
旦那は仕事が忙しく長期の休暇は期待できません。
幼稚園バス停までの送迎が10分程かかるのですが新生児を外に連れ出すのも家に置いておくのもどちらも抵抗があるのですが、そう言った場合みなさんはどう対処されましたか?
一人目の時は難産で産後もボロボロだったので今回 里帰りせずにその様な状況を想像するとハード過ぎていろいろビビってます😅
同じ様な環境の方、ご経験ある方どんなことでも結構ですので知恵をお貸しください🙇

コメント

あーか

下の子産んだ時、上の子は幼稚園で里帰りしてませんでした( ´ω` )/
産後3週間くらいまでは早朝、延長保育使ってました!
旦那が送り迎えしたり、ママ友にお願いしたり、母に来てもらったり…
3週間からは送り迎え出てました!

• ちっぷ

ちっぷ

やはり早朝と延長預かり保育使った方が良さそうですね😣上の子には少し辛い思いをさせてしまうかもしれませんが自分もすぐには動けなさそうなので頼れるものには頼ろうとおもいます!
    ちなみに家事や食事などはどうされてましたか?

• 1月26日
  • あーか

あーか

家事とか食事、育児は退院日から通常通りです!

• 1月26日
  • ちっぷ

ちっぷ

早速 退院日から家事されてたんですね😣💦
    頼れるものには頼ってうまく乗り切ろうとおもいます。
    ありがとうございました!

• 1月26日
わんわんサポーター🐶

私も里帰りせず、自宅に戻ります。
本当は今日が退院予定だったのですが、昨日の午後に高熱が出て、明日に延びてしまいました😞
上の子の世話はパパがなんとかやっています…
まさに私が直面している悩みです。
助産師さんに相談したら、上の子がいると、1か月外に出ないなんてのは無理だから、最小限度の外出でちゃちゃっと行ってくるしかないねとアドバイスいただきました。
うちは園まで車で5分ちょいなので、事情を話して車を門のところに停めさせてもらって、車で待っててもらおうかと思っています…
家に帰ってからが心配。
パパは普段何もやらない人なので、この1週間でヘロヘロ、、
きっと私が帰ったらまた出産前の状態に戻るんだろうな…
ほんとに私できるんだろうか😢

• ちっぷ

ちっぷ

ご出産おめでとうございます✨
    二人目は1ヶ月間も安静でいることは不可能ですよね😣
    うちも旦那が普段から家事やらない人なので不安だらけです。いきなりは無理だから今のうちから練習してと言ってもその時言ったことしかできないです。入院中は不安だらけで帰ったらイライラで結局自分がやっちゃうんだろうなと今から想像して憂鬱です😰
    体調崩されてる中コメントありがとうございます!
    早く良くなりますように✨
    無理なさらないで下さいね!

• 1月26日
MIYUCHI

わたしは全員里帰りせず育て、
3人目の退院すぐから
新生児を連れ旦那の送迎やらしました。子供2人は近所のママが1ヶ月一緒に登校班に出てくれたので助かりました…

食事はコープの宅配を生後3ヶ月まで使いました。
もちろん作らなきゃないですが
野菜はカットして冷凍し
その都度、焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけ!にして三食ちゃんと作れたのでやれなくはないと思います。
我が家も旦那は日曜しか休まないので、下手したら日曜も休まない時もあり、お風呂から何から何まで長男からほぼワンオペですが
3人目の産後は歩くのすらしんどい中、よく我ながらやったなと感じます😅

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます。
    3人のお子さんワンオペ尊敬します😫✨
    一人目の里帰り中ですらしんど過ぎて赤ちゃんのお世話以外なにもできませんでした😓
    私もコープかパルの宅配を利用してみようと考えてました!

• 1月26日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

やるしかない状況だと、気を張るのか、やれちゃいますっけよ😅
    あっという間に成長しますし!

痛ーい痛ーい騒ぎながらも何とかなったんで、人間の環境適応能力はヤバイですねf^_^;

コープだと一品からOKだったし、
    送料も母子手帳みせてほんの少しだったので、色々検討してみて
    手を抜けるとこは抜き、寝てる間は自分も合間で休む事で切り抜けてください✨
    ファミサポなんかも利用していたお母さんもいましたよ!

• 1月26日
  • ちっぷ

ちっぷ

そうですね!何とかなりますよね!
    詳しくありがとうございます✨
    市のファミサポについても調べて見ます!
    ありがとうございました☺️

• 1月26日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

完璧を目指すと疲れちゃいますから、
    1週間で大体ルーティン作ればなんとかやっていけました😉
    使えるサービスは使って間違いないです✨
    ママ自身の体調管理だけは気をつけたほうがいいのは実感しました😅
    育児も家事もワンオペ状態での
    風はなんとかなりましたが、
    インフルにはフラフラで掃除から離乳食の支度、上の子たちの食事は何かと大変だったので、パンとか日用品とか、レンジで調理できるものとかある程度ストックも大事だなと今年体感しました( ; _ ; )/~~~

• 1月26日