※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配です。母乳やミルクの摂取量、授乳の問題などについて悩んでいます。体重が増えず、1ヵ月検診までに1kg増加が難しい状況で、同じ経験をされた方がいらっしゃるか気になります。

新生児で体重が約20g /日程度の増加しかありません。
母乳は4〜6gしか吸えておらず、ミルクを100〜120ml /回与えています。母乳の分泌がなくならないように手絞りしたり、マッサージもしたりしています。母乳外来で搾乳した時には両乳で30mlは出ていました。我が子はおちょぼ口で私自身が扁平乳頭で保護器を使用しながらの授乳のため上手く吸えずダメなのかなぁと。3500gで生まれたけれど、生後17日。生まれた時の体重にも達していない状況です。試行錯誤しながらやっていますが、心配ですね。
1ヵ月検診までに1kgは増えていた方が良いと聞きますが、難しそうです😢泣く時はギャン泣きのためカロリーを消費してしまうのかなぁとも思います。同じような方はいらっしゃいますか。

コメント

2ヶ月前の私です💦
母乳あまり出ず、上手く吸わせられずで自分を責めて泣いてばかりいました😅
うちの子1ヶ月検診の時は800㌘くらいしか増えてなかったですが問題ないと言われました☺️
人それぞれなので心配ですよね💦
気になるなら出産された病院か地域の保健師さんに相談してみたらどうでしょう?