※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

昼寝と夜の睡眠の関係について相談です。昼寝をしていない日は夜よく寝るけど、昼寝をしていると夜は夜泣きで起きることが多い。昼寝の時間や寝すぎについて気になります。

昼寝の時間と夜の睡眠って関係ありますか?
毎晩夜泣きで2〜3時間おきに起きる息子。朝方は1時間持たないときも…
ですが、昨日ほとんどお昼寝をせず夜は倒れるように寝ました。
そしたらなんと20時から4時30分まで一度も起きる事なく寝てくれ、授乳後7時までまた寝ました。
いつもお昼寝しないとグズグズしてしまうので、強制的に寝かせていたのですがそれが良くなかったのでしょうか?
長い時は朝寝2時間、昼寝1時間半。
寝すぎですか?
夜寝てくれるなら昼間あまり寝かさない方がいいでしょうか?

コメント

マミー

息子は同じ時期の頃、朝寝30分、お昼寝1時間半で夜はすぐ寝てわりと深い睡眠でした!
お昼寝が2時間超えてさらに外に出たりしない日は夜全然寝ないし、めっちゃ起きてきてました💦

• あみ

あみ

やっぱり長いのもあんまりよくないんですかね?
    適度にお昼寝させます!

• 1月25日
HCAN

あると思うし、子供によると思います😣
下の子はお昼寝が長いと夜ちょこちょこ起きて、短いとよく寝てくれます。
上の子は短いと夜泣きします😅
その子にあったお昼寝時間が分かるといいですね😌

• あみ

あみ

やっぱりそうですよね💦
    うちの子はHCANさんの下のお子さんと同じタイプなのかも?

• 1月25日
なり

小さいうちは昼寝1時間はさせてあげたほうが、いいと思いますよ^_^

• あみ

あみ

3時間半はやはり寝すぎなようなので適度にさせます!

• 1月25日
ひみ

まだ生後0ヶ月ですが、うちの娘も昼ぐずって起きてるときは夜寝てくれ、昼ぐっすりのときは夜なかなか寝付けないことが多いです。
ただ、そうでないときもあるので、あまり難しく考えずに、夜なかなか寝てくれないのは辛いですが、無理に起こしたり寝かせたりはせず、子どもの寝たいときに寝かせてあげてます!

• あみ

あみ

0ヶ月の頃はまだ昼夜の区別がついてませんからね〜!
    授乳にオムツ替え大変ですけど頑張ってください!

• 1月25日
ちびこママ

9ヶ月から保育園に入ってました。朝寝は30分位だったと思います。お昼寝を二時間近くしてます。
朝寝させすぎるとお昼寝やお昼ご飯の時間がずれたりするので、お休みの日も起きるまで寝かせず起こして下さいねといわれました☺️