※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がぐずりや泣きが多く、夜泣きも治らず、寝かしつけやご飯の時も困っています。外出も難しく、毎日疲れています。

1歳11ヶ月の息子

起きてる間半分以上ぐずっています。

ぐずるか泣いてることが多く

声も大きいので本当に参っています。

夜泣きも治らず
毎日起こされる日々。

寝くずりも激しく私以外ダメな息子。

一時保育に時々預けてリフレッシュしても

家に帰ってきたらまたぐずる日々。

後追いもありトイレに行ったら泣かれます。

寝かしつけの時私が横になるだけで泣きます。

ご飯の時じっとできずずっとうろちょろ

お腹空いてるはずなのに食べるどころか
スープとおかずをご飯に混ぜたりして遊び出す。

マグやコップを逆さまにして振って水を溢す

一人遊びよりもかまってもらいたいのか
ずっと私の後ろをうろちょろ。

危ないことをして気を引こうとされ
本当に毎日ひやひやします。

外出しても泣いていることが多く

笑顔なら楽しそうならぐずらず元気なら
色んなところに連れて行けるのに

ぐずり泣き嫌がりの繰り返しで

なかなか外出もできません。

もう気が狂いそう。もう疲れた‥

コメント

mama♡

病院や1歳半健診などでは相談されてみましたか😣?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました。
    病院にも検診でも相談しており、病院ではちょっと有名です笑病院に着いた瞬間ギャン泣きで検診中も泣いて暴れるので

お母さんこれは大変だね!!と言われます。
    夜泣きも後追いも相談しました。息子は特定な人がいるとその人しかダメで私がいないところだと意外にけろっとして遊んでいるらしいんですが眠たい時自分がきついときは
    私以外ダメで、夫がいてもギャン泣きされ私のところに来ます。なので夜泣きは誰にも変わってもらえず毎日ヘトヘトです😭

• 1月28日
あい

ちょっとうちと似ているところもありますが…。例えば公園など遊具で遊ばせてもぐずりますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました。
    公園で遊ぶときはぐずるよりは遊んでいることが多いんですが、

一番外でぐずるのは、
    電車やバスに乗ったとき
    お店の中に入った時が多いです。

場所見知りで泣いているよりも自分のしたいことができないことがいやらしく泣きます

• 1月28日
ふじのがや

お話や歌ったりはもうしますか?
うちはぐずったら好きな歌を歌わせて盛り上げて気分切り替えるのが最近多いですが。

ただのイヤイヤ期なら成長過程ですが、ちょっと泣き過ぎママ依存激しすぎますね…

毎日笑顔でアホみたいに楽しそうにしてる息子を一日中ただみてるだけでもなんだか疲れるのにそんなにぐずられたら耐えられないです。。

専門的な人に相談してみたらいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話や歌を歌ったり気を紛らすこともしてはいるんですが
    外ではなかなか効果がありません😭

例えば電車やバスに乗って息子と出掛けた時もじっとしている時もあれば動きたくてぐずり泣く時もあります。
    ベビーカーなどに乗せられてご機嫌な時もあればうわああ!と大声で泣く時も😱車に乗っていてもご機嫌でいる時よりも泣いていることも多く
    外出して最初から最後まで笑顔だったことは少ない気がします。イヤイヤ期とぐずりが重なるので本当に勘弁して!!と思います。外出してせっかく楽しいところに行ってもぐずったり嫌がったりしてるので出かけるのも少し苦になります。私が車を持たないので少し遠出する時もバスなどですがぐずるので出掛けれず😭家の中でも結構泣いていて、え?なんで泣いてる?
    てなることがよくあります。
    危ないことしてたりするので
    やめて!って思ったことはしないでくれー!と思ってます。ぐずりがひどいと本当に耐えれないですよ😭

• 1月28日
さやりんご

お気持ちすごく分かります。
大丈夫ですか?大変ですよね。
機嫌が悪いとこちらも余裕がなくなってきてイライラしちゃうし優しくできなくて当然です💦

イヤイヤ期でも今がすごく辛い時期なのかもしれません。

相談できる相手や頼れる方はいますか?

やはり1人ではとてもじゃないけど
やってられん‼︎ってなります😭

ママじゃないとダメって部分も確かにあると思いますが、適度に抜かないとホントこちらが追い詰められてしまいますよね💦

でも私もそんな時期がありました。
一時的で今は過ぎたのですが、また下の子が産まれたらひどくなるかもしれません。
いっぱいいっぱいにきっとなると思います…でもきっと笑顔で毎日過ごせる日が来ます‼︎
その日まで無理せず、泣きまくって力抜きまくって乗り切りましょう!
1日終わったら今日も自分はめちゃくちゃ頑張ったと褒めて褒めまくってご褒美とか用意してみるといいじゃないでしょうか⁉︎

楽観的に聞こえてしまうかもですが、とても辛かった時に開き直るしかないと思ってそう考えたら自分は楽になったので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    相談できるひとはいるのはいるんですが、なかなか解決はできず。時々本当に参ってしまいます。イヤイヤ期だけならまだ戦えるんですが
    寝くずり夜泣き後追いなどもあるので本当に勘弁して!!と思ってしまいます。
    毎日笑っていたいのになかなか難しいですね!ご褒美はいいかもしれません!

