※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい太郎mama♡
産婦人科・小児科

1歳の息子が発熱。熱は下がったが再び上昇。頭は熱いが手足は冷たい。頭を冷やし体を温めるべきか。水分不足で起こして水分を取らせるべきか。初めての発熱で不安。

もうすぐ1歳の息子の発熱についてです。
水曜日の夜中に初めての発熱、翌朝(木曜日)小児科へ連れて行き抗生剤貰って帰宅。
翌日(金曜日)熱は下がっていましたが、「何事もなくても薬は飲み続けて」と言われてたので引き続き飲ませていました。
そして今日(土曜日)夕方の寝起きがめちゃくちゃ悪くなんとなく熱いなーと思って体温を測ってみると38度超え。
あくび連発して目もめちゃくちゃ擦るからまだ眠いのかと思いつつ寝かそうとしても寝れずにぐずる。
とりあえずご飯を食べさせ、いつも通り量はしっかり食べました。
その後もずっとグズグズ、あくび連発で熱いのでまた測ってみると39度を超えてきててもうお風呂はやめて寝かしつけようってなって抱っこで寝かしつけ…
頭はめちゃくちゃ熱いですが、手足が冷えてて調べてみるとこれからまだ体温が上昇するから暖かくしてあげるといいと知って布団かけています。
頭は本当に熱いです。
氷枕等で頭は冷やして体は温めたほうがいいんでしょうか??
あとあくびがすごく出るので水分不足とかが心配です。
起こして水分取らせたほうがいいのでしょうか???
初めての発熱でテンパっています。

コメント

さーママ

寝にくそうなら私は
冷やしてましたが
先生いわく冷やしても
あまり意味ない言われました😂気休め?な感じでしょう。
寝てるなら起きた時に
水分あげてましたー!
後はいつもより気持ち
薄着にしてました。

  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    ありがとうございます。
    30分〜1時間で起きます。
    少しでも水分取れれば大丈夫なんでしょうか?
    冷やしても気休めな感じなんですね???💦
    呼吸も少し荒い気がします…気にかかります…

    • 1月26日
  • さーママ

    さーママ

    高熱で寝苦しいんだと
    思います😂
    あまり布団のかけすぎも
    よくないかなーと😢
    水分は取れてたら大丈夫と
    思いますよー!
    しっかりと飲ましたあげて
    ください😂
    座薬があるならいれても
    いいと思います。

    • 1月26日
  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    頭めちゃくちゃ熱いし苦しいんですよね😭
    布団も薄手のやつを2枚です。服は今は肌着とズボンです。
    ストローで飲ませてもチュッチュって2.3回吸うだけです😭
    座薬がないのでどうにも…

    • 1月26日
  • さーママ

    さーママ

    少しづつの方がいいと思います😉こまめに飲ました
    あげてください😂
    イオン飲料私は
    飲ましてます🤣
    塩と砂糖ひとつまみの
    お水でもいいかと🙂
    冷やすのなら脇の下や
    首元がいいかなと
    思います😣
    うちの子は冷やすの
    嫌がるので
    諦めましたが…😂

    • 1月26日
  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    イオン飲料買って来なきゃです💦
    冷やそうと思っても嫌がるというが機嫌が悪く暴れるので冷やせません😭

    • 1月26日
  • さーママ

    さーママ

    はやくよくなりますように😣
    子供の病院相談ダイヤル?に
    電話して聞いてみても
    いいと思いますよ😂

    • 1月26日
deleted user

解熱剤もってますか?
あまりにも辛そうなら解熱剤さしてあげると、いいんですけど…

冷やしても意味ないとは私も言われました(笑)

  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    解熱剤持ってないんです💦
    冷やすの意味ないって一緒なんですね💦

    • 1月26日
🎃ギリギリス🐿

熱は体の中のウイルスと戦ってるから無理に冷やさないでとはよく聞きますが、お子さんつらそうですね。
土日もやってる救急外来はないですか?