※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
お金・保険

新築戸建ての固定資産税が増額されるか心配ですか?減額期間後は元の金額の2倍が請求される可能性があります。例えば、年間88000円から176000円に増えるかもしれません。

こんばんわ。戸建て購入された方に質問なのですが、去年新築戸建てを購入しまして本日固定資産税の納付書が届きました!5年?は減額というのは知ってるのですが、単純に減額の期間が終わったらその倍の金額が5年目以降に請求されると思ってていいのでしょうか?
ちなみに第一期〜四期まで22000円で年88000円ぐらいだったので、減額以降は176000円という計算なのでしょうか?

コメント

ザト

減額は建物だけではないですか?
届いた固定資産税の用紙を見てみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    用紙の見方がいまいち分からなくて( ´•̥_•̥` )
    見直してみたんですが何がなんの数字だか頭がこんがらがってます(笑)

    • 5月14日
ひーこ1011

長期優良住宅かどうか…にもよりますね。
うちは、長期優良住宅にはしなかったので、減税期間は3年でした。

納付書類にも3年間減税と書いてありますし、減税前の税額も書いてありました(◍•ᴗ•◍)

一度書類に細かいところまで目を通されると、減税期間や本来の税額がいくら請求されるのか書かれていると思います。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ちなみに、うちは今年まで減税でした。
    来年から6万ほど上がりますf^_^;

    • 5月14日
  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    はい!旦那に確認したら3年でした( ´•౪•`)
    納付書見直したんですがいまいち見方がわからなくて(´・ω・`)
    3年の減税が終わってしまったのですね( ºΔº )〣
    しかも6万……貯金が追いつくか心配なります( ´•̥_•̥` )
    やっぱり倍になると思って今から貯蓄しておきます!ありがとうございました◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    • 5月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちはもう払っちゃって控えしかないので、詳しい説明できずすみませんf^_^;

    164,900円→22万超えだったので、倍額にはならないと思いますよ☆

    • 5月15日
  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    いえいえ。゚(゚´ω`゚)゚。
    詳しくありがとうございます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    倍額にならないだけでもかなり安心しました(〃´o`)=3
    減税恐怖ですが、家の為に頑張りましょう(๑•̀ω•́)

    • 5月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    せっかく建てたお家ですもんね〜!
    ローンも高額だけど、コツコツ頑張ります!

    • 5月15日
yu-n-ha☆

控除は3年じゃないですか?
うちは今年4年目で固定資産税あがってました!
ちなみに、前年より4万程*
友達も同じく4年目で、金額は違うけど4万上がったと言ってたので、それくらいだと思います!

  • 3girls mammy🎀

    3girls mammy🎀

    旦那に確認したら3年でした(´・・`)
    前年から4万…恐ろしいぐらい上がりますね。。
    でもそれぐらいだと思ってれば前もって貯金もしておけるので助かります♡
    ありがとうございます◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    • 5月14日
ひまわりさん

建物10万円くらいだったのが15万円くらいになりました!!(´Д`)