※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園デビューに備えた準備やアドバイスをお願いします。

保育園にお子さんを預けているママさん❤️
アドバイスを頂きたいです!

4月から娘が保育園に入ります。
1歳児童 クラスです。
私も仕事復帰をします。
旦那は朝早く夜は遅いため、頼れません。両実家も遠方の為頼れません。ワンオペ育児です。
保育園の送迎から、突然の体調不良など全て私が対応となります。
全くイメージがわかなくて、何処から何からしていけばいいのか分かりません💦

それにあたって、こういう準備(備え)をしていると良いよ‼️というのがあれば、教えて頂きたいです😊
家事、育児、保育園グッズ何に対してでもアドバイスを頂けたら助かります♡

コメント

5人のまま

保険証は持ち歩いてるとお迎えの帰りに病院すぐ行けるからいいかもです

YU0123

余計なお世話かもしれませんが、、共働きなのにワンオペ前提っていうのが私的にはありえません😂毎日は無理にしてもやれる時はなんでもやってもらう心構えでないと本当に完全ワンオペになりますよー!アドバイスとしては1人でやろうとしない!だと思います😂使える物、人、なんでも使って無理しないことですよー!

r.i.mama

アドバイスになるかわからないですが、うちはなるべくめんどくさい事したくないので、毎日洗う旦那の作業着と娘の制服はハンガーラックにかけて、畳む手間省いてます😂
あとは休みの日まとめ買いして肉は小分け冷凍したり、野菜も下処理しておいて平日料理が楽にできるようにしてました!

ぷーたんママ

ワンオペ前提との事ですが、お子さんによっては本当週一で呼び出されたりしますよ💦特に冬!
ゆきさんの職場はそこらへん寛容ですかね?
旦那さんはどうしてもお仕事抜けて迎えいく事出来ないんでしょうか??
保育園グッズに関してはそろそろ説明会とか無いですか?必要なもの一覧とか貰えると思います
オムツに名前書くって言うのは多分どの園も共通なので名前スタンプを手に入れておくとか、アイロンシール、保育園用の服とそうで無いものの仕分けとかですかね
うちの園は持ち物がほぼ指定なので自前なのはコップとコップ袋、ナイロンのお食事エプロンと手拭きタオルくらいなんですよね!
靴下を履かせない方針の円なので沢山買いましたがちょっと無駄になっちゃいました💦
3月のギリギリに説明会があるってことはないと思うので一覧貰ってからの準備で大丈夫だと思います。

初めてのママリ

病児保育の登録、コープを利用して重たいものはそこで頼んでます(^ ^)
あとは休みの日にまとめ買いをするくらいでしょうか。
オムツに名前書くのがめんどうなので、お名前スタンプが役に立ってます。笑
あとは、結構こまめに着替えてくるので服は多めに準備して何日か洗濯できなくても大丈夫なようにしてます!