※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

死産した子に同じ名前をつけることについて、周囲の反対に悩んでいます。死産した子の思いや意志、お腹の子との関係について考えています。

去年の7月に死産しました。
火葬の日から必ずまたこのお腹に戻ってきてと何回も何回もお願いしてきました。
去年の12月妊娠が発覚し、あの時の子が戻ってきてくれたと確信しました。死産した子は男の子でもしこの子の性別が男の子なら必ず生まれ変わりだと
思って、同じ名前をつけようと心に決めていました。
しかし昨日夫から死産したこと同じ名前をつけるのは良くないみたいだよと言われました。ネットにも同じ子は生まれないしそのこにはその子の別の人生がある。といろいろな意見がありましたが、同じ名前をつけることに反対の意見が圧倒的に多く、とてもショックを受けました。
確かに全く同じ子は生まれない…
でも死産した子はあんな短い人生で全てが終わってしまうのか?それがあの子の人生?私はもう何もしてあげることできないの?
次こそ必ずこの手で抱きしめてあげるって思ってた
死産した子を重ねてはいけないの?
あの子を重ねられたら嫌なの?
お腹の子には別の人生がある。
でもそしたら死産した子の気持ちは?
生きれなかった、冷たくて熱い炎の中で焼かれて、それで人生おわり?またお腹に戻ってきてくれたら次こそ必ずこの手で抱きしめてあげるって約束したのに…
あの子の思いはどうなるの?
このお腹の子はあの子の意思を継いではくれないの?
あの時の子だと思ったらダメなの?

皆さんはどう思われますか?

コメント

うーもん

死産ではないですが、流産を経験しました。
お空のことは名前は別にしています。それが良くないとかではなく、お空の子はお空の子…お腹の子はお腹の子、旦那と4人家族だと思っています。お空の子は私は思い出にもしたくないから、空の子、お腹の子、2人子供がいるって思っています。
私も同じ名前にしようかな。と思いましたが、思い出になる気がして嫌で、戸籍には残らないけど、今私たちには2人の子供がいると思ってます。
お空の子がお腹の子の背中を押してお腹の子がパパとママのところに来てくれたから同じ名前はつけません。
お空の子はお空の子で毎日お話ししてます名前を呼んで。

でも主さんの好きなようにしていいとおもいますよ😢
生まれ変わりってほんとにいますしね。

☆こさ☆

死産経験者です。
私は別の名前にしました。
死産した子にはその子だけの名前をつけて、呼んでいます。
お考えを否定するつもりはありませんし、考え方はそれぞれなので、個人の考えとして聞いてもらえたらと思います。
私は死産してしまった子の魂を受け継いだ子が来てくれたと思いました。あの子が「行っておいで」って背中を押してくれたのが、今の子だと思っています。
でもにゃさんの生まれ変わりという考えもあると思うので、名前に関してはご夫婦で相談された方がいいと思います。

• にゃ

にゃ

とても心が救われました。
    様々な意見があると思います、ですが私の気持ち全てを否定された気がしてコメントが来る度泣いていました。
    死産してしまった魂を受け継いだ子が来てくれた。あの子が行っておいでって背中を押してくれたのが今の子。
    とても共感出来る、そしてあの子の死を無駄にしない希望的な考え方に感動しました。
    絶対にそうだと思いますよ。
    私もそう考えることにします。別の名前をつけることにします。コメントして下さり本当にありがとうございました。本当に救われました。

• 1月26日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

共感していただきありがとうござます。
    私も最初妊娠したらあの子が帰ってきてくれると思っていました。ですがやっぱりあの子はあの子、この子はこの子で、それを一緒にしてしまったら両方に失礼なんじゃないかって思ったんです。

• 1月26日
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

本当にそう思われているのですか??

もしお腹の子が生まれてきて死産した子を重ねるとしたら荷が重くなりませんかね?その子があまりにもかわいそうです。

母親に死産した子をその子は重ねられて一生生きていくのでしょうか?
死産した子の意思を継がせるのですか??

キツイ事言ってすみません。

ありか

大事なのは忘れない事だと思います。
忘れずに
子供たちのひとりとして
弔って、
手を合わせて想いを馳せることだと。

お腹の子は空に帰った子ではないかもしれませんし
そうかもしれません。

でも
新たな命、
その子はその子として
受け入れるべきだと思います。
空に帰った子を反映させるよりも
今宿っている子は生きています。
その子の事を考えた名前をつけるべきだと
私も思います。

男の子でも女の子でも
その子はその子です。

はじめてのままり

死産した子と同じ名前をつけられた子が同級生にいました…。

あの子は生きられなかったんだから2人分頑張れ
あの子だって〇〇(習い事)したかったはずだから辞めるのは許さない
など……

お母さんは自分のことを見てくれない
自分を通して死産した子を見てるのがきつい
押し付けられるのがつらい
よく口にしてました
そして色々あって病んでしまって
自分で命を絶ってしまいました……。

個人的な意見で申し訳ないですが
出来れば違う名前にしてあげて欲しいなと…( ;ᵕ; )

あず

こればかりはご両親の考えによると思います。どちらが正しいとかはないと思いますよ!ご主人とよく相談されて、お名前をつけられたらいいと思いますよ😊
わたしだったら、、、自分自身、経験がないので軽率な事は言えませんが、もし自分なら違う名前にするかなと思います。同じ名前にして、その子を呼ぶたびに思い出すし、、、。でも、これは本当に人それぞれだと思うので、決して同じ名前がダメということではないです!