• 1月27日
  • さやりんご

さやりんご

いろいろイヤイヤに加えて拍車がかかってしまっているんですね😭
    お辛い時期ですよね。。
    ずっと同じ状況でいることはなく、いつかは終わりは来ると思うので大変だとは思いますが、なるべく自分のストレスを減らせるようにしていく方がいいのかもしれませんね💦

応援しています‼︎うちも急にマシになったかなーとある日思うようになったパターンでしたので🤔

• 1月28日
びーだま

数ヶ月前のうちと似てるかもって思いました。

イヤイヤと反抗するのではなく、終始不機嫌…

ほんんっと滅入りました。
夢の中で叫んでる自分がいて。精神的にまずいかも⁈と思い保健師さんへ相談しました。

今は少しマシになってきていて
振り返ってみると、とてもお腹がすいていたような思います。
成長期だからか食べても食べても空腹が満たされず、でも偏食で食事があっても食べず。
好きなものでもその時食べたい物でなければ食べたくない!だからお腹空きっぱなし💦

保健師さんにアドバイスされたことではありませんが
ローテーブルに何種類も食事を2.3時間置きっ放しにして、バイキング状態に。
食べたいタイミングで食べてもらう時間を作ってます。

たまに炭水化物だけで満たしたり
ひどいときは、おせんべいやシリアルだけの時も💦
もちろん極力甘くないもの、カロリーも抑えたものを意識してますが。

お腹いっぱいになること優先、しつけは二の次。
そうでないと自分が倒れてしまう…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹いっぱいになったら
    何か変化はありましたか??
    息子はもともとお腹すいたと訴えてくる子ではなく
    お腹すいたのか全然わからず時間を見てミルクをあげていました。この間栄養相談で相談しても、もしかしたら満腹中枢がおかしいのかも??と言われました。お菓子を見たら欲しがり、お菓子を見なければ欲しがらない子なので今度カロリーが低めなものとか
    息子が食べたい時に食べれるように少ししてみます!

• 1月27日
  • びーだま

びーだま

お腹が空いていると、イライラギャーギャー、好きなテレビ付けても騒ぎ続けます。
    他のおもちゃもだめです…

空腹を満たしてあげるとひとり遊びを始めたり、さっき見なかったテレビを見たりします。最近この傾向が判明しました。
    うちもあまり訴えないのでタイミングわからないんですよね…
    せめてマンマなのかお茶なのか生理的欲求のサインをして欲しいですよね💦

ほんとたまーに私のカバンを引きずって食べたい合図をしてくれます。

推測ですが、満腹が10、空腹が0だとして
    1の時に子ども自身が気付ければカバンを引きずってきて、1の時に何か夢中になっていていつのまにか0になって気づくとパニックになってカバンを差し出すことも忘れて騒いでしまうのではないか?と感じてます。

• 1月28日
mama

今さらながら、あまりにもうちの子と似ているなと思ったのでコメント失礼します!
私のママリ人生の中で1番の長文です🤣
そのわりにまとまりもない文章で申し訳ないです(´•̥ω•̥`)

うちも同じ月齢の男の子です!
毎日本当にお疲れ様です😭💓
他の方への返信なども拝見させてもらいましたが、相談できる人はいるけど解決はしないにほんとに共感しました😭!
夜泣きされて夜も休めないのに、
日中も不機嫌で気が狂いますよね😢
自分語りになってしまいますが、
うちの子は夜中の授乳が終わったと同時期に夜泣きが始まりました💦(5ヶ月くらい?)
1年半かかってやっと年末くらいから落ち着いてきました…
1年半の間毎晩欠かさず少なくとも1時間(1時間の時は一晩で何回も)、最大で5時間ひたすら泣き叫んでいました😭
何か障害を抱えているのかな?って毎日思っていました(´•̥ω•̥`)
(障害を持っているなら早めに息子に合うケアをしたいという気持ちで)
本当に終わりが見えなくて夜が来るのが怖くて😭
旦那だと旦那自身もイライラして💦そんなだから余計に息子も泣いて私もハラハラして代わってもらう事もできず( ˊ• ·̭ •̥ )
日中の一人遊びもいまだに全然出来なくて😭
夕飯は作れたもんじゃないので毎日寝かしつけた後に作っています🐻!

