※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🔰
子育て・グッズ

ベビーバスと哺乳瓶の消毒について質問です。ベビーバスの卒業時期、哺乳瓶の消毒期間、離乳食の食器の消毒について知りたいです。

ベビーバスと哺乳瓶の消毒についてお聞きしたいです。

今8ヶ月の娘が居ますが、BCG接種後2ヶ月たって赤く腫れて膿がでて40度の高熱→入院になりました。
結果、BCGからの蜂窩織炎とのことでリンパの方まで行ってしまって40度の高熱になりました。

看護師さんに原因は断定出来ないけれど、大人と一緒にお風呂に入っているのが原因かもと言われました。看護師さんいわくベビーバスは1才まで使うと言われ、1ヶ月検診後に辞めたのでびっくりしました!それと温泉など行かない方が良いと言われました。
また、離乳食を気に哺乳瓶も消毒を辞めていたのですが、まだした方がいいとも言われました。

そこで皆さんに質問なのですが、
1ベビーバス卒業したのはいつ?
2哺乳瓶の消毒はいつまでしていたのか?
3離乳食の食器類は消毒しているか?

をお聞きいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

小児科の先生に、1ヶ月検診後に一緒に入っていいよと言われてたので入ってしまってます😳😳😳
消毒のことはまだ聞いてませんがびっくりしてコメントしてしまいました…💦

  • ちー🔰

    ちー🔰

    実は私も同じように1ヶ月検診で聞いてから入ってたんです…
    看護師さんはそのように習ったよと言ってました…年齢は30代後半から40代くらいです。
    自分の子供はそうしてたとの事でした。
    もうベビーバスに入れるサイズでは無いのですが、どうしたらよいのやら、、、

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    助産師さん、先生によって結構言うことバラバラな時ありますよね😓💦哺乳瓶の消毒も今の消毒液が無くなったらやめようと思ってました😂
    もうすぐ5ヶ月の娘ですらベビーバス無理なので無理ですよね😢次行った時もう一度聞いてみます😅

    • 1月25日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    たしかにバラバラかもです。
    哺乳瓶の消毒は先生に言われました。
    おもちゃとか舐めちゃったりしてるんですけどね…
    ぜひかかりつけのお医者さんに聞いて下さい😄
    今回こうなってしまったので念の為気をつけて見ようかと思ってます😥

    • 1月25日
3kids mama

ベビーバス完全に辞めたのは2ヶ月です。
哺乳瓶の消毒は4ヶ月くらいから
しなくていいと見かけて
あんまり哺乳瓶使わないですが
それから何もしてません。
離乳食の食器は洗うのみです

  • ちー🔰

    ちー🔰

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    • 1月25日
  • 3kids mama

    3kids mama

    消毒はずっとしてる人もいれば
    してない人もいるので様々ですけど
    1歳までベビーバスって
    赤ちゃん寒いし狭くて可哀想です💦

    • 1月25日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    ベビーバスそーですよね…足もバタバタするのでプールも考えてたのですが、少し様子をみようと思います。

    • 1月25日
  • 3kids mama

    3kids mama

    大きいお風呂が嫌いになっちゃいそうです💦
    その人の意見だけじゃなくて
    保健師さんとか違う病院とかに行った時に
    聞いてみるのもいいと思います😊

    • 1月25日
  • ちー🔰

    ちー🔰

    アドバイスありがとうございます。
    そうしてみます〜😄

    • 1月25日
みなみ

①2ヶ月まで使ってました。1ヶ月健診終わったら、普通に一緒にお風呂入ったりしてました。
②離乳食開始まで
③消毒したことないです

  • ちー🔰

    ちー🔰

    やはり離乳食時期に辞めてますよね〜
    参考にさせて頂きます。

    • 1月25日
春👻

①1ヶ月半頃までベビーバスでした!だんだん大きくなってきてベビーバスがちっさくなってきたってのが理由ですかねw

②未だにまだミルトンに付けてますよ^^*

③離乳食の食器はミルトンにはつけてないです!普通に食器用洗剤で洗って流して終わりです!

  • ちー🔰

    ちー🔰

    ベビーバスすぐ小さくなっちゃいますよね…
    ミルトンやっぱり必要ですね!
    参考にさせて頂きます😃

    • 1月25日
マーマ

1ベビーバスは使ったり湯船だったりで半年ぐらいまで使ってましたが、湯船デビューは1ヶ月検診後。
2、3は離乳食始めた頃に消毒全般やめちゃいましたよ!色んなもの舐めるし、食器類だけ消毒しても仕方ないので。

昔のベビーバスは大きかったから余裕あったでしょうが、最近のはコンパクトですもんね。

銭湯も上の子6ヶ月下の子10ヶ月で入れてますよ!
なんか、原因を押し付けられてる感じしちゃいますね!Σ( ̄□ ̄;)

  • ちー🔰

    ちー🔰

    ありがとうございます!
    皆さんと同じ感じで安心しました!
    たしかに昔のはベビーバス大きいですもんね🧐
    銭湯デビューも!!
    経験上お風呂を一緒にとか温泉、プールに入ってる子がなってるの多いのよねとの事でした、、、
    というか皆さん割と入ってるのかもしれないですね笑

    • 1月25日
なんなんなん

ベビーバスは…2ヶ月ぐらいまで使ってました。ミルトンは今でも使ってます。食器はスポンジ別で洗剤で洗うだけでスプーンやマグマグのストローは夜ミルトンにつけてます。

  • ちー🔰

    ちー🔰

    今もミルトン使ってらっしゃるんですね!!
    私ももう少しやってみようかと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 1月29日