※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔がカサカサしてきましたが、乳児湿疹が出る可能性もあるため、塗るのは控えた方が良いですか?

生後9日の赤ちゃんがいます。
お風呂上りになにか塗ってあげた方がいいですか?
入院中に先生に相談したら、赤ちゃんは塗らなくて大丈夫とのことでしたが、顔が少しカサカサしてきました。
これから乳児湿疹が出てくるので、あまり塗らないほうがいいのかな?と思ったりもします。
どうしたら良いのか教えてください🙇

コメント

あい

特に、湿疹が出ていなければ
何も塗らない方がいいと思います!
やはり、市販のオイルなどには
添加物も入ってますし💦
湿疹などが出てきたら、 産院に相談したら
いいと思います(( ^∀^ ))

びーんず

赤ちゃん用のクリーム塗った方がいいですよ!後、おしりにパウダーとか!オムツでかぶれて痒くなるので(;_;)

徐々に暑くなってきてるのでオムツ替える度におしりやお股に赤ちゃん用のパウダーをパフパフしてあげるといいですよ!

ゆいころがし

私は退院したその日から、赤ちゃんのボディクリームを塗ってますよ!肌がすごく綺麗です!!
乳児湿疹もほぼ皆無です★
乳児湿疹の原因は、綺麗に洗えていないことと、保湿です。
保湿は大事だと思います〜🎵
ボディクリームは、無添加でまぁまぁ高いものを使ってます。私より贅沢です(T . T)(笑)
2週間検診で、看護師さんたちにも、肌が綺麗!!とすごく褒めれらましたよ★

びぃず

ドラッグストアで買った某メーカーのベビークリーム使ってたんですが、試しに私の顔に塗ってみたら熱くなってヒリヒリして…😱😱
娘ごめん!と思って捨てました⤵
娘は特にグズったり赤くなったりは無かったのですが、大人の肌に塗って痛くなるなんて…と思って😖

娘の首が荒れて皮膚科に行った時に、薬と一緒に全身に使える保湿クリームもらいました✨

カサカサが酷くなったとかでクリームなど使う時がくれば、市販のじゃなくて病院で貰う事をオススメします😣

ウルトラ7

そうですよねー(^_^)
私も初めての時はめっちゃ悩みました。
昔の人はクリームなんか塗ったことないって言う人が多いんですが、今はいろいろ解明されてて。
赤ちゃんの体質もあると思いますが、基本的にボディクリームは保湿をして、肌を守る働きがあります!
なので、遺伝的にパパやママの肌質と同じだと思うので、自分で使ってみて大丈夫なら、塗ってあげてみてはどうでしょうか(^_^)
私は2人の娘を育ててますが、二人とも肌が綺麗と誉められます‼
クリームも初めの子は気になり雑誌でみつけて高いものを使っていましたが、今ではベビージョンソンのボディクリームを使っています‼ (^_^)
赤ちゃんに合ったものを使ってあげてくださいね(^_^)/

ふらわー

ピジョンのベビーローション塗ってました☆
赤ちゃんだからこそ保湿は大事だと思います。赤ちゃんてお風呂の直後が1番、お肌の水分がなくなるみたいですよ!お風呂上りに毎日しっかり続けると綺麗になります☆あまりに酷い湿疹なら小児科でお薬出してもらった方がいいかもですが。

ヤノハラ

ジョンソン&ジョンソンだったかな、ベビーローション使ってました。
風呂上がりに保湿するといい、と色々なところでオススメされたので。
パウダーは使いませんでした。気管に入って喉をいためるそうです。

りんちゃん。


まとめてですみません💦
みなさんコメントありがとうございます😊
やっぱり塗ってる方、塗ってない方
いらっしゃいますよね😅
どうしたら良いのか決められないので
来週1週間検診があるので
先生に相談してみます(^ω^)

  さほのかち

娘は、かさかさ肌だったので、
気がついた時、おむつを替える時、もくよくごにローションを
塗ってました。

  • りんちゃん。

    りんちゃん。

    コメントありがとうございます( ^ω^ )ローション塗られてたんですね!もう少し様子見てみようと思います(^ω^)

    • 5月15日