藁にもすがる思いで小児科にかかったり、ひやきおうがんという漢方?を飲んでみたり、一歳半検診で相談するとそういう気質の子だから大変だけど仕方ないねーみたいな感じでした😭
たくさん外で遊ばせたり寝る前にはテレビも携帯も見せていないのにやっぱり良くならず(´•̥ω•̥`)

痛いくらい気持ちがわかるのに何もアドバイス出来ずに心苦しいですが、
★トイレ→うちはハイハイで後追いが始まってからずっと一緒にトイレ入ってます🤣何も言わずに行くと泣くのでトイレ行くけど来る?って言うとうん!って私より先にトイレ行きます😂
★夜ママが寝転がると泣く→うちもそうで、ずっと座ってトントンか抱っこして寝かしつける(全身が痛い)でしたがつい1ヶ月前くらいに久しぶりに試してみたら寝っ転がっても泣かなくなりました!
★一人遊び→これは私もいまだに悩みのタネです😭料理に家事何も出来ませんよね😭
あまりにも何も出来ないので私は夕飯の支度は寝かしつけたあと、朝昼ご飯はすぐに出せるものかパンと野菜ジュースとフルーツとかの時もあります💦後は本当は嫌だけど仕方ないのでYouTubeみせています😭
でもそれで良いんです!それでお互い笑顔でいれるなら!1日ずっと見せているわけではないですし少し離れてみてねーとか、お!面白そうだねとか声かけも頻繁にしています🎉
★食事中じっとできない→これも前から本当に今もそうです!
せっかく作ったのに悲しいですよね😭私もママリで相談したことがあります。立ち歩いたら下げて食べれないってわかってもらうって言う意見もありましたが、私は立ち歩いたらその場に座ってくれさえすれば口に入れてしまってます😭
だって自分自身夜もまともに寝れていないのに食べないとお腹すいて結局ぐずられるの辛いですから😭!
座って食べれている間は褒める。立ち歩いたら座って食べれるようにしていこうねと声はかけています💨
大人になってもご飯屋さんでウロウロしながら食べてる人っていないしいつか座って食べれるようになるって思うようにしています🙆‍♀️
★夜泣き→本当にこればっかりは1年半本当に限界を何回も超えて気が狂いそうで助けて欲しくてしんどかったのに何もアドバイス出来なくて心苦しいです😭
絶対終わる日が来ます!とか言われても今!今辛いの!今なんとかしたいの!今日寝たいの!って私も思っていました😭でも本当にある日突然終わりが来ます😭❤️(今でも泣く日はありますが、すぐ寝てくれます)
もしうちの子の様に泣き止まないのであれば寒いですし危ないので旦那さんに付き添ってもらえるなら!ですが、外を散歩するとうちの子は泣き止みました😭(夜の世界に目を輝かせて寝はしませんでしたが💦)
車があればドライブすると寝ました!(うちは駐車場まで遠かったので1回しかやりませんでしたが😭)
あとは近くにお子さんを見ていてくれる人がいたら甘えてみててもらってる間に仮眠をとる!ですかね😭💓

お身体が心配です(´•̥ω•̥`)
どんなに自分が限界でも結局母親って母親しなきゃなんですよね😭
私も何度泣いたか分かりません😭
でも完璧じゃなくて良いんだと思ってます!
ご飯中立ち歩いてもYouTube見ても、
元気に過ごしてくれて少しでも
ママが余裕持てるなら今はそれで良いと思います🎉!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文ありがとうございます!!!!

ほんと似ています。
    わかる!わかる!!同じだ!と思う内容でした😭

息子は母乳拒否だったのでミルクでしたがミルクすらも飲んでくれず毎日戦っていました。後追いに関しては生後2ヶ月からあるねと言われていました。息子が寝かしつけしてその後ご飯を作ろうと思ってもくたくたすぎてもう今一緒に昼寝をしています。寝かしつけや後追いなどに関してもいろんなところに相談しても今だけだからとか、もうすぐ終わるとか。何も解決はせず、こんなに寝れないのがきついと思いませんでした。日中のきつさは夜寝てくれさえすれば頑張れるのに夜も寝てくれないので、どうしてもイライラしてしまい笑顔でいたいのに笑っていたいのに怒ってばかりです。

どうして毎日夜泣きをするのかどうやったら寝てくれるのか。何か自分がしていることが夜泣きに影響しているんじゃないか自問自答しています。小児科や市役所にも相談はしたことありますが解決はしていません。トイレもトイレ行くよと言ってトイレに行っています。

食事の時も立ったら下げるなんてしたらもっと食べなくなっちゃうので毎日戦っています。

生まれた時からショートスリーパーなので朝までぐっすり寝たことほとんどありませんがいつか終わりが来たなぁと楽しみにしています。

すごくしんどくなったとき家族に相談をしても夫に話しても分かってもらえなかったりするのでここでこうやって話を聞いて下さるだけでとても助けられています。

• 1月29日