※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さん、どこまで育児に協力的ですか?生後2か月、もうすぐ3か月。自分…

旦那さん、どこまで育児に協力的ですか?

生後2か月、もうすぐ3か月。

自分の子っていう自覚がまだ無いそうです。

1日、最低でも1回は抱っこする
ミルクをあげると約束しましたが

1回やってるからいいでしょ的な感じです。

一日中家に居るんだから。って言われ
どうも義母が、貴方は仕事してるんだから
育児は女の仕事でしょ!やらなくていい。

って言ってるそうです。

コメント

義母さん何歳なんですか〜
古臭い考えですね
お腹で育てて産むのは女性の仕事ですが育てるのは夫婦の役目です😅
お風呂とご飯をあげること、寝かしつけやたまに昼寝する私に代わって育児してくれますよ
休みの日は交互に朝寝してます笑笑
昨日ゆいが早起きして育児したから今日はゆっくり寝ていいよ〜という感じで朝起きるとご飯やおむつ替えを済ませて遊んでいます😌

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

育児は仕事ではないし
夫婦の子供なので一回やってるからいいでしょってことは絶対にないと思います💦

うちも最初の頃はほんと何もしてくれませんでした😢
見ててって言ったらほんとに横にいるだけ笑

1歳頃から子供もパパ、パパになりそれから協力的になってきたなと思いますよ

今はオムツ替え、食事の介助
言えば歯磨きや着替え
お風呂の手伝いとかしてくれます☺️

ママリ

やる気はなくもないけど家にいる時間がなくてほぼ何もしてないですね😂毎日終電帰宅で土日もあるので…
まぁ男の人は意思疏通ができるようになって父性が芽生える人も多いらしいので乳児のうちから協力的な人は稀なのかなーと思います😅

あおりん

義母…黙れって感じですね。

うちも2ヶ月3ヶ月のときは自覚なしでした。飲みに行ったり、私の息抜きなんて無視。

オムツ替えたりはするけど、お着替えお風呂は無理ーと言う具合。
ふにゃふにゃで首がすわってからもこわいのかな?と思いました。

もう1歳4ヶ月になりましたが、最近は歩いたり一緒に遊べるので、積極的にコミュニケーションとっていますが、たまに俺には懐いてないと言っています。当たり前だろって感じです😤

ママリ

完母なのでミルクをあげる機会はありませんでしたが授乳以外は3ヶ月くらいの時から一通りやってくれます😊
初めの頃は俺も仕事してるし…って感じでしたが日に日に子供が可愛くて仕方ない!ってなって、ある日私の抱っこじゃないと泣き止まない時があってからお世話しないと子供がママばっかりになると危機感を持ってそれからやってくれるようになりました!
ミルクも抱っこも1日1回だけって…1日何回中の1回だよ!って感じですね🤯
お義母さんがかなり厄介ですね…旦那さんはお義母さんに洗脳されてますね😑

‪‪☺︎‬

変なお義母さんですね😩
わたしの義母は、男もやれ!ってタイプです🥺
私の旦那は、オムツ変えも抱っこもありがたいことに積極的にやってくれます😔
育児は、夫婦で協力してやるものですよね。家事はまあ、女側のが負担になる流れは理解できますけどね、、
私はおっぱいあげたら、トントンは旦那にほぼ任せてます。
はい!おっぱいあげたからトントンお願いねー!ってゆってお願いしちゃいます💦

でも私の友達の旦那もずっと何もやってくれなくて、お願いしても携帯ゲームでスルーみたいな感じのときも何度もあったらしいのですが、2歳過ぎたあたりから、子ども可愛いって言い出したらしく可愛がってくれるようになったぽいです、、それもそれで謎ですけど😔

Emma

2ヵ月頃は首も座っていなくてお風呂怖い、完母だったのでミルクもなし、おむつ替えさせても下手くそですぐ漏れるでした。
赤ちゃんが笑うようになった頃から積極的に育児するようになりましたよ。
ちゃんと育児しないと懐かないよと脅したのが効いたのかもしれませんが笑

そのくらいのときは気が向いたときの抱っことミルクくらいです。
そのくらいの時期って自分の子の感覚もなければ子供みんな同じような顔してるから特別自分の子だから可愛いとかなかったみたいで(まあ何となくわかるとこある)
子供があやしたら笑ったり、少しずつ人間味出てきてから子供と接するようになりましたね😅生後8ヶ月くらいからお風呂に離乳食にミルクに遊びにってやるようになりましたよ。2人目妊娠してますが、多分2人目より上の子のが可愛いと思うから最初は俺が上の子見るから下の子よろしくね!授乳もあるだろうし!なんて最初から逃げられてます😂

ままり

うちもそれで喧嘩になったことあります。
父親っていつになっても
自覚ない人は親の自覚ないと思います。
家にいるって言葉、言われたくないですよね。
一日中、子育てしてることが
どれだけ大変なことかわかってないんですよねきっと。
あと私、昔の人の考え
女が家事育児して当たり前
みたいなのがほんとに大嫌いで、男も女もその子の親なんだから関係ねえだろ!!!って思いません???
なんで女だからってそういう考えになるんでしょうね〜
自分の子の、おむつ替えたり
ミルクあげたりするだけで
イクメンイクメンってあほかって思いますね。
あたりまえだろって思いますけど(笑)

ももこ(28)

どこかで見ましたが、『専業主婦なんだから育児も家事も全部やれ。』と言うのは、旦那に『仕事だけに集中してるんだから1人分の年収×2くらい稼いでこい』と言うのと同じじゃないか、と!

義母さんは息子がめちゃくそ稼ぐやつだと思ってるんですかね?

カスミソウ

全て旦那もできます!
新生児の沐浴から手伝ってくれて交互にやったりしてました!
今では毎日お風呂は旦那が入れてくれてます♪
私がご飯作ったり洗い物中は息子に話しかけて遊んだり抱っこしたりもしてくれてて、助かってます😂

小怪獣

出来る時に参加したけりゃどーぞ。です。

旦那なりにやってるほうなんやないかな?と、思います。

ショーコラ

女性は約10ヶ月かけて、実体験で身を持って母親になりますが、男性は何の実感もなくいきなり父親ですからね(^◇^;)
自覚なくて当たり前かと思います。
私は1年の猶予を与えて、ゆっくり父親をお願いしました。
上の子が生まれて4年らまぁまだまだ私の求めているぐらいにはならないですが笑
まぁ妥協点かなと思ってます笑

おかわり姫

わたしはある程度大きくなるまで実家にいました。
幸い旦那の両親は死んでたので。
ほんと仕事してりゃあいいとか羨ましいですわって話ですよ。
家事リスト書き出して見せつけたほういいと思います。
一日のスケジュールと。
仕事するから変われよアホぉって感じですよ。

ママン

7時頃仕事から帰ってきたら、お風呂入れてくれます。晩ご飯の用意やらなんでもやります。夜中1時ぐらいまでのミルクも見てくれて寝かせて貰ってます。
妊婦中から自分の親も旦那の親も頼らずに自分たちでやっていこうと旦那と話し合って2人で育ててます。
義母に言われたからやらないって…
旦那さんと話し合って協力してもらいましょう!