※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食でパンやうどんをあげたいと考えています。おかゆと一緒にあげてもいいでしょうか?バナナやさつまいもをあげる場合、おかゆを減らす必要がありますか?

離乳食を始めて3ヶ月目です。
教えてほしいことがあるのでよろしくお願いします!

①次、パンかうどんをあげたいと思っています。
小さじ1から始めると思いますが、最初はそれだけだとエネルギー源が少なすぎますよね?
おかゆとパンと、両方あげたらいいのでしょうか??
その場合、おかゆはどれぐらいあげたらいいのか教えてほしいですm(_ _)m

②バナナ、さつまいもはエネルギー源ですが、これらをあげる場合もおかゆは減らした方がいいですか?
減らす場合、バナナかさつまいもこさじ1〜2に対してどれぐらいおかゆを減らしたらいいですか?

よろしくお願いします( › ·̮ ‹ )

コメント

ママリ

1最初は食べ慣れたお粥とパンで、
例えばいつも小さじ5あげてるなら、
出来上がり量で、パン粥1お粥4であげてました!

2あまりシビアに考えてはなかったですが、芋類をあげるときはお粥は少し少なめにしてました!
いつもより小さじ1分くらい少なめでいいかな?とおもいます!
バナナはデザートとしてあげていたので、
食事量はそのままでした!

• ねこ

ねこ

なるほど、、パン粥をあげる分だけお粥を減らすんですね。パンも他と同じく小さじ1ずつ増やしていくんですよね?最初は大変そうですね( ・ ・̥ )

2についても詳しく教えてくれてありがとうございます!
    たしかにバナナは果物って感じでデザートですよね(*・ε・*)

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    最初は大変ですが、
    小麦が初めてであれば、小さじ一ずつアレルギーチェックしてあげてください🙆‍♀️

• 1月26日