• あず

あず

追記ですが、もし私が亡くなった姉の名前をつけられた場合を考えると
    、、、嫌です。お母さんは私に姉を重ねてるんだと思ってしまうと思います。

• 1月26日
あんどん

想いは自由だと思います(^^)
同じ経験をした上で…私の個人的な考えですが、私は同じ名前はつけませんでした。なぜなら、死産したあの子は、あの子だからです。
あの子の人生はあれで完結して、次のステップに立っていると信じたからです。
そして、次生まれてきた子にはいつか、もう1人お兄ちゃんがいたんだよって伝えるつもりです。決してあなたがその生まれ変わりなのよとは言いません。この子はこの子だから。あの子は心で抱きしめて、この子は腕で抱きしめるのが精一杯です。
でも、にゃさんの気持ちを否定するわけではありません。にゃさんの気持ちが一番大事です。だから、旦那様としっかり話し合って、夫婦にとって一番いい名前と幸せを願ってあげるのが正解だと思います!

ママス

私は1人目授かる前に死なせてしまった子がいますが
その後上の子を授かっても同じとは思わなかったですし、思いたくなかったです。

その子を思えば辛いばかりですし、悔しい様な気持ちもありますし
なんとも言えない、何故元気に生んで抱きしめたりこの世界を生きさせてあげられなかったんだ。など思いますが
違う人間であり、重ねてはいけないと思っています。

周りに話している以上今の子が生まれて前の子の名前にしたら、成長してから死産した子の名前なんだよ。等言われる可能性はゼロじゃないです。
そんな風に言われて嬉しい人はいないと思います。
自分は身代わりなのか?
自分自身は望まれていなかったのか?
など悩み苦しむと思います。

万が一にもそんな思いさせる可能性があるなら避けたいと思います。
我が子が傷付く可能性を少しでもあるなら減らしたいと思います。

同じ名前でも無意識に違うと認識していると思います。
なので、同じ名前にしたら「あの子(亡くなった子)ならこんな風じゃなかったかもしれないのに!」など
余計なマイナス感情を湧かせる可能性や
万が一今後生まれてからでも何かあった時に、お前があの子と同じ名前なんてつけるからだ!違う名前ならこんな事ならなかったかもしれない!など
前の子まで否定される様な事が起こらないとも言えません。

亡くなった子は亡くなったけど確かにお腹で精一杯生きて、短くてもにゃさんの子供でいたんです。
出産された子だけが人であり子供になるんではないと思います。
生きていたのがお腹の中だけであっても、小さな小さな人で我が子なんです。
あくまで、私の考えです。
長々とまとまりない文すみません。

ぴよこ

ん〜私なら別にします。
お気持ちはよくわかりますが、どんな人生だったとしてもその子はその子。
その子のことを受け入れて、受け止めてあげるべきかと思います。
亡くなった子どもはこれから何と呼ぶつもりですか?
「あの時の赤ちゃん」とか?
そして産まれた子に「あの時の子」を重ねるのですか?
「その子はその子」として受け入れて、愛してあげてはどうですか?
その子の分まで愛する事と、重ねることは違うかなぁと思います💦

となりの奥

死産経験した者です。
同じように死産した後からいつかまた子どもがほしいと思い願って過ごしてきました。にゃさんの考えを否定するつもりは全くありません。考えは個人で違うものです。
私自身は生き返りを信じておらず、死産した後また授かりたいと思ったのは亡くなった子の弟か妹です。あの子のきょうだいが欲しい願い続けました。そしてあの子がお腹の中で生きた数ヶ月の人生、とても短かったけれどそれがあの子の生涯だと思っています。これは私の考えでありそしてたまたま夫もそう考えていたのです。
にゃさんの考えも非常によく分かります。お腹の子があの子かどうか実際は分かりません。いけない考えということはまったくないですよ。にゃさんの書かれていることの気持ちもよく分かりますし、正直このような気持ちは死産経験したひとにしか分からないと私は思っています。
名前に関しては旦那さんもそのように思うのであれば2人が納得できる名前(同じ漢字を使うなど)を考えたほうがいいかもしれません。

はじめてのママリ

死産した子の名前から、一文字とって、この子の分まで元気に生きてねって意味を込めてはどうですかね☺️

死産してしまった子が帰ってきたわけじゃなくて新しい命(弟、妹)として私は考えたいので別の名前にします
別の人を重ねられて生きていく人生って辛いような気がします
自分は自分なのにってなりませんかね?

みゆ

死産ではないですが流産した事があります。
私の個人的な意見ですが……私は1人1人の命(人生)だと思っているので名前も1人ずつ別々の名前を付けたいと思います。流産してしまった子のことを忘れた事は1日たりともありません。
にゃさんご夫婦がよく相談して決めていかれたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、死産した子に、
名前を付けたなら、
次生まれてくる子に同じ名前は付けないです。
死産した子を一人の子として、
存在させたいので、
兄弟と同じ名前は付けないですね。
その子はその子!
この子はこの子!
あとは、母親の考え次第かなと。
本当に生まれ代わりなんでしょうか…?

流産・死産した者です。
まずは、本当に本当に妊娠おめでとうございます!!!

私は生き返りなど全く信じていなかったのですが、自分が死産を経験し、
『またお腹に…』のお気持ちよくわかります。
そしてふと、また妊娠することができた時、同性の子だったら名前なににしようかな~と考える時があるのですが、同じ名前をつけたいという思い、すごくわかります。

死産だったといえど、一生懸命に考え、我が子を想い名付けたんですもん!
生きている我が子を、その名前で呼びたいな~と思いますよね。

そう思いつつ、私はもしまた妊娠することができたら、亡くした子たちと同じように必死に名前を考えるのだろうな~と思っています😜

にゃさんのお腹に宿した命が健やかに育ちますように…☆
同じ経験をした者として、再び妊娠できるという希望を、ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!もう正産期ですね!

お時間が経ってしまったのですが同じ経験をしたので聞きたいことがあります。

性別は男の子でしたか?女の子でしたか?