※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

保育園での服装について、お下がりの洋服や性別が違う洋服を着せることはありますか?娘の場合、男の子のお下がり洋服が多くてサイズはちょうどいいけど、平日は家でしか着ないかもしれないので悩んでいます。

保育園での服装について

1歳0ヶ月で4月から保育園に通わせます。

保育園で着させる洋服ってお下がりも着せますか?
また、性別が違うものも着せたりしますか?

(うちは娘なのですが、男の子の洋服をたくさんお下がりでもらいまして…車のイラストとか、いかにもって感じのものが多いです。でもサイズはちょうどいいのでもったいなくて。保育園が始まったら家でのみ着るのは平日はパジャマぐらいになりそうなのもあり、そのまま着ないのももったいないなと悩んでます。)

コメント

まる

お下がり着せてます😊
性別が違うものは着せたことないですがきちんと名前が書いてあれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• かなで

かなで

安心しました!ありがとうございます😊

• 1月26日
ととろ。

お下がり着てる人もいるし、双子ちゃんで共有してる人もいます🙆‍♀️
しっかり名前をフルネームで書いとけば問題ないと思います!

うちの場合性別が逆ですが、それくらいの月齢の時には女の子物の服も着せてました😂♡♡

• かなで

かなで

1歳ぐらいだとまだどの服がいいとかこだわりないですもんね…!安心しました!ありがとうございます😊

• 1月26日
三姉妹💞末っ子長男

汚すのでお下がりで、全然いいと思います!
結構着替えて帰ってくるし😂
春からなら尚のこと外で遊ぶでしょうし!
いかにも!って抵抗あるものは家で着せるとか🤔

• かなで

かなで

そうですよね…!!それか、パジャマ代わりにしちゃうとかですかね💦💦

• 1月26日
もふもふ

お下がり着せてますよ〜!
性別が違うものは私は家にないので着せませんが、
お着替え用に持って行くのもありですね!
でも着せてる人ふつうにいらっしゃいますよ〜!

• かなで

かなで

結構性別違いのもの着せてる親御さんもいらっしゃるんですねー!安心しました!

• 1月26日
chiiiiko

はじめまして!
元保育士してました!

お下がりのようなお洋服着ているお子さんもいらっしゃいましたよ(^^)

お名前をきちんと書き直してくだされば、何を着ても良いかと思います♪

• かなで

かなで

結構いらっしゃるんですね!安心しました!

• 1月26日
さくらママ✨

お下がりバンバン着せてますよー!
甥のお下がりや、妹の友達の子→甥→息子という流れの服もかなりあります!

名前も色々買いてありますが、きちんと息子と判るように剥がれないシールを買って貼ってるので特に間違われたりすることもなく大丈夫ですよー
下の子産まれたらまてお下がり着せようと思ってます!

• かなで

かなで

お下がり全然ありなんですね!安心しました!

• 1月27日
ぽよたん

少し違う回答ですが😅

私は幼稚園のころよく兄のおさがりの服を着ていて子供ながらに嫌でした😂
女の子っぽい服着たいって思ってた記憶が😂

でもまだ1歳ですし全然大丈夫だと思います!

• かなで

かなで

そうですよね…!もし男の子っぽいのを着せるなら今だけですよね💦💦

• 1月27日
Mama

保育園では汚れるし、何回も着替えるし…
おさがりで十分だと思いますよ😊

• かなで

かなで

お下がりで良いんですね!たくさんあるので本当に助かります…!

• 1月27日
mako

本人が嫌がるまではお下がり着せます!遠慮なく汚してください!って言えるし、保育士さんからも、全然いいです、むしろ助かりますと言われました💡
でも名前を貼り替えるのを忘れてしまい迷惑かけちゃったこともあります💦

• かなで

かなで

貼り替え忘れありそうです😂気をつけます…!

• 1月27日