※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

複数の幼稚園に願書を提出する場合、各園ごとに入園金を支払う必要があるでしょうか?

幼稚園の入園金についてです。
調べたところ願書と同時に入園金というところが多いようですが、いくつかの園に願書を出す場合、各園に入園金を払わなければということでしょうか?

コメント

姉妹ママ😆

願書と同時に入園金なんですねぇ😳

去年入園しましたが、娘は願書提出して、その日に入園出来るのか決まるので、それから何日までに入園金払って下さいって感じでしたよ😊👍

いくつかの園に願書出す場合は、その園が同時にならば、払わなきゃですねぇ💦

こちらは同時にって園少ないんだと思います😃

同時にだと大変ですねぇ😭

はじめてのママリ🔰

そうなりますね💦

入園を辞めても返っては来ないので
いくつもの園に出す方は
ほぼいません💦

• ぴよ

ぴよ

やはりそうなんですね。
    願書は皆さん、一つの園だけでしょうか?

• 1月25日
ぴよ

ありがとうございます。園に因りそうですね。見学会の時に詳しく聞いてみます。

♡

うちのとこも願書と入園金です❣️

お受験系ですか?

私は一つのとこに
入れるつもりだったので
一つのとこに願書とお金払いましたよ🌟

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    いえ、お受験のところではないのですが、一つのとこに絞って確実に入園出来るものなのかと心配でして😂

• 1月25日
  • ♡

それは、園によると思うので
    (人気だったりそうじゃなかったり)なので自分で園に問い合わせてみる!が早いですよ😄🌟

• 1月25日
ママリ

願書提出時は面接料だけ支払い、面接後に合格通知をもらってその場で入園手続きしたときに入園料払いました❣
なので面接料は戻らないけど、入園しない園には入園料は払わない感じです❣うちの周りの園はみんなこんな感じですよ❣