※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しており、様々な方法を試しても飲んでくれません。ミルクを飲まないため、栄養不足が心配です。どうすれば良いでしょうか?

娘の哺乳瓶拒否が激しくなりました…。
2.3ヶ月前に母乳拒否を起こしてからミルクに切り替え中です。現在はほとんど母乳は出ていないと思います。
今までもイヤイヤ飲んでいたのですが、最近は哺乳瓶を見るだけで顔を背ける、手で押し退ける。咥えさせると号泣してしまいます。

・哺乳瓶は母乳実感(ヌークは拒否)
・ミルクの温度を調整(熱めにしたり)
・乳首のサイズを変える
・ミルクメーカーを変える(ほほえみ、はいはい、はぐくみ)
・体勢を変える
・テレビを見せ哺乳瓶を見せないようにする
・時間を6時間以上あける
・夜中うつらうつらしている時に咥えさせる

などなどいろいろ試しましたがいずれも号泣であまり飲んでくれません。30分かけて100ml飲むか飲まないかくらいです。
哺乳瓶がだめならストローを練習しよう!と思い練習させていますがこちらも号泣。
シリコン?ゴム?素材のものを咥えるのがどうしても嫌みたいです。

離乳食は食べてくれるのでミルクを混ぜたりしていますが、成長曲線ギリギリなので離乳食の栄養だけでは足りないと思います。

どうすればミルクを飲んでくれるようになるでしょうか?哺乳瓶拒否を克服された方にアドバイスいただきたいです(;;)

コメント

みかん

カップフィーディングは試しましたか?機嫌が悪いときはこぼしてしまうかもしれませんが。。
やったことないのに回答して申し訳ないんですが、完母なので何かあったらカップで、と考えています☺️
検索するとでてきますよ!

• ななし

ななし

カップフィーディングは生後間もない頃、乳頭混乱をさせないために少しの間やっていました◎
    カップもまだとってあるので試しにやってみます😣!

• 1月25日