※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの睡眠スケジュールについて相談です。現在のスケジュールは決まっていますが、夜中に起きることが増えて困っています。他の方のスケジュールやアドバイスを聞きたいです。

生後8ヶ月のお子さまをお持ちの方、睡眠スケジュールはどのようになってますか…?

私は最近
7時 起床
8時 ミルク140
9時 30分朝寝
11時 離乳食+ミルク140
12時 1時間~1時間半昼寝
14時 ミルク140
16時半 離乳食
17時半 お風呂
18時 ミルク200
19時 就寝

と、大体毎日この流れなのですが、最近夜中に起きて1~2時間覚醒するようになってしまいました😭(前まではもっと早起きだったんですが、7時起きになったのはそのためです)
夜寝かせるのが早すぎるせいで、夜中に起きるリズムがついてしまった…?と思いつつ、ただの泣かない夜泣きで、リズムを変えたところで意味ないのかなぁ、とも思ったり…😱
睡眠のリズムを変えるとなると、ミルクの時間なども見直さないといけなくなってくるので、なかなか踏み出せません!笑

皆さんのお子さんのスケジュールはどうですか?また、私のスケジュールで、ココこうした方がいいよとかがあったら聞きたいです😢✨

コメント

WAKO

7時 起床
8時 離乳食+ミルク
11時 お昼寝
12時 起床
13:00 ミルク
15:00 お昼寝
16:00 起床
17:00 離乳食+ミルク
19:00 お風呂
20:00〜21:00 就寝
23:00〜0:00 ミルク

時間の前後はありますが毎日こんな感じです☺︎

  • あ

    返信ありがとうございます😭🙏
    朝寝、昼寝がゆっくりめなんですね!そうしたらうちももう少し遅く、夜寝かせられるかな…🤔
    夜泣きはないですか?😳

    • 1月25日
  • WAKO

    WAKO

    5ヶ月の時は夜泣きありましたが、今は泣いてもすぐ勝手に寝てくれます🤣

    • 1月25日
  • あ

    勝手に寝るなんてなんと素晴らしい!😳笑
    スケジュール参考にさせていただきます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

    • 1月25日
おまな

6時 起床
7時 離乳食+ミルク
9時 朝寝(30分〜1時間)
11時半 ミルク
12時半 昼寝(30分)
15時 ミルク
15時半 夕寝(1時間)
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 布団(20時までに就寝)

21時頃に15分程夜泣きする時もあります。
月齢の平均睡眠時間が13時間らしいので、夜は10時間(自然に起きます)日中3回で残りの3時間分調整してます。
昼寝は何故か短いので3回寝になってます。

  • あ

    うちも昼寝短くて、12時からの昼寝は途中で1回起きるのでまた抱っこで寝かせるって感じです…無理に2回にしなくても3回に分けてもいいかもしれないですね💦
    夕方の離乳食の時間をずらせば、そんなに困らずに寝る時間も変えれるかも…!参考になりました🥰ありがとうございます!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは
6:30 起床
7:00 朝ごはん離乳食ミルク
9:00 お昼寝 1時間
10:30おやつ
12:30お昼ごはんミルク
14:00お昼寝
15:30起床
16:30離乳食
18:00お風呂
18:30 ミルク
19:00〜19:30就寝

夜中に1回起きますー!
ただうちも夜泣き的なのありました!月齢によるものもあるのでどうこうしようとせずに、落ち着くのを待つ方がいいと思います😊リズムを見る限り悪いところなさそうなので😆💕

  • あ

    わー!そう言って貰えるとすごく安心します😭❤
    もう少し様子を見てみます😢✨ありがとうございます!!!!

    • 1月25日