※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんがうんちが出なくて苦しそう。飲んでも吐くことが増えている。何か良い方法があれば試したい。2-3日出なければ病院に行く予定。

生後0ヶ月(30日目)です。
昨日のお昼からうんちが出なくて苦しそうに顔真っ赤にして唸っててミルク、母乳を飲んでも吐いてます。

綿棒浣腸、砂糖水、沐浴上がりのの字マッサージ、足曲げ
これをやっても1度も出ません。
1週間前までは唸っててもミルク、母乳飲んだ後や飲みながらうんちは出ていました
それ以降は唸ってて顔真っ赤にして飲んでも出ないことが多くて
ゲップをさせてあげても吐くことが増えました。

ミルクはアイクレオとピュア使ってます。
はいはいだとうんち出るってゆってる方多いのですが
はいはい試したところ飲みませんでした…。
何かこれいいよ等あれば試してみたいのでいい方法ありませんか??
2-3日出なければ病院行こうと思ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸のやり方ですが、綿が被った部分のみを入れて、結構ぐりんぐりんするみたいです。
悩んで、病院で相談すると看護師さんが実際にしてくれたのですが、自分がしていたよりもはるかに、ぐりんぐりんしてくれました。

  • ある

    ある

    もう1回綿棒浣腸試して見ます😭

    寝ながら苦しそうに唸ってるのでどうにか出してあげたくて
    ありがとうございます(´・ ・`)

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に深刻な便秘の時は、赤ちゃんのお腹がかっちかちになるので、そこまでかたくなければ便がでなくなって、4~5日でも問題は無いそうです。

    • 1月26日
  • ある

    ある

    カチカチまでは行かないのですが
    普段に比べると固めで
    体温が37.5なので少し心配です。
    2.3日様子見て見ます(><)

    • 1月26日
2児ママ

急に出なくなったりしますから
1日なら大丈夫ですよ
おっしゃる通り
2、3日で病院行くなら
無理矢理色々やらなくても
大丈夫かな、と思います

あと、顔を真っ赤にして唸ることって
2ヶ月ぐらいまでは
よくありますから
一概に悪いことではないです

吐くのも大量に吐くわけでなければ
気にしなくても大丈夫かと思いますが
沢山吐いてしまいますか?

  • ある

    ある

    今まで普通に出ていたので
    夜苦しくて唸りながら寝てて途中で起きちゃいます。
    一昨日ぐらいから飲んだ分吐いてるか半分ぐらい吐いています。
    ゲップもしっかりしてて
    ミルク、母乳が多いわけではないと思うので…。
    うんちが出にくくなった辺りから吐き戻しし始めて今までと同じ分飲ませてるので
    うんち出ないせいなのかなーって勝手に思ってるのですが…(´・ ・`)

    • 1月26日
  • 2児ママ

    2児ママ



    なるほど!
    そしたらやっぱり
    2、3日みて病院行くのがいいかもですね!
    吐いてるのは心配ですもんね。。

    夜唸って途中で起きるのは
    もしかしたら便秘が治っても
    なる可能性ありますが
    それは本人は苦しいわけではないらしいので
    大丈夫ですよ!

    • 1月26日
deleted user

綿棒浣腸は食後30分後にやると出やすいですよ😌
怖いと思いますが、クルクルしたりチョンチョンするとぱかーと肛門が開き出てきます💩
時間をかけてやれば刺激が伝わり出ますよ👍✨
誰でも効果があるとは言えませんが、私の息子もうんちがあまり出ず生後1ヵ月半ごろからすごく悩みました。調べたらベビーベョルンのバウンサーに乗るとうんちが出やすいと見て生後2ヵ月を機に購入しました!そしたらバウンサーの上でうんちをするようになりました🤣💕
今でもバウンサーの上でうんちをさせてます😄
力のない赤ちゃんにとって寝ながらのうんちって本当大変なんだと思